レース予想 PR

【アレキサンドライトS】メイクハッピー 休み明けでもダート替わりなら好勝負可能

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんわ、ウキョーです。
中山ダートは、金曜朝の段階で稍重です。ここからの降雨はなさそうですが、明日もそこまで回復するとは思えず、若干脚抜きの良い馬場になりそうです。
とはいえ、中山ダ1800mはそもそも時計がかかるコースなので、高速決着になるほど時計は速くならないでしょう。

中山ダ1800mのコースデータはこちら→

※タ=タイム 戦=戦績 展=展開 騎=騎手 コ=コース特性
馬名
1
1シベリウス×
2フィードバック×
2
3リョウランヒーロー××
4エムオーグリッタ
3
5グラスブルース×
6フォースライン
4
7カナシバリ
8ブライトンロック×
5
9スターライトブルー×
10メイショウササユリ
6
11メイクハッピー
12アシャカトブ
7
13テイエムチェロキー
14リワードアンヴァル×
8
15フクサンローズ×
16バンブトンハート××

【軸推奨馬】
◎11番メイクハッピー
○ 4番エムオーグリッタ
▲13番テイエムチェロキー
△14番リワードアンヴァル
×10番メイショウササユリ

◎メイクハッピーは、レースタイム差+0.1のカトレア賞(東京ダ1600m)、同+0.7の檜山特別(函館ダ1700m)を勝っており、現状では時計がかかった方が良いので、本質的に中山ダ1800mは合っている。前走は初芝の重賞で足りなかったが、ダートに戻れば準オープンでも、時計がかかればやれるはず。コース得意の大野騎手が連続騎乗なのも心強い。

○エムオーグリッタは、準オープンに昇級してから安定した成績を残し、前2走は同コースの中山ダ1800mで3着、2着。そのいずれも、レースタイム差+1.0、+0.9と時計がかかったもので、高速決着にはなりにくい中山ダ1800mは合っている。今回も逃げにこだわる馬がおらず、有利枠を引いて逃げ切りまで視野に入る。

▲テイエムチェロキーは、ここまで31戦のキャリアを誇りながら、相性の良いコースでのレース経験がないという稀有な馬だが、相性の悪いコースで4連敗を喫しており、中山ダ1800mは走れるはず。時計が速くなると甘くなるタイプでもあり、時計がかかれば浮上してくる。

△リワードアンヴァルは、なるべく時計が速くなってほしい。×メイショウササユリは、逆に時計がかかって連対圏。

京都メインの石清水Sの予想はこちら→(◎5番グランドロワ)
小倉メインの響灘特別の予想はこちら→(◎6番レッドシルヴァーナ)



応援よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA