【欅ステークス2022予想】本命スリーグランド

おはようございます。

本日は土曜の東京メイン、欅ステークスの予想を。タガノビューティー、スリーグランド、レモンポップ、ショーム、フルデプスリーダーなどが出走。

2022年5月28日(土曜) 2回東京11日
欅ステークス
4歳以上 オープン(国際)(特指)別定
コース:1,400メートル(ダート・左)

なお、葵ステークスの予想など、土曜の勝負レースの予想はnoteで公開しています。

【葵ステークス2022予想他】5月28日勝負レース

先週はそもそも土曜も大きく貯金が出来た訳ではないものの、土曜日曜に大きく馬場、傾向が変化した事もあって、読み違いが連発し、結果日曜に大ダメージをくらう尻すぼみの週末。

平安ステークスを外す、もしくはいつも通り欲を出して買い目を増やしていれば相当ヤバかった週末でもありましたが、馬場、傾向が掴めていた新潟の韋駄天ステークスなどは当てんといかんでしょうというレースでもありましたので、140万馬券的中で気持ちが浮きすぎていた事は否めないだけに、大レースがスタンバイしている今週はいつも以上に気を引き締め、そして時間をかけて予想をしました。

その甲斐もあってか、週中の地方で思わぬホームランが打てましたので、貯金を持ってのスタートとなる今週はもう逃げの予想は必要ないという事でしょう。

平安ステークス予想結果

1着○テーオーケインズ
2着△ケイアイパープル
3着◎メイショウハリオ

3連複 3,350円

3連単 11,340円

印はあえて相手本線を○テーオーケインズのみとし、◎〜○〜△の平等買いで高めを待つも、ど真ん中ぐらいの配当が来ましたね。

3連複は11点買いでこの配当ならまずまずも、3連単は事故らなかった事もあり、最低限の仕事のみ。まぁ外れんでしょうというレースでしたが、欲を言えばテーオーケインズが取りこぼして欲しかった。

大井記念予想結果

1着☆ランリョウオー
2着◎ノンコノユメ
3着△キタノオクトパス

3連単 55,200円

ここまで配当が跳ねる事は想像していませんでしたが、このレースは当たる当たらないは別として軸も買い方も揺るぎなかったレース。

この配当なら本命の2着固定馬単、そして3連複まで買うべきだったかもしれませんが、最近は自信があるレースで欲を出しすぎて失敗する事が多かったので、シンプルに3連単のみでガン攻めした事も結果的には正解か。

最後の直線では相手を絞りすぎた事を後悔したものの、結果△キタノオクトパスがギリギリ交わしてくれたお陰で絞りすぎた事も正解となりましたので、今回は実力というよりも運が味方した(割とこの運があるかどうかは重要)。

先日の記事でも触れたように、今週は勝負の土日となりますが、今思えば去年のこの時期も東京のCコースに泣かされた事に加え、馬場がある程度読めていた中京を捨ててしまった事で強烈な馬券を取り逃した記憶がありますので、今年は柔軟な考えで勝負レースを選択し、大きくぶっ込みたい日曜に大量の貯金を持って向かいたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の日本ダービーは前走皐月賞のアノ馬が激走する!

ステラヴェローチェ、ヴェルトライゼンデ、ロジャーバローズと3年連続で穴馬をズバリ指名!

今年も当然自信アリの穴馬を無料公開!

【日本ダービー注目穴馬】

G1では毎週のように推奨馬が上位を独占!

ヴィクトリアマイル情報注目馬5選

②ソングライン
⑤ソダシ(4人気)→1着
⑪ファインルージュ(3人気)→2着
⑬レイパパレ
⑮アンドヴァラナウト

NHKマイルC情報注目馬5選

①マテンロウオリオン(3人気)→2着
④セリフォス
⑦タイセイディバイン
⑪インダストリア
⑱ダノンスコーピオン(4人気)→1着

アナタの使い方次第で高配当も狙える!

【日本ダービー注目穴馬】

欅ステークス

スリーグランド

前走は案外な結果に終わってしまったが、変に色を出す競馬が裏目に出た事と1600mという距離が影響しての結果と考えれば悲観するような内容ではないので、得意の1400m戦であればまた結果も大きく違ってくる可能性が高そう。

武蔵野ステークスでは今回人気を集めるであろうタガノビューティーに、根岸ステークスではソリストサンダーに先着している事を考えると相手が揃った今回も能力が劣っているという事はまずあり得ないので、後は前走で下手に乗った鞍上がお荷物にならなければ巻き返しがあるタイミングか。

もともと終いの脚だけならハマれば重賞でも、と思っていた馬なので、ここも自分の競馬に徹底すれば自然と結果はついてくるとみた。

タガノビューティー

前走のかきつばた記念はコースが合わず、2走前のポラリスステークスもコースに加えてハンデ58キロが影響しての結果であればどちらのレースも言い訳の出来る敗戦と言えるので、待望の大箱替わりとなる今回は巻き返し濃厚な一戦になりそう。

距離に関しても現状1400mがベストの馬なので、前走から距離が少しでも短くなるのは間違いなくプラスに転ぶだろう。

レモンポップ

今回がオープンクラスへの昇級初戦となるので前走のような楽な競馬にはならないと思うが、ここ2走のレース内容や求められる適性が異なる馬場であっさりと結果を残した事を考えると、負けなしの東京コース、そして1400m戦なら化け物の可能性も十分考えられるので、これまで通り前々で流れに乗ってレース運びが出来ればバタッと止まる姿は想像出来ない。

最強ブログランキングへ

前走はちょっと不可解な負け方だったものの、道中の行きっぷりや追われた時の反応を見るとコースが影響しての着順っぽいので、得意の東京コースであればまた違った一面が見られても。

更にその前走で相手にした馬のレベルもそれなりに高かったので、強豪馬に揉まれた経験が活きれば今回の相手でも面白さがある。

◎スリーグランド
〇タガノビューティー
▲レモンポップ
最強ブログランキングへ
△ショーム
△ボイラーハウス
△トウカイエトワール
△ミスズグランドオー

なお、葵ステークスの予想など、土曜の勝負レースの予想はnoteで公開しています。

【葵ステークス2022予想他】5月28日勝負レース

今週の土曜は調子に乗らず淡々と面白そうなレースを攻めますが、強烈な波乱がありそうな葵ステークスはお待たせしましたの大振りレース。

同じ中京コースで行われたファルコンステークスも◎オタルエバーから攻め切って良い結果が出ましたので、今回も守りの予想は捨て、今年2度目の100万馬券を狙いたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<第89回 日本ダービー(GI)>

ジオグリフ・イクイノックスを
脅かす隠れ穴馬の正体とは?

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━

過去10年、皐月賞馬がダービーを勝ったのは21年コントレイル、15年ドゥラメンテの2頭のみで、コントレイルは3冠馬に。 1980年以降、無敗のダービー制覇はシンボリルドルフ(5戦5勝)、トウカイテイオー(5戦5勝)、ミホノブルボン(5戦5勝)、フサイチコンコルド(2戦2勝)、ディープインパクト(4戦4勝)、コントレイル(5戦5勝)6頭のみ。

過去10年の平均配当は馬連3220円・3連複 6万1070円・3連単33万9730円。馬連3桁配当は4度あり充当な決着も多いが、3連単では10万馬券以上が3度、最高配当285万馬券が出ている。

過去10年の上位人気別の成績は1人気【3.2.2.3】2人気【1.2.1.6】3人気【3.3.1.3】。上位人気馬が7勝2着7回の成績。二桁人気の伏兵馬では20年ヴェルトライゼンデ(10人気③着)、19年ロジャーバローズ(12人気①着)、18年コズミックフォース(16人気③着)、14年マイネルフロスト(12人気③着)の4頭が馬券圏に好走し波乱の立役者となっている。

主なステップレース別の成績(3着以内)は皐月賞【7・8・5】京都新聞杯【2・1・1】
毎日杯【1・0・0】青葉賞【0・1・3】プリンシパルS【0・0・1】。連対馬20頭中15頭が皐月賞組でもあり皐月賞組中心のレースと言える。皐月賞組以外の別路線では毎日杯・京都新聞杯組から勝ち馬が出ている。

今年は皐月賞上位組ジオグリフ、イクイノックス、ドウデュースが揃って参戦。別路線組では京都新聞杯の勝ち馬アスクワイルドモア、毎日杯の勝ち馬ピースオブエイト、NHKマイルC②着マテンロウオリオン、青葉賞②着ロードレゼルなどがスタンバイ!

競馬セブンでは波乱の立役者となる人気薄の「隠れ穴馬」の激走情報を極秘入手済!「隠れ穴馬」が馬券に絡めば好配当必至!馬券購入前に必ずご確認ください。

ヴィクトリアマイルも馬連2010円的中で20万1000円獲得!

騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『日本ダービー・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3点勝負買い目を無料公開