東海ステークス 2020 予想オッズ【インティは右回りで買うべきか?】



「東海の名の通り、例年は中京で行わ
れているダートの重賞。今年は京都の
改修工事に伴う日程変更のため、京都
ダ1800mで行われます。コース替わり
のため過去の傾向はあまりアテにでき
ないのかな?まずはどの馬が人気にな
るんでしょう?




こういう疑問を調べてみます。


本記事の内容

①インティは右回りで買うべきか?

②東海ステークスの気になるデータ


こんにちは!しんがりブーマーです。

今週はAJCC、東海ステークスとG2レースが二つ。みなさん、自信のほどはいかがでしょう?実はG2レースというのは案外、荒れにくいレースです。


以下は、昨年わたしが重賞で本命にした馬の成績です。


好走率はそれほど変わらないのに、明らかにG2クラスだけ回収率が悪いです。

これはそもそも、G2レースが荒れにくいレースだからです。過去3年、三連複の平均配当を比べるとG2レースだけ半額ほどの安い配当になっています。

過去3年の平地重賞・三連複の平均配当

つまりG2レースでは人気馬が順当に走る。なので今週は、あまり欲張らない予想でいきましょう~(*´з`)

東海ステークス 2020 予想オッズ【インティは右回りで買うべきか?】


今年はフルゲート16頭に対して18頭がエントリー。

除外対象馬は…クロスケ、ヒロブレイブ

では予想オッズを見てみます(01/22 21:00時点)


【東海ステークスの予想オッズ 】

東海ステークスの予想オッズ 参照:net競馬

昨年の勝ち馬・インティが抜けた人気になりそうです。

東海ステークスが中京で行われるようになった13年から7年間、1番人気の馬は[5-  0-  2-  0]と複勝率100%の鉄板です。

ですが今年気になるのが中京→京都のコース替わり。インティの重賞での成績は…

▼インティの重賞成績

左回り [2-  1-  1-  0] 連対率 75.0%
右回り [0-  0-  0-  2] 連対率 0.0%

このデータが結果にどう影響するか?右回りの京都でインティを買うべきか?悩ましいところです…。



東海ステークスの予想オッズ 参照:net競馬

この人気帯からは、7年間で7頭が馬券になっています。馬券になったほとんどが前走でダート1800mを走っていました。

東海ステークスの気になるデータ


【東海ステークスの気になるデータ・過去7年】



▼4人気以内が優秀、1人気は鉄板級

4人気以内 [7-  3-  4-  14] 連対率 35.7%
1人気 [5-  0-  2-  0] 連対率 71.4%


▼前走でも人気だった馬が走る
前走4人気以内 [6-  4-  4-  17] 連対率 32.3%
前走5人気以降 [1-  3-  3-  65] 連対率 5.6%


▼先行力が重要
前走4コーナー3番手以内 [6-  3-  2-  23] 連対率 26.5%
前走4コーナー4番手以降 [1-  4-  5-  59] 連対率 7.2%


▼超大型馬が有利
前走馬体重520キロ以上 [4-  2-  1-  16] 連対率 26.1%



▼まとめると…
G2レースは荒れないと書いたように、ここも人気馬が強いです。特に前走で4人気以内、かつ今回も4人気以内の馬は連対率47.1%と約半数が連対しています。また5歳馬や520キロを超える大型馬も好成績。中京では先行力がある馬が有利でしたが京都でどうでしょう?

今年上位人気になりそうな、インティスマハマエアアルマスは前走でも上位人気に推されていたので信頼度は高めです。特に5歳馬で先行力もあり、超大型馬のスマハマはレース傾向にぴったりです。


最後に、右回りの京都でインティを買うべきか?…水曜時点、わたしの結論は買うべきです。①みやこステークス(京都)の大敗は、59キロ、大外、超ハイペースと三重苦が原因。②実際に京都では2勝クラス、3勝クラスで圧勝の経験あり。
なので右回りの重賞成績が悪いのは、たまたまの偶然というのが結論です。


参考までに、インティの父ケイムホーム産駒の右回り、左回り別の成績を載せておきます。過去3年間のダートが対象です。

パーセンテージは左から「勝率」「連対率」「複勝率」

好走率に右回り左回りの差は、ほとんど感じられませんでした。



AJCC 予想オッズ ≫【迷ったら…7番人気を買え!】

人気の記事 ≫競馬本【毎月+3万を達成したい方へ→競馬で稼ぐためのおすすめ3冊】


この記事はどうでしたか?
貴方の参考になりましたら

クリックいただけると嬉しいです♪