【関屋記念2022予想オッズ】一週前追い切り・調教評価

おはようございます。

本日は日曜の新潟メイン、関屋記念に出走を予定しているスカイグルーヴ、ザダルの一週前追い切り、馬券のポイントなどを軽く。

関屋記念、小倉記念の予想など、土曜、日曜の勝負レースの予想はnoteで公開しています。

【関屋記念2022予想他】8月13,14日勝負レース

先週は土曜は痛恨の2列目抜けをくらいダメ、日曜も札幌の馬場が読めず、というか鞍上がやらかしてしまい万事休すかと思いきや、エルムステークスで中京記念のような最後の最後の豪快な捲りが炸裂し、一撃大回収。

本線的中で何もかもが刺さったので、もう少し欲を出していれば後数十万はプラったようなレースでしたが、ここは勝負度を落とさなかった事、そして振り切れた事が全てのレースでしたので、このままの勢いで今週末のレースでも一撃大回収を目指したい。

新潟日報賞予想結果

1着△ファルミスフェア
2着△エルカスティージョ
3着◎アルーリングウェイ

まぁ事故るだろうというレースだったので、紐荒れを狙うのは正解も、2列目に色を出して人気薄を入れてしまったのが不正解。

頭の人気薄を買い、2列目抜けをくらうのは自分の悪いパターン。

札幌日経オープン予想結果

10着◎タイセイモンストル

札幌最終予想結果

11着◎エクラノーブル

札幌は完全に馬場の読み違い。

ダリア賞予想結果

1着〇ミシシッピテソーロ
2着▲フミサウンド
3着☆ブーケファロス

6着◎ジョウショウホープ

3連複 1,710円

スムーズではなかったですが、何とかド本線で最低限の馬券は当たる。印を4頭に絞っていた事でギリギリ致命傷は逃れた。

HBC賞予想結果

15着◎ラブリネスオーバー

前走に続いて鞍上がやらかす。

レパードステークス予想結果

1着▲カフジオクタゴン
2着〇タイセイドレフォン
3着△ハピ

9着◎ヘラルドバローズ

無難に勝ち馬を軸にしていればよかったレース。

エルムステークス予想結果

1着◎フルデプスリーダー
2着▲ウェルドーン
3着☆オメガレインボー

単勝 1,690円

馬連 5,340円

3連複 9,490円

3連単 61,530円

ここは印上位本線決着の特大ホームラン。

これまでの的中実績を見ると6万馬券コレクターのようになっていますが、6万馬券は取りやすいゾーンなのでしょうか。

正直一撃大回収での大捲りは心臓にも財布にも優しくないので狙いたくないですが、ここは弱気にならずに攻め切れた事が勝因。当初はこちらをブログにて公開する予定でしたが、人気と事故りやすさを重視してnote内で限定公開に。

今週はこちら、もしくは新潟どちらかは刺さってくれると思いましたので、まずは最低限でも結果が出せた事は良かった…。

ただ、札幌が本当に仕事をしない。

というか、今思えば去年も札幌攻めて泣き、勝負度を落とした新潟、小倉が仕事をするというパターンがあった時期ですので、今週から先週までメインとしていた札幌は捨て、新潟、小倉、そして馬場が読みやすいダートから勝負レースを選択するのが正解では。

去年も今年も事故があったのは小倉芝の中京記念、札幌のダート、そして新潟のダートですので、今週からは結果が出ている条件を狙い撃ちするのが吉とみます(今日の段階では詳しくは書きませんが、今週はいつも以上に面白い条件が組まれていますので、今週はエルムステークス以上の結果にもご期待下さい)。

なお、今週末は得意の条件で海外重賞も組まれていますので、前回の海外重賞同様にこちらのレースでもしっかりと結果を出しておきたい。

3点勝負買い目を無料公開

関屋記念過去・出走予定他

【過去5年成績】

17年
マルターズアポジー 牡5 7人気
ウインガニオン 牡5 4人気
ダノンリバティ 牡5 5人気

18年
プリモシーン 牝3 1人気
ワントゥワン 牝5 5人気
エイシンティンクル 牝5 3人気

19年
ミッキーグローリー 牡6 1人気
ミエノサクシード 牝6 6人気
ソーグリッタリング 牡5 4人気

20年
サトノアーサー 牡6 4人気
トロワゼトワル 牝5 8人気
アンドラステ 牝4 1人気

21年
ロータスランド 牝4 4人気
カラテ 牡5 6人気
ソングライン 牝3 1人気

2.0.2.1と1人気は案外悪くない成績を残しているが、5人気以下の馬の台頭が目立つレースでもあるので、波乱度は決して低くはない。

更に夏は牝馬という格言通り、牝馬の活躍が目立つレースでもあるので、今年も牝馬の好走には注意が必要になる。

【過去5年前走】

17年
七夕賞 11
中京記念 5
中京記念 5

18年
NHKマイル 5
中京記念 5
豊明S 1

19年
マイルCS 5
中京記念 4
エプソムC 3

20年
エプソムC 6
中京記念 17
エプソムC 4

21年
中京記念 5
安田記念 13
NHKマイル 2

中京記念、マイルカップ、エプソムカップ組が強いが、大敗からの巻き返しがあるように、着順は問わない。

【出走予定馬】

イルーシヴパンサー 56.0
ウインカーネリアン 57.0
エアファンディタ 56.0
エクスパートラン 56.0
エンデュミオン 56.0
ゴールデンシロップ 56.0
ザダル 58.0
シュリ 57.0
スカイグルーヴ 54.0
ダノンザキッド 57.0
ディヴィーナ 54.0
ピースワンパラディ 56.0
リアアメリア 54.0
レッドライデン 56.0
ワールドバローズ 56.0

【予想オッズ】

1 イルーシヴパンサー 2.4
2 ダノンザキッド 3.2
3 スカイグルーヴ 4.9
4 ウインカーネリアン 8.2
5 ディヴィーナ 15.2

【有力馬追い切り】

スカイグルーヴ

頭が高くフォームは沈まないが、動きが小さい割には走りに迫力を感じられる点はプラス材料。

最後まで相手に馬体をびっしりと併せて負荷をかけられている点にも好感が持て、入りから長く追われている事を考えると今週は動きも身体の使い方も大きく変わってくる事が予想されるので、その変化に期待したい。

ただ、久々の競馬という事もあり、馬体に緩さが残っているので、この点が改善される事が好走へのポイントになるか。

ザダル

脚と頸を出すリズムが最後まで合わず、可動域の狭さと悪い意味での脚もとの軽さはマイナスで、その影響もあって身体の使い方もイマイチという事もあって最後はでスピードに乗れていない。

ただ、スイッチが入ってからの伸びはそれなりに見どころがあり、最後はグイグイと力強く伸びて手応えを残したままフィニッシュと評価が難しい追い切り、内容となってしまった。

一応気になる点はいくつかみられるも、馬体の張りや動きを見るとまずまず仕上げてきた印象を受けるので、最終追い切りで動きが変われば案外やれるかも。

最後に今年の注目馬をあげておきます。

馬名はこちら→ 最強ブログランキングへ

外寄りの枠を引けば面白い一頭。今週は新潟、小倉で重賞が組まれていますのでエルムステークスからの連勝に期待が持てるでしょう。

関屋記念、小倉記念の予想など、土曜、日曜の勝負レースの予想はnoteで公開しています。

【関屋記念2022予想他】8月13,14日勝負レース

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<第57回 関屋記念(G3)>

イルーシヴパンサー・ダノンザキッド
を脅かす隠れ穴馬とは!?

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━

サマーマイルシリーズの第3戦となる新潟名物マイル重賞の[関屋記念]。

サマーマイルシリーズが開催された2012以降、関屋記念の優勝馬ではクラレント、レッドアリオン、ロータスランドがシリーズチャンピオンに。

過去にはジャスタウェイ、ダノンシャーク、カンパニーが同レースで好走し、後にGⅠ馬となっているように、GⅠへの登竜門と言えるでしょう。17年は関屋記念・2着馬ウインガニオン(中京記念1着)がサマーマイルシリーズのチャンピオンに輝きましたね。

過去10年の平均配当は馬連3890円・3連複9630円・3連単5万3660円。馬連では3桁配当なし、馬連最高配当は7230円。3連単10万馬券以上は2度あり中波乱のレースと言える。

過去10年の人気別の成績】は1人気[3.2.3.2]・2人気[1.0.0.9]・3人気[1.0.2.7]。上位人気は5勝のみ。1.2人気が馬券圏を外す事が多く信頼はできない。また、二桁人気の伏兵馬の好走はなく大波乱になるケースもない。

サマーマイルシリーズが開催されてからのステップレース別では中京記念組(1着3・2着6・3着2)が主力。また、中京記念組は上位入線組みよりも掲示板外に敗れた出走馬の好走が多い。21年ロータスランドは中京記念⑤着から優勝、20年も中京記念⑰着のトロワゼトワルが2着に好走。狙いは中京記念で馬券圏を外した出走馬の巻き返しに期待。

過去10年の枠順別の成績(3着以内)は内枠(1~3)が3勝2着1回、中枠(4~6)が0勝2着4回、外枠(7.8)が7勝2着5回と圧倒的に外枠が有利な傾向。

今年は安田記念でGⅠ初挑戦も1人気で8着に敗れたイルーシヴパンサーがスタンバイ。4連勝で東京新聞杯、初重賞制覇達成。安田記念では8着もコンマ2秒差の接戦を演じておりGⅠに手が届くところまで来ている。秋の向けてどんな走りを見せるか注目だ。その他ではGⅠ馬ダノンザキッド、芝マイル戦2連勝中のウインカーネリアン、京都牝馬S・京王杯SCと重賞で連続連対中のスカイグルーヴなどが出走予定。

競馬セブンでは有力馬を脅かす人気薄の「隠れ穴馬」の激走情報を極秘入手済!「隠れ穴馬」が馬券に絡めば好配当必至!馬券購入前に必ずご確認ください。

騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『関屋記念・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<第57回 関屋記念(G3)>

イルーシヴパンサー・ダノンザキッド
を脅かす隠れ穴馬とは!?

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━