T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/4/10~11の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
新潟1R セリシア 3着 複勝150円
阪神11R イベリス 6着
中山12R ミエノワールド 4着

日曜
阪神2R サトノテンペスト 1着 複勝170円
阪神6R メイショウマンサク 9着
新潟8R エリモグリッター 9着
阪神11R アールドヴィーヴル 5着

的中率 17% 回収率 25%
【2021年第二四半期】
的中率 14% 回収率 23%
【2021年第一四半期】
的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
的中率 47% 回収率 92%

今週も悔しい結果となった。
結果がすべて。
結果に惑わされず、精度の高い予想をしたい。

レース振り返り 4/10(土)

新潟1R セリシア 3着 複勝150円

予想通りスタートダッシュが決まり1,2番手でレースを進めることができた。
3着に残れたのは馬の総合力だろう。
馬体重が-14kg。輸送によるものだと思うがこれはコンディションとしてはよくなかったと思われる。
それで3着。立て直されればそのうち勝ち上がれるだろう。
おそらく次もダート短距離を使ってくるんじゃないか。

阪神11R イベリス 6着

かなりの高速馬場だった。上りタイムが33.5秒でも交わされる馬場。
予想の敗因を上げるとするならば馬場の読みが甘かったことか。
これは後から言っても仕方のないことだが、逃げるのはよかったがこの馬場を読んでもう少しセーフティリードが欲しかった。
後ろの馬は瞬発力に優れるタイプだ。馬郡が凝縮してしまっては瞬発力の差で交わされてしまう。
距離延長で慎重にならざるを得ない状況であったことは理解できるが、欲を言うともう少しペースを上げてほしかった。
ただ馬としてはこの展開の中で実力を発揮していたと思う。
今後も展開が向きそうなときは狙いたい。

中山12R ミエノワールド 4着

単勝&複勝5倍勝負であったために正直3着には残してほしかった。
少しのズレが積み重なって4着となってしまったような印象だ。
まずは馬体重。成長分を加味しても+16kgは少し重かったんじゃないか。馬体重の条件を付けるべきだったか。
次にスタート。少し出負けした結果、先手を取るまでに脚を使わされてしまった。
そして最後のハナ差は騎手の差だろう。
狙うタイミングが1戦早かったかもしれない。大型馬の休み明け。
だがノーザンファームということもあり外厩効果で問題はないと考えていた。
馬はこのクラスで苦戦するような実力ではないと考えている。
次もこの1戦で人気を落とすようであれば積極的に狙いたい。

レース振り返り 4/11(日)

阪神2R サトノテンペスト 1着 複勝170円

2戦目ということもありレースぶりが向上していた。
前走の後方からの競馬ではなく先行して勝利。きれいな勝ち方だった。
予想通り先行して、好位につけ、前の先行馬が崩れた。
展開予想としてはよかったと思う。
また馬の実力評価もうまくいっていたように思う。

阪神6R メイショウマンサク 9着

正直、馬の能力評価が甘かったと言わざるを得ない。
この馬の初勝利は少し展開にめぐまれた部分があったかもしれない。2,3着の差が開いているとはいえ速いタイムではない。
それに比べ、今回の上位3頭はいずれも初勝利を余裕のある勝ち方としていた。
タイムとしては同じようなタイムでも、タイムを短縮できる余力があるなかでの勝利だったと評価できる。
レースでの勝ち方分析が十分でなかったのが敗因だ。
馬とジョッキーは悪くない。予想が悪い。
数字上のタイムだけでなく、そのレース内容も精査して予想に取り組みたい。

新潟8R エリモグリッター 9着

これはほとんどスタートで決まってしまった。
あれほど出遅れてしまっては無理だ。
ただ予想の反省点を挙げるとするならば、今回は関西の新人ジョッキーが関東の馬に騎乗するパターンだった。
ということは調教には参加できず、馬の感触や特性を事前に知ることはできない。
経験を積んだベテランジョッキーであれば対応できることでも、経験の浅い新人ジョッキーにはわからないことも多いだろう。
出遅れた原因が何かはわからないがそういった細かい部分が影響している可能性はある。
もともと出遅れのリスクを背負っている馬で、主戦の内田ジョッキーがカバーしていたかもしれない。
今回の結果を反省して今後に生かしたい。

阪神11R アールドヴィーヴル 5着

ソダシがこんなタイムで走れるとは思わなかった。
白毛馬のレコード。もうおめでとうと言うしかない。
実力馬の評価が甘かった。アールドヴィーヴルも自身の競馬はできている。
だがさすがにここまでの高速馬場は向かなかったかもしれない。
このレースはほとんど実力通り決まったような印象だ。
一番強い競馬をしたのはサトノレイナスじゃないか。
人気にはなるだろうが、オークスでは逆転できる。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。