Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【AJCC2021】Python AI予想公開 過去の傾向 穴馬絡めて高配当を狙う

1/23(日)は中山競馬場2200m芝で行われるG2AJCC。
人気は菊花賞2着オーソクレース、天皇賞秋6着ポタジェ、中日新聞杯5着キングオブコージなど。
それでは予想に移っていきます。

 

 

《オススメ》
全国の地方競馬馬券が購入できる楽天競馬がおためしキャンペーン中!
☆登録で1000ポイント付与
☆馬券購入で7日間10%還元
馬柱・持ち時計・騎手などの情報が満載のサイトが無料閲覧可能。 また予想家の予想も無料で自由に閲覧できますので、地方競馬に慣れていない初心者の方でも安心です。
さぁ、平日は地方競馬をお得に楽しみましょう!

f:id:satoro_0721:20220122210550j:plain

 

 

 

Python AI予想

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【AI偏差値】の欄、好走確率の高い順に並べ替えて表示させています。

f:id:satoro_0721:20220122210613p:plain

AIが予想した偏差値上位馬を見ていきましょう。

偏差値1位:ポタジェ(想定2番人気)
偏差値2位:スマイル(想定8番人気)
偏差値3位:ラストドラフト(想定6番人気)
偏差値4位:ボッケリーニ(想定4番人気)
偏差値5位:オーソクレース(想定1番人気)

 


予想まとめ

◎ポタジェは前走天皇賞秋で6着に敗れたが、それまでの11戦ですべて3着以内に入るという安定感が売り。エフフォーリア、コントレイル、グランアレグリアの超豪華メンバーが集った前走では好位を追走し見せ場を作ったが、直線ではさすがに厳しくなった。それでもその後に香港C(G1・香港)で2着に入ったヒシイグアス(5着)とはタイム差なしの6着に頑張ったのは地力の高さだろう。
そもそもキレる脚がないこの馬は、重賞での惜敗の内容もビュッとキレる馬に最後差されてというものがほとんど。そんな脚質的には今回の中山2200mというロングスパート性が問われる舞台はピッタリ合いそう。デビュー以来1800~2000mしか使われずに初の2200mとなるが、テンが早くなりにくい中山2200mであればスローで流れてくれそうで、それであれば単純なスタミナ勝負にはならずにこの馬でもこなせそう。複軸としてはこの馬で問題ないだろう。

〇人気薄の対抗馬はブログランキングの先で公開中!(50位前後にいます)
 
前走は鞍上の消極的騎乗と完全な前残り決着が大きく影響しての9着惨敗。スタートは上手く出たもののそこから位置を下げ中団後ろを追走し、直線ではしぶとく伸びてはいたものの元来キレ勝負には分が悪いこの馬にとっては酷な展開だった。2021年は全5戦をこの騎手が担当したが、どのレースも積極性に欠け似たような負け内容。
そして年が明けて初戦の今回は鞍上に戸崎騎手を抜擢。今年で6歳になりこの馬に向いた位置取り、ペースに関しても陣営は十分把握しているだろうし、キレないこの馬にとって今回の中山2200mは絶好。昨年・一昨年のAJCCで連続3着しているように適正は疑う余地がない。ここは期待したい。

▲オーソクレースは高レベル4歳世代でも期待度の高い一頭ではあるが、戦績的には疑う余地がある。前走菊花賞はその後有馬記念で4着に好走したタイトルホルダーの2着ではあるが、勝ち馬からは5馬身千切られてのもの。またタイム差無しの3着には牝馬のディヴァインラヴ、同じくタイム差無し4着にはチグハグな競馬で力を出せなかったステラヴェローチェ。レースレベルとしては非常に疑わしく、今回は菊花賞2着という肩書が先行している感が否めない。またホープフルSも2着ではあるが、勝ち馬は没落しているダノンザキッド。
確かに良い馬ではあると思うが、古馬G2で3か月休み明け初戦、単勝2倍台の一番人気を背負う馬としては信頼しにくい印象を強く受ける。
阪神3000mをこなしたスタミナは評価でき、本当に強ければあっさり勝たれてもおかしくはないが…。単穴まで。

☆スマイル
△キングオブコージ
△アンティシペイト
△ボッケリーニ
抑えはここまで。

いかがでしたでしょうか。
東海Sの予想はこちらからどうぞ。

satoro0721.hatenablog.com過去の予想も参考にご覧ください。

satoro0721.hatenablog.com過去のAI予想も参考にご覧ください。
有馬記念は▲→〇→◎で見事的中しました。

satoro0721.hatenablog.com


satoro0721.hatenablog.com

satoro0721.hatenablog.com


ブログランキングの先で公開中!(40位前後にいます)
 最強競馬ブログランキングへ

いかがでしたでしょうか。
自作のPython AIを使った予想は土曜夜の更新予定ですので、そちらも是非ご覧ください。 よろしければブックマークを是非!
お時間があれば過去のAI予想も参考にしてみてくださいね。

satoro0721.hatenablog.com
たくさんの予想家の予想が無料で閲覧できる!
『最強競馬ブログランキング』を毎週の予想の参考にどうぞ。 最強競馬ブログランキングへ