【名古屋グランプリ2022予想】過去勝ち馬・穴馬

おはようございます。

本日は8日の名古屋メイン、名古屋グランプリの予想を。クリンチャー、ケイアイパープル、ヴァンヤール、ペイシャエス、ラーゴムなどが出走。

2022年12月8日(木)名古屋 第10競走 15:45発走
農林水産大臣賞典
第22回 名古屋グランプリ Jpn2 オープン
ダート2100m(右)サラブレッド系 3歳以上 別定

なお、こちらの名古屋グランプリの予想や同日大井で行われる勝島王冠予想はnoteで公開しています。

【名古屋GP,勝島王冠2022予想】

先週のクイーン賞は非常に良い印の打ち方、買い方が出来た手応えありのレースでしたが、想像よりも事故らなかったものの、しっかりと本線的中。

クイーン賞予想結果

1着▲テリオスベル
2着○グランブリッジ
3着◎ショウナンナデシコ

3連単 2,130円

無駄に色を出して攻めた馬券はハマらずも、ここは予想、予定通りショウナンナデシコがガッツリと取りこぼしてくれたド本線馬券が引っ掛かる。

若干配当に助けられての結果ではあったものの、そろそろテリオスベルが頭を取ってくるという読みがハマっての結果ですので、これはこれ。

地方は浦和記念をスカッた事で連勝を止めてしまうも、ローレル賞、ロジータ記念、道営記念、プリンセスカップ、ハイセイコー記念、東京シンデレラマイルトライアルと超尻上がりで調子が上向き、兵庫ジュニアグランプリ、クイーン賞と再び連勝するなど、不調だった11月1週目が嘘のような結果が続きますが、地方競馬が本当に盛り上がるのはここから。

同日に去年一撃半帯オーバーをかました勝島王冠が行われる事に加え、全日本2歳優駿、兵庫ゴールドトロフィーなど、毎週のように十八番のレースが組まれる大チャンス月となりますので、このままの勢いで更に連勝を重ね、残されたレースで去年のような強烈な当たりを出す事が出来れば…。

なお、去年の名古屋グランプリは後一歩で大きな配当を逃すも、まずまずの結果に。

名古屋グランプリ2021予想結果

1着◎ヴェルテックス
2着☆ケイアイパープル
3着▲ダンビュライト

3連単 2,710円

☆ケイアイパープル、▲ダンビュライトは想像以上に売れてしまいましたが、このオッズでも本線的中なのでそれなりに回収出来ました。

人気が全くなかった4着の△ホーリブレイズが3着なら万馬券だったので、配当を考えるとこちらが欲しかったですが、本線的中なのでこれはこれでアリでしょう。

なお、今年の名古屋グランプリは前走後から狙っていた馬をそのまま素直に本命にしましたので、悔いの残らない良い予想が出来ました。

よって今週も11月2週目からの勢いそのままに、連勝を重ねる事が出来そうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在9年連続的中のドル箱G1阪神JF!

今年も確勝馬、穴馬まで全て無料公開します!

【特別情報注目穴馬5選】

秋競馬も初日から注目馬が好走!
波乱決着となった重賞も情報馬が上位を独占!

ファンタジーS情報注目馬5選

⑤ブトンドール(2人気)→2着
⑥レッドヒルシューズ(5人気)→3着
⑧リバーラ(10人気)→1着
⑩バレリーナ
⑪アロマデローサ

馬連 1万1350円
3連複 3万7070円
3連単 46万7700円

アナタの使い方次第で高配当も狙える!

【特別情報注目穴馬5選】

名古屋グランプリ

【過去5年成績】

17年
メイショウスミトモ 牡6 5人気
トップディーヴォ 牡5 4人気
カツゲキキトキト 牡4 1人気

18年
チュウワウィザード 牡3 2人気
ミツバ 牡6 3人気
グリム 牡3 1人気

19年
デルマルーヴル 牡3 1人気
アングライフェン 牡7 4人気
アナザートゥルース セ5 2人気

20年
マスターフェンサー 牡4 1人気
ロードゴラッソ 牡5 2人気
ダイシンインディー 牡4 6人気

21年
ヴェルテックス 牡4 1人気
ケイアイパープル 牡5 2人気
ダンビュライト セ7 4人気

全ての年で1人気が馬券に絡んでおり、馬券に絡んだ15頭中、14頭が5人気以内の馬と比較的人気馬が強いレース。

【過去5年厩舎】

17年
[西] 南井克巳
[西] 昆貢
[地] 錦見勇夫

18年
[西] 大久保龍
[西] 加用正
[西] 野中賢二

19年
[東] 戸田博文
[西] 安田隆行
[東] 高木登

20年
[西] 角田晃一
[西] 藤岡健一
[東] 戸田博文

21年
[西] 吉岡辰弥
[西] 村山明
[西] 音無秀孝

1点勝負買い目を無料公開

有力馬ポジティブポイント、ネガティブポイント

クリンチャー

・近走で相手にしている馬のレベルはかなり高い。
・2戦負けなし、得意の名古屋での競馬。
・待望の距離延長。
・ただ、近走は不甲斐ない競馬が続く。

ケイアイパープル

・待望の距離延長。
・得意の右回りでの競馬。
・前走から相手強化となる一戦。
・負荷のかかる競馬になるとレースを投げ出してしまう。

ヴァンヤール

・近走はレベルの高い馬を相手に上位に食い込んでいる。
・2戦2勝と得意の名古屋。
・距離延長への対応。
・OP以上のレースで勝ち負けするにはもう少し雑巾がけが必要のような気も。

ペイシャエス

・前走から相手ダウンとなる一戦。
・近走はレベルの高いレースで安定した成績を残している。
・今年ダート路線のレベルが高い3歳馬。
・距離延長への対応。

ラーゴム

・近走は地方の重賞で安定した成績を残している。
・待望の距離延長。
・負荷のかかる競馬に弱い。
・相手強化となる一戦。

注目ポイント・注目馬

父ミスプロ系の好走目立つ!

去年も4人気のダンビュライトが馬券に絡むなど、父ミスプロ系との相性が非常に良いレースなので、今年も該当する馬は人気が地味でも注意しておきたい。

若い馬が有利!

18年以降3~4歳馬が4連勝中で、該当馬は過去5年全ての年で馬券圏内を確保。

人気馬が安定した成績を残す!

過去5年の連対馬は全て5人気以内で、6人気以下で馬券に絡んだのは20年のダイシンインディー(6人気)の1頭のみ。

最後に今年の注目穴馬をあげておきます。

馬名はこちら→ 最強ブログランキングへ

上位人気馬が1頭でも崩れる展開になればこの馬の出番ありとみる。

なお、こちらの名古屋グランプリの予想や同日大井で行われる勝島王冠予想はnoteで公開しています。

【名古屋GP,勝島王冠2022予想】

来週、再来週の地方は気が狂いそうになるぐらい好メンバーが揃いそうなレースがスタンバイしていますので、今週も当然連勝を止める事は出来ない。

合わせて読みたい今週の記事

【勝島王冠2022展望】

【阪神JF2022最終追い】

【阪神JF2022展望】

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<第74回 阪神JF(G1)>

2戦無敗のラヴェルを脅かす
人気薄穴馬の正体は?

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

2戦無敗のラヴェルは無傷でのG1制覇なるか!?

2歳牝馬女王の座を決めるGⅠで来年のクラシック路線を占う重要な一戦となる[阪神ジュベナイルフィリーズ]。過去の勝ち馬にはニシノフラワー、ヒシアマゾン、メジロドーベル、テイエムオーシャン、ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネなど古馬でも活躍した名牝が名を連ねている。直近では17年の勝ち馬ラッキーライラックが大阪杯を優勝、19年20年のエリザベス女王杯を連覇、20年の勝ち馬ソダシは桜花賞とヴィクトリアMを優勝。16年の勝ち馬ソウルスターリングはオークス馬に。過去10年でもGⅠ競走で馬券圏に好走する馬も多く出世レースと言われている。

過去10年の平均配当は馬連6810円・3連複5万4280円・3連単33万8750円。馬連3桁配当は4度あり充当に決着するケースもあるが、馬連万馬券も3度あり波乱になることも。12年には15人気クロフネサプライズ(2着)、10人気レッドセシリア(3着)が馬券圏に入り馬連3万5990円、3連単304万馬券と大波乱。この時期は状態面が不安定な若駒の牝馬だけに大波乱となるケースは少なくない。

過去10年の上位人気別の成績は1人気【4.1.0.5】2人気【1.4.0.5】3人気【1.1.3.5】。昨年は1.2人気が馬券圏を外し馬連万馬券に。上位人気馬が揃って馬券圏を外したのは1度のみも直近3年では馬連万馬券が2度あり大波乱に。二桁人気馬は15年ウインファビラス(10番人気②着)、12年クロフネサプライズ(15番人気②着)・レッドセシリア(10番人気③着)などが馬券圏に好走し波乱の立役者となっている。

過去10年の枠順別の成績(3着以内)は1枠【3.0.0】2枠【1.0.3】3枠【1.0.1】4枠【1.3.0】5枠【1.3.2】6枠【1.2.3】7枠【1.1.1】8枠【1.1.0】。内枠(1~3)が5勝、中枠(4~6)は3勝(2着8回)、外枠(7.8)は2勝(2着2回)。中枠は3勝のみも11連対と好走が目立つ。

今年はアルテミスS優勝馬ラヴェル、②着リバティアイランド、ファンタジーS優勝馬リバーラ、②着ブトンドール、2戦無敗モリアーナ、ウンブライル、2連勝中ドゥーラなどがスタンバイ!競馬セブンでは有力馬の不安情報や配当を引き上げる人気薄隠れ穴馬の激走情報を極秘入手済!大波乱の立役者となる隠れ穴馬の正体を馬券購入前に必ずご確認ください!

騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『阪神JF・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3点勝負買い目を無料公開