上半期最後の3歳限定重賞!


ラジオNIKKEI賞(G3)福島芝1800m


重馬場想定の予想です。

 

消①バビット

前走早笛賞1着。2勝目をあげました。重馬場経験はありませんが凱旋門賞で2着にもなったナカヤマフェスタの産駒でタフな馬場になってもそれなりにこなせそうです。ただ前走のレースレベルはそこまで高くはなさそう。意外と人気しそうなので積極的に狙いたい馬ではないです。

 

消②ディープキング

前走1勝クラスを2着。ディープインパクト産駒で兄弟馬にはサトノキングダムなど活躍馬もいます。新馬戦重馬場で6着に敗れており、血統的にも良馬場の方が良さそう。また、前走パンサラッサに敗れていることもありここでは力は足りなそう。もし良馬場になれば検討といったところですかね。

 

◎③アルサトワ

前走1勝クラス1着。今回の本命です。前走ポタジェ下し勝利した価値は中々高いと思います。父ルーラシップは重馬場でもいけるイメージがありますね。力は上位な馬だと思うのでここは勝ってほしいです。不安要素があるとしたら斤量54kgのところですがそれほど重いわけでもないのでこなしてくれると思います。

 

消④コンドゥクシオン

前走青葉賞(G2)12着。重賞挑戦しましたが大敗の結果となりました。しかし父がダイワメジャーだということを考えるとさすがに前走は距離が長すぎると思うので度外視でいいのではないでしょうか。今回は前走よりは高いパフォーマンスを望めそうです。この馬の注目点はここまで2勝を重馬場と不良馬場であげているところですね。今回はおそらく馬場は重めの馬場になると思うのでこの馬には向きそうです。ただ勝ってきたレースレベルがそこまで高くなさそう。またダイワメジャー産駒のこのレースの成績が悪いことからここは消しとしました。

 

▲⑤サクラトゥジュール

前走1勝クラス1着。新馬戦以来の勝利をあげました。近5走マイル戦を使っていますが血統的には200mの距離延長くらいはこなせそうです。中々2勝目をあげるまで時間がかかってしまいましたが負かされた馬にはスマイルカナやサクセッション、ウインカーネリアンといった後の重賞馬や重賞好走歴のある馬の名前が上がります。今回のレースはこれほど強い馬は出てきていないと思うのでここでは勝負になるのではないでしょうか。父ネオユニヴァースはイメージ程道悪がいいわけではないようなのですが、悪くもないみたいなので無難にこなしてくれることを信じたいです。

 

消⑥アークインダム

前走関東オークス(ダートjpn2)8着。初めてダートを使いましたが良い結果とはなりませんでした。ローテをみても少し迷走しているかなと感じる馬でここもとりあえず出てみたというような印象を持つ馬。これまでの成績を見ても重賞で通用するとは思えません。斤量51kgは魅力ですが消しです。

 

△⑦ベレヌス

前走ひめさゆり賞(1勝クラス)1着。芝での初レースで快勝しました。母父がディランダルということを考えると短距離のほうが良さそうな印象を受けるので前走の2000mから200m距離短縮できる今回はプラスではないでしょうか。前走のレベルはそこまで高いようには映りませんでしたが、未知数な部分もある馬なのでしっかり押さえてはおきます。

 

消⑧グレイトオーサー

前走1勝クラス1着。デビューから東京で2連勝しこの舞台に出走してきました。前走のレベルは低くはなさそうでここでも結構いいレースをできてもおかしくはない馬ではあるとは思います。距離も持ちそうです。ただ他のメンバーと比べると経験不足の面があり、初の右回りや初の遠征など課題は多いです。レーン騎手が騎乗することもあって人気もしそうなので積極的に買いたい馬ではないです。あとノヴェリスト産駒は意外と重馬場走らないイメージあるのですがどうなんでしょうか?

 

○⑨パラスアテナ

前走カーネーションカップ(1勝クラス)1着。重賞で3着に入ったこともあるセイウンヴィーナスを下しての勝利は価値のあるものだと思います。芝に転向してから2連勝しており、2走前の未勝利戦では福島2000mの舞台で2着に5馬身差つける圧勝をしています。距離は違いますがコース適正はありそうなので今回もしっかり走ってくれそうです。本命での良かったのですが不安なのは馬場適正。稍主での勝利あるため大丈夫だとは思うのですが少しだけ評価を落としました。ただ順当にいけば勝ち負けだとは思います。

 

☆⑩コスモインぺリウム

前走1勝クラス1着。久しぶりの勝利をあげました。芝→ダート→芝と使ってきていて芝のレースで2勝をあげています。結構ゴリゴリのダート血統だと思うんですが、、、不思議です。特筆すべきはやはり前走。不良馬場で勝利しており荒れた馬場の方が良さそうです。3走前山藤賞(1勝クラス)でも勝ち馬からは離されてはいますが3着に入っています。これ書いている時点ではレース開始時どれほど馬場が荒れているかわかりませんが、結構荒れていれば穴馬として面白いのではないかと思います。

 

消⑪パンサラッサ

前走1勝クラス1着。G1出走経験もある1頭で前走久々の勝利をあげました。ロードカナロア×モンジューという血統で結構重い馬場こなせる馬だとは思っていたのですが、2走前弥生賞(G2)では重馬場で9着とイマイチな結果に終わりました。未勝利戦は不良馬場で大差勝ちしてるのですがそもそもレベルが低そうなんですよね、、。逃げ、先行の馬なのでこの枠順もマイナスだと思います。三浦騎手もこの枠から上手く乗ってくれるイメージがわかないんですよね~~~。

 

消⑫ルリアン

前走1勝クラス1着。2連勝で勢いに乗っています。勝った2レースも2200と2000mなので距離的には問題なさそうです。2歳時のマイラプソディに0.1秒差の競馬ができている馬で、実力はこのメンバーでもトップクラスの可能性があります。今トレンドのキズナ産駒の馬でもあり期待ができる1頭です。なぜ印を外したか?それは6番手評価の馬だからです。お願いだから馬券に来ないでくれ!

 

まとめ

◎③アルサトワ

○⑨パラスアテナ

▲⑤サクラトゥジュール

△⑦ベレヌス

☆⑩コスモインぺリウム

 

〈推奨馬券〉

馬連box③⑤⑦⑨⑩

買い目増えるので普段はボックスはしないのですが、今回は予想難しく軸は危険だと思ったのでボックスです。小頭数ですが人気は割れると思うのでガミることはないと予想します。

 

 

残念ダービーと呼ばれることもあるこのレースですが、一昨年は2着馬フィエ―ルマンが秋に菊花賞(G1)に勝利するなど活躍馬を輩出しているレースでもあります。ここからニューヒーローが誕生することはあるのでしょうか?!

 

※追記⬇CBC賞(G3)予想です!

⬇ディアドラ出走のエクリプスステークス(G1)の予想です!
よろしければクリックで応援お願いします!

最強競馬ブログランキングへ

競馬ランキング