【タリスマニック賞2022予想】本命コンピエーニュ

おはようございます。

本日は25日の門別メイン、タリスマニック賞の予想を。フレーシア、パワースカイ、アルマブレイド、ボニーマジェスティ、ジャポニズムなどが出走。

2022年5月25日(水) 門別 第11競走 20:40発走
一般社団法人JBC協会会長賞 (ダーレー・ジャパン株式会社 ・1着生産牧場)
タリスマニック賞C1-2C2-1
ダート1700m(外コース・右)サラブレッド系 一般 定量

同日大井で行われる大井記念の予想はnoteで公開しています。

【大井記念2022予想】

こちらのレースは豪華メンバーが揃いましたが、なかなか良い予想が出来たと思います。

なお、14万馬券と波乱決着となった先日のヒダカソウカップは対抗馬のアトムアストレアが好走するも肝心の本命がダメでハズレ。

本命対抗決着も1,2着馬が逆でプチホームランを逃してしまったアドマイヤムーン賞に続いて大きくハマらない結果が続きますが、週末に大レースがスタンバイしている今週はサクッと結果を残し、ゆとりをもって土日に向かう事が出来れば。

有力馬サクッとポジティブポイント、ネガティブポイント

コンピエーニュ

・今回と同じコースで行われた前走を快勝。
・負荷のかかる競馬に弱いタイプなので最内枠は課題となる。

フレーシア

・スピード勝負に滅法強い。
・距離延長への対応。

アルマブレイド

・レベルの高い中距離を経験している。
・同型との兼ね合いはポイント。

ボニーマジェスティ

・門別無敗馬。
・距離延長への対応。

ジャポニズム

・得意の中距離戦。
・前走を取り消した影響がどのぐらいあるか。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3点勝負買い目を無料公開

タリスマニック賞

コンピエーニュ

前走のアドマイヤムーン賞では勝負所の手応えの差を見ると実力馬であるスダワールドがそのまま押し切るかと思ったが、直線でエンジンがかかるとグイグイと力強く伸び、最後はゴール前できっちりと相手を差し切って快勝。

相手につけた着差は僅かなものだったが、この時2着に下したスダワールドがハイレベルな一戦となった北斗盃の4着馬という事を考えると相手につけた着差以上に価値のある勝利といえ、更に3着には7馬身差をつけながらの結果となればまだまだ相手が強くなっても力は通用する馬と言えるだろう。

何より距離、コース実績があり、展開、馬場不問で終いは確実に脚を使える良くも悪くも相手なりのタイプなので、それなりに相手が揃った今回もまず不発はないのでは。

ジャポニズム

他に一頭強そうな馬はいるが、人気を考えると枠、展開、コースと買い材料が揃った本馬の上位食い込みを狙うのが面白そう。

更にここまで相手にしてきた馬のレベルも決して低くはなく、スムーズな競馬に持ち込めた時のしぶとさは相当と言えるので、本命馬が上位に食い込むような展開になるなら本馬もセットで馬券に絡んでくる可能性は高いのでは。

◎コンピエーニュ
〇ジャポニズム
△アルマブレイド
△フレーシア
△ボニーマジェスティ

同日大井で行われる大井記念の予想はnoteで公開しています。

【大井記念2022予想】

□■□■□■□■□■□■□■□■□

第89回 日本ダービー(GI)

情報的に注目馬や、
馬券になる確率が高そうな馬をマーク
注目すべき情報馬「5頭」を
無料で教えます

ココをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

皐月賞を終えて牡馬クラシック路線の勢力図は大筋で見えてきたが、そう簡単ではないのが競馬。

ダービーも一筋縄では決着せぬ条件が揃っている。

◎求められる適性が異なる

小回りで右回りの中山2000mの皐月賞に対し、ダービーは大箱で左回りの東京2400mで求められる適性が大きく異なる。皐月賞からの逆転が起こる理由のひとつ。

◎使用コースが替わり内枠有利

例年、ダービー週から使用コースがB→Cへと替わり外に内柵が移動。2019年には最内枠の12番人気ロジャーバローズが勝利するなど内枠有利の傾向が強く出ており、実力以外の要素も必要となる。

◎メイチで仕上げる陣営が多い

ダービーは『全てのホースマンの夢』であり、必然的にメイチの仕上げで勝負をかけてくる陣営は多くなる。それ故、レース中の僅かな有利不利が勝敗を分けることも。

◎GⅠですら叩き台

社台グループを筆頭に“使い分け”が多くなってきた今の競馬界では、ダービーを勝つために皐月賞を叩き台にしたりパスしたりすることすら厭わなくなっている。これもダービーで逆転を生む理由となっている。

世代最高峰のレースながら、過去10年の3連単平均配当は30万円を超える数字となっており、万馬券決着が8回という事実からも、ダービーが簡単なレースでないことは明らか。

高配当を呼び起こしている要因として、大きいのがライトなファン層の存在だ。スポーツ界のビッグイベントとなっているダービーは、普段馬券を買わないような人ですら参加する。

一般マスコミも煽るため、とにかく数多くの情報を世間に流すが、玉石混交で役に立つものはほんの一握り。まして、誰しもが勝ちたいレースで関係者が自分の不利になるような本音を公表することなどあり得ない。そうした情報を参考に買う人々の大半が外れ馬券を手にしてしまうのだから、必然的に配当も跳ね上がるワケだ。

弊社シンクタンクはダービー2勝の鉄人ジョッキー増沢末夫を筆頭に元騎手、元調教師といった今なお影響力を持つ大物OBに加え、トレセン内外に太いパイプを持つ情報ルートが在籍し、あらゆる方面から『本物の関係者情報』を入手できる業界最高峰の情報力を有している。

だから、世間に流布するような情報と一線を画した結論、実績を残すこともできる。事実、皐月賞も世間では人気の盲点になっていた5番人気ジオグリフ本命で3連単3万2840円的中を仕留めている。

年に一度の競馬の祭典、せっかくダービーの馬券を買うのであれば、ぜひ業界最高峰の『本物の関係者情報』を参考にしていただきたい。その思いから、今週は弊社が掴んでいる【ココだけの関係者情報】と「狙い馬が簡単に絞れる」と好評の【馬券候補5頭】を特別無料公開する。ぜひこの機会に本物を体感して欲しい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

第89回 日本ダービー(GI)

情報的に注目馬や、
馬券になる確率が高そうな馬をマーク
注目すべき情報馬「5頭」を
無料で教えます

ココをクリック!