枠順確定後 見解


狙っていた7枠13番はドウデュースでした。


3分名馬 シンボリルドルフ

名馬 キズナ


ルドルフから解くサインは以下


  • 一度も乗り替わりがない
  • 100%連対(3着を含める)
  • GI馬であった(ダービー出走地点)

該当馬は以下


ドウデュース1頭のみ。


さすがにダービーだけあって、たくさんサインが出てますね。私は今週も普段通り例題ヘッドライン名馬のみで解いていますが、

多すぎて絞るのが大変です。


ヘッドラインの一部分をご紹介


世代最強を誇れ、夢の頂点が伝説になる。


💡 朝日杯FSヘッドライン


情熱を携え夢に挑む若者に未来が約束される。


JRAに

未来を約束された"   優勝馬ドウデュース5爺のユタカ "がついに、勝利なるのか!?



今日でドウデュースの連対or勝利を確定させましたニコニコちなみにマテンロウオリオンの目はまだ諦めてません。今日から必死で掘り起こしますニコニコ



 TODAY'S
 
日本ダービー サキヨミ


確信度 ★★★★☆

確信度 上げました。



馬番は7枠13番が気になる


※キングカメハメハ

(NHKマイルカップ優勝時の馬番)


ヒーローイズカミングの日本ダービーCMが作成された日にアップされた馬が3分名馬キングカメハメハでした。


日本ダービー CM



このCMが作られた前後(NHKマイルカップ)に


3分名馬キングカメハメハ


これがアップされたんです。



ところで今年のオークスは桜花賞馬(スターズオンアース)が1着でしたよね。

過去10年1度も絡んでいない18番枠だった。


私が実際サインで起用したのは非桜花賞出走馬でした。結果スタニングローズが2着に食い込んだ。結局馬券は残念だったが、際どいところまでサインを食い込ませられたのではないかと、思ってます。


ダービーもおそらく同じ流れになる。


変則2冠馬のキングカメハメハですが、もちろん皐月賞出走馬ではありません。


今回NHKマイルカップからの唯一の参戦馬


2着だったマテンロウオリオン


父 ダイワメジャー

母父 キングカメハメハ


との事で、最もキングカメハメハの臨戦過程に近いと思われます。


距離不安、過去データからは2400m重賞でダイワメジャー産駒が絡んだ実績はないので


もしも間違いがあればご指摘ください。


勝率&連対率はゼロ。


しかし、完全な距離不安と言われたナミュール(ハービンジャー)はオークスでしっかり馬券に絡みました。


なので今年のダービーで狙ってみたい馬がマテンロウオリオンです。ラスボスのイクイノックスに関しては最終見解で触れるとして。


最後に〜不気味なドウデュース


レースを見直した私なりのたられば回顧になりますが

展開に恵まれながらもジオグリフは確かに勝ちました。福永騎手の好判断(キムテツ作戦)と言わざるを得ない。


しかしもしかするとですよ...


皐月賞はドウデュースVSイクイノックスだったかもしれない。説


💡 レースラップを見てみると


ラスト2ハロン 11.4.11.5

上がり1位 ドウデュース 34秒を切る33.8


展開の不利を受けながらも

大外ぶん回しでよく3着まで持ってきたなと。これは高い評価をせざるを得ないですよね。


皐月賞はドウデュースの絶対値の高さが際立った一戦だったと思うし、東京はむしろ合う。


決してナメてはかかれない馬です。鞍上ユタカは普段出た形でレースを運んでいけるので最も勝利に近いのかも。


※ちなみにこれは2013年キズナVSエピファネイアの際に思い知らされた騎乗でした。この時はまんまと武にやられた。