2853127_m

毎年決まって後悔…!大掃除

毎年決まって後悔…!大掃除中に「普段から掃除しておけば良かった」と思う場所
毎年恒例の年末大掃除。気合いを入れて、家中をピカピカにするつもりが、頑固な汚れにてこずり、いつも予定通りに掃除が終わらない、という悩みはありませんか? その瞬間は「もっと普段からやっていれば……」と後悔するものの、正月休みの間にさっぱり忘れてしまって、そして1年後にはまた同じことを繰り返しがちですよね。

今年こそは大掃除を満足のいくものにするべく、今のうちに昨年までのレビューをしておきましょう。ある企画で20代~50代の既婚女性を対象に、大掃除中に「普段からこまめに掃除しておけばよかった」と思う場所と汚れについてアンケート調査を実施していました。さっそくいくつかご紹介します。


電子レンジ

「電子レンジ。こびりつきがひどいので、毎回こまめに掃除しておけばよかった」
「電子レンジですね。普段から使うたびに拭いておけば良かったと思います」
時短調理に欠かせない存在の電子レンジ。ほぼ毎日、使っている家庭が多いかと思いますが、使用頻度の割には掃除が手抜きになっていないでしょうか?
4045899_m

毎日掃除している人なんて少ないのではないでしょうか(笑)「1週間に1回」「1カ月に1回」がきちんと掃除する人になるんだと思います。

また、こまめに掃除しているつもりでも、奥のほうまでは目が行き届かず、汚れがびっちりこびりついているというケースも多いかもしれませんね。



浴室

「お風呂の天井。高いから放っておいたけど、カビがなかなか落ちない」
「風呂場の床や壁のカビ。かなりの労力を要し疲労度が……」
「浴室のピンクのカビ」
2327456_m

ポツポツといつのまにか発生している浴室のカビ。浴槽や床などは毎日さっと掃除しているものの、カビの処理までなかなか手が回らないという人が多いのではないでしょうか。ただ、大掃除のときに一気に退治しようにも、目地の奥まで入り込んだものは手ごわいですし、浴室内の至るところに繁殖して量が多すぎると気が滅入ってしまいますよね。

また、浴室ではカビ以外にこんな難点も……。

「お風呂の排水口。ネットをたまに交換するくらいのお手入れしかしていなかったが、一度分解して掃除してみたらとても汚れていて、その水が逆流してきたらと思うとゾッとした。それ以来毎日ネット交換とスポンジでのこすり洗いをしています」
「お風呂場の鏡のウロコ。数分では取れないのをわかっているのに放置してしまう」

徹底的に掃除しようとすると、お風呂だけで何時間もかかってしまいそう。大掃除で心が折れないためには、今のうちから少しずつカビ対策など始めておくほうがいいかもしれません。
1054531_m




「窓ガラス。枚数が多いので、始める前から、テンションが下がり気味です」
「窓のサッシ。ほこりが黒ずんでたまっているので、普段から拭いておけば楽なのに、、といつも思う」
1061338_m

汚れが少々たまっても、生活への支障はそれほど大きくないためか、普段の掃除で後回しにされがちな窓。窓ガラスを普段掃除したことがない、て人も多いはずです。大多数の人が日常的には窓掃除をしておらず、逆に毎日掃除している人はわずかでしょうね。

半年ぶりや1年ぶりに、窓掃除に取り掛かろうとすると、風雨にさらされ続けた窓ガラスには埃汚れがこびりつき、サッシには黒々としたカビが。今、想像するだけでも気分が重くなってしまいますよね。



コンロまわり

「コンロまわり。油汚れはこびりつくと、取るのが大変。使ったあとにすぐやればいいのに、と毎回思う」
「コンロの五徳。吹きこぼした焦げがこびりついていて吹きこぼしたときに掃除すればよかったと反省した」
「普段からこまめに掃除しているが、コンロの油汚れがひどいので、もっとコンロを掃除すればよかったと思う」
94303_m

普段からこまめに掃除している人でも手強く感じるコンロまわり。頑固な油汚れやコゲつきに立ち向かうのは、かなり根気のいる作業ですよね。油汚れやコゲつきには、重曹での掃除が有効とのこと。汚れがひどいと1回では十分に落ちないおそれもあるので、年末までに1度、プレ掃除を行い、汚れをゆるめておくのもオススメですよ。




換気扇、レンジフード

たぶん皆さんがいちばん気が重くなるのが、キッチンの換気の要所となる換気扇、レンジフード。

「キッチンの換気扇。油汚れやホコリがこびりついて掃除が大変。もっとこまめにやっておけば、ここまで汚れが定着しなかったのにと後悔する」
「換気扇の油汚れは、毎回落ちなくて困っています。毎年1度ではダメそうなので、春・秋2回はしないと……といつも思うのですが、面倒で後回しにしている間に1回になってしまって、また後悔……の繰り返しです」
「レンジフードの掃除。1年にたまる汚れが半端ないから、もう少し短いスパンで掃除した方が良いのかなと思います」
「レンジフード。油汚れがこびりついていて、何度も掃除してもベタベタが落ちないため」
1565892_m

コンロまわり同様、換気扇やレンジフードも油汚れのつきやすい場所ですが、コンロよりも掃除がしにくいため、余計に汚れをためこんでしまい、いつも年末に涙目……という人が多いようです。

ちなみに知人は昨年、レンジフードの汚れがあまりにひどいため、自分で掃除するのをあきらめて、業者に依頼しました。少々痛い出費ではありましたが、換気パワーが格段にアップした感じで、お値段以上に満足!と。
年末の大掃除で換気扇、レンジフードに煩わされたくない人は、思い切ってプロにお任せするのもアリだと思います。
3975057_m




まとめ・他

「もっと普段からここをやっておけば」というコメントはまだまだたくさんありました。
1580222_m


「冷蔵庫の中のベタベタ汚れ。中の物が少なくなってきた時にさっと拭いておけばよかった。お正月はお店が休みだからいっぱい買ってしまって、冷蔵庫の中がパンパンで掃除しにくい」

「冷凍庫の中。冷蔵庫は掃除するけど、冷凍庫は色々入れっぱなしで氷がくっついてすごいことになってるのを寒い時期に掃除します……」

「洗濯機。周りのホコリとか洗濯槽をもっと細かくしとけばラクだったのに」

「エアコンの汚れ。けっこうショック受ける」
1283808_m


「トイレ。尿の固まったやつとかは落ちないので悔しい」

「家具や照明の上の届きにくいところを定期的にきれいにしておけばよかったといつも思う」

「家の外回りの草。気がつくとジャングルみたいになってしまうから」

「ベランダ。寒くて掃除が嫌なので」


みなさんのため息が聞こえてきそうなコメント。思わず共感しちゃいますよね。
ためこんだ汚れは1日では落としきれないもの。年末の大掃除に後悔しないためにも、昨年までの反省をヒントに、今日からちょっとずつ“プレ大掃除”を始めてみてはどうでしょうか(笑)












ブログランキングもやってみてます!
下のバナーをポチっとしていただくと
いいらしいのです(^^)/
いろんなブログのランキングも見れますよ!


最強競馬ブログで情報GET!






人気ブログランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村



地域情報ランキング


ブログランキングもやってみてます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村





 



   





いついな【ブログ】
DSC_0181
いつか田舎でのんびり暮らしたい
http://ituina.blog.jp/