馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

4月14日 中山競馬場 皐月賞

2024-04-14 12:39:10 | ギャンブル

■競馬R


◾GⅠⅡⅢ



◆能力チェック

①サンライズジパング
暮れのホープフルS3着。
休み明けで若駒Sを完勝でブロックではないことを証明。
ただ、ホープフルSの1.2 着には完敗なので、
馬場適性と枠順を味方にどこまで着順をあげられるか。



②メイショウタバル
前走は驚き圧巻の逃走劇。
逃げがベストでここでどうか、の懸念もある、が、大半の見解だが、個人的には阪神コースの適性の高さも加わっていると思ってます。
父ゴールドシップもパワー馬場をめっぽう得意として、当時時計の出る、京都、東京コースは3歳時あまり振るわなかった。
一介の逃げ馬とは思わないので、この枠で折り合いさえつけば上位を狙える能力はある。



③エコロヴァルツ
近年のコース形態、特徴は昔に比べるとかなりはっきりしたものになったのではないかと言うのが持論で、メインである、東京、中山、京都、阪神、でかなり得手不得手があるのではないかと思っています。
正直、朝日杯FSはお世辞にもレベルが高いとは言えなかったレースではありますが、
この馬も夏以来休み明けで2着に差し込んできた辺り、能力は非凡なものを感じます。前走共同通信杯5着は叩き台、東京コースも多分に影響したものと考え、
見直したい一頭。
ただ、相手も更に上がっているので、3着に食い込めれば、という評価。



④シリウスコルト
中山の適正は高いが、ホープフルS、弥生賞は完敗なので更に上の結果は少し厳しそう。



⑤ミスタージーティー
共同通信杯7着はやはり適性によるものでノーカウントだとして、ホープフルSの上位馬との差は埋められるか、が、焦点。
当時は不利な大外枠、スタート後手で酌量の余地はある。
あまり時計が早くなると厳しいが、パワーのいる中山はやはり得意で流れ次第では馬券内も。



⑥アレグロブリランテ
スプリングS組は勝ったシックスペンスだけが際立っていて、時計的にもレベルに疑問符。
中山は得意だか他に強い中山巧者もいるので。



⑦ルカランフィースト
こちらもアレグロブリランテ同様で、現時点では能力的に厳しそう。



⑧ジャンタルマンタル 
強力な先行力と一気に加速力が武器。
瞬時にトップスピードを引き出せるので、やはり東京より、中山のほうが圧倒的に向いているはず。
前走は負けて強しの内容で悲観するほどのものではないだろう。
後はさらなる距離延長が課題だが、貯めてロスなく回って来れれば中山ならごまかしは効くはず。
鞍上に期待したいところ。



⑨アーバンシック
末脚はかなり強力で、中山で上がり2ハロンを33.9というのは並の芸当ではない。
コーナーでもスピードに乗れるのでベストは東京かもしれないが、中山でも展開さえ向けば上位食い込み可能。
ただ、今の馬場状態から大外ぶん回しでは届かない確率のほうが高いかも。



⑩レガレイラ
アイビーSが一息でホープフルSはどうかと思ったが、終わってみれば衝撃の完勝。
とはいえ、アイビーSも3番手から上がり32.7で能力の片鱗は見せていた。
後は乗り代わりがどう出るかだけの問題かなと。




⑪ホウオウブロサンゲ
こちらは逃げてこその馬。
それでも前走自分のペースで2着敗退で、能力的に、GⅠでは?




⑫コスモキュランダ
中山向きの器用さと、パワーを備えていて、前走、弥生賞はデムーロJの好騎乗がひかり、シンエンペラー以下を完封。
力をつけている印象もあるし、これといったマイナス材料もない。
何と言ってもさらなる鞍上強化で。
なんとも不気味。


⑬ジャスティンミラノ
明らかなダービー狙いで、ここは危険な人気になる馬なのかなと。
やはりコース経験は大事だと思うので、能力でどこまで、といったところ。


⑭シンエンペラー
ホープフルSは勝ちに等しい内容で、勝馬を褒めるべき。
ただし、前走休み明けとはいえ、体重減、川田Jでとりこぼし。
成長力が?なところもあってその辺が鍵。
さらに鞍上乗り替わりであまり、強気におせない。



⑮サンライズアース
まだ底を見せていない強みはあるが、強い相手とやってないし、判断が難しいが、
すみれSのジューンテイクをものざしにすれば、
ここは相手が強そう。


⑯タノンデサイル
京成杯組は1.2着とも、それなりに優秀。
京都2歳S出シンエンペラーと0.1差ならば人気ほどの力の差はないと思われる。
鞍上乗り代わりが多い中、いぶし銀横山典Jの手綱さばきは注目に値する。



⑰ビザンチンドリーム
2戦2勝馬は基本的に信用しないのが信条。
確かにレース内容的に非凡なものはあるかもしれないが、レースレベルはそれほど高くはない?かも。
ダービー狙いではないでしょうか?



⑱ウォーターリヒト
GⅢを3.2.9着で底割れ。
GⅠでは厳しいでしょう。



※コメント途中にも書きましたが、
ポイントになるのはコース適性とみています。
騎手乗り替わりもそれなりに影響があるはずで、後は当たり前ですが成長力。
2歳上位馬を、逆転できそうな馬もいるので、手広く狙いたい。


本命 
対抗 


4月7日 阪神競馬場 桜花賞

2024-04-07 12:38:41 | ギャンブル

■阪神競馬11R


◾GⅠ 桜花賞



◆能力チェック

①ワイドラトゥール
重賞はフアマンタジーS、チューリップ賞共に大敗で能力不足。



②クイーンズウォーク
3戦全て上がり最速。
能力はGⅠで通用するはずだが、やはりローテが桜花賞?ではないのがどうか。
根本的に東京マイルと阪神マイルで求められるものが違うので、意外と苦戦する可能性がある。
阪神JF組がよほど走らなければ能力でカバーできるが、適性はあちらが上なので難しいところ。


③イフェイオン
阪神JFの4着以下負け組はここで上位馬を逆転できるくらいに成長しているか、というのが一つのポイントで、今年は中々厳しそうだなというのが前提。
となると3着争いに加われるのは別路線組かなと思っているので、フェアリーS組は穴として注目してみたい。



④キャットファイト
この馬が能力比較で大変わかりやすい成績過程。
アネモネS勝ちはここでは単純に、阪神JF10着くらいの成績だということでいいと思います。


⑤シカゴスティング
阪神JFは逃げて見せ場を作ったが、休み明けの前走フィリーズRは12着。
プラス12キロで太かった感もあるが、やはりGⅠでは足りないかと。



⑥ハワイアンティアレ
某テレビ番組の某トラックマンが推奨していたように、荒削りな走りだが素質の片鱗が見え隠れ。
平凡な未勝利勝ち上がりで挑んだ前走チュール賞では上がり2位で大幅にタイムを詰めて3着。
意外性もあり、馬券内は中々厳しいかもしれないが注目の一頭。



⑦スウィープフィート
阪神JF負け組ではあるが、こちらは当時よりも大幅に騎手力がアップ。
前走チューリップ賞が本来の能力と見ていい。
ただ、チューリップ賞は展開に恵まれた感もあるので同じような乗り方だと届かない恐れ。


⑧コラソンビート
阪神JF3着からフィリーズR。
前走は休み明けの一戦でしかも体調不良説。であれば、負けて強しということでいいと懐う。
距離云々言われているが、3歳の同世代、牝馬限定、GⅠで3着の実績があるならそこまで気にする必要はなさそう。



⑨アスコリピチェーノ
新潟2歳Sを2戦目で勝利、約3ヶ月の休養を経てぶっつけで阪神JFへ。
このローテで勝ち負けするにはかなりの能力が必要で、アスコリピチェーノは上がり2位を繰り出して着差以上の完勝。タイムも上々で仕上がりの早さも随一だろう。
阪神JFの再戦という見方が濃厚でここも勝ち負けは必至と見る。


⑩セキトバイースト
前走チューリップ賞は息の入らない流れでの逃げ。
ペースも早かったが2着に粘ってみせた。
同じ競馬なら侮れないが、ここは相手もペースも更に厳しくなりそうでどうか。



⑪ライトバック
アルテミスSとエルフィンSの内容から、ここは相手が強いと見る。
個人的にはアネモネS組と大差ないと思うが、比べると人気しているのは少し気になる。



⑫ステレンボッシュ
こちらもアスコリピチェーノと同様に阪神JFからの直行。ルメールのアクシデントで乗り替わりだが、モレイラならむしろ上昇の余地を残す。
当然有力候補。


⑬テウメッサ
厳しいでしょう。



⑭ショウナンマヌエラ
前走は出遅れて参考外も、やはり、GⅠでは家賃が高い。



⑮エトヴプレ
フィリーズRは勝利も、仕上がり途上のコラソンビートと僅差。距離延長もプラスではないだろう。


⑯セシリエプラージュ
現時点ではGⅠでは能力不足は否めない。



⑰マスクオールウイン
前走のフェアリーSのまくり進出は、おっ、と思わせるものがあった。
1200から距離を伸ばしてあの競馬ができるのは距離適性も感じるので、穴に考えたいが、如何せん、枠に恵まれなかったか
ここで同じまくりができるほど甘くはなさそうだが……。



⑱チェルヴィニア
まともならこの馬もGⅠを勝てる器。
順調に来れれば普通に勝ち負けだったと思うが、相当運に見放されている感が少し気になる。
臨戦過程、主戦ジョッキーの落馬負傷、大外枠。
ただし、
能力の高さで補えるだけのものはあり、阪神JF組を負かせるとすればこの馬以外考えられない。



※阪神JFから直行のアスコリピチェーノと、ステレンホボッシュが普通に強そう。
他に成長急、という馬が見当たらず、まずはこの2頭が、勝ち負け候補。
まともならこの2頭を負かすポテンシャルを秘めていると思われる。


が、個人的には衝撃的に勝ってほしいが、……

頭はこの3頭の中からでいいかと。

2着も、この3頭に割って入れるかと、考えれば、ちょっと難しそうだが、一応叩いて上昇のコラソンビートと、底が割れていない、



あとは3着なら……の、馬をおさえて勝負。



3月31日 阪神競馬場 大阪杯

2024-03-31 10:09:38 | ギャンブル

■阪神競馬11R


◾GⅠ 大阪杯



◆能力チェック

①ミッキーゴージャス
3連勝とはいえ条件戦、牝馬限定のGⅢでは、大威張りはできないが、牝馬は何より勢い調子は最重要要素。
川田J→デムーロJは正直、プラスと出るかマイナスと出るか両極端だと思うが、少しおさえておきたい一頭。



②ローシャムパーク
香港遠征は失敗に終わったが、その前の3連勝の中身が中々に濃い。
条件戦とはいえ、時計の問われた東京1800を好時計勝ち、稍重で時計を要するパワー重視の函館記念を勝ち、開幕2周目でパワー&スタミナを問われたオールカマーも勝利。競馬場、バイアスを問わずに走れるのはここでは大きなプラス材料。
それ故に前走の敗戦は海外遠征ということにかこつけなければならないが、
初コース組では適応力は最上位とするべきでしょう。
スタートを決めて、すんなり好位ならば、あっさりがあっても。


 
③タスティエーラ
有馬記念は最後の直線で致命的な不利があり6着。
その不利がなければ恐らく3,4着くらいはあったと思われる内容だった。
弱小4歳とはいえ、成長力もありそうだし鉄砲実績もある。
ただ、どちらかといえばスピードよりもスタミナ型だと思うので時計の出る2000m戦で勝ち切るのは?どうか。
流れにのれての2〜5着といったところか。

④ハヤヤッコ
たまにポカがあるがそれなりにまとまっていて、近2走も8歳になったとはいえ、大きな能力ダウンは感じられない。
まぁ、ここで好勝負できるかどうかはさておき、人気以上には走ってきそうだが?




⑤スタニングローズ
3歳時は世代を代表するほどの実績を誇ったが、急に走らなくなる症候群?
もしくは早熟型、はたまた調子を崩しているいたのか……。
理由は不明だが、ここは長期休養明け、混合のGⅠでいきなり好走は考えづらい。


⑥ジオグリフ
前走は久々に馬券内。
久々のGⅡ戦だったし、相手もかなり弱化、時計のかかる中山コースも向いた。
ここは、今の時計が出る阪神コース、GⅠでスピードを問われると?
ただ、展開は向きそうなのと、騎手も2度目なので、抑えるか消すかは迷うところ。



⑦ハーパー
4歳馬は牡馬よりも牝馬の方がレベルは高く、この馬も4歳牝馬のトップクラス。
阪神でも走っており、皐月賞馬、ダービー馬と比べても互角以上の評価でいい。
ただし、毎度のことながら、年明け初戦となる牝馬は半信半疑のスタイルなので、軸にはできない。


⑧プラダリア
GⅡ大将で、GⅠで走らない昔からいる典型的なタイプ。実績も、2200以上に集中しているし、2000mのスピードを問われる勝負で
は分が悪そう。



⑨ステラヴェローチェ
前走は格下相手とはいえ、約2年半ぶりの勝利。
元々力量馬だし、復活となればここでも胸を張れるくらいの実績はある。
大きな上積みはなくても、勝負感が戻っていれば勝つまではどうかも上位に来る可能性は高い。



⑩ソールオリエンス
前走中山記念はズバリ危険視、結果は4着。
前残りの馬場だったしそれなりには走っているとは思うが、相手関係はかなり楽だったはずで、弱小4歳世代の証明のレースでもあった。
ここは脚質的にも不利だし、初コース、飛ぶ要素はかなりある。
鞍上が横山武Jに戻るのはプラス材料ではあるが……。




⑪ベラジオオペラ
大きな敗戦は皐月賞のみ。
テン乗り、ハイペース、などなど明確な敗戦理由があり、これは度外視で良さそう。
ダービーは小差4着だし、その後の成績的にも成長しているのは確か。
何より、騎手乗り替わりなしのアドバンテージも大きく、調教的にも前走を叩いてここ狙いは明白。
好勝負必至とみる。



⑫キラーアビリティ
特筆するものがなく普通に厳しそう。




⑬ルージュエヴァイユ
前走は京都記念2番人気を裏切る結果に。
今回も牡馬混合だし、初コースな不安材料はあるが、それでもGⅠエリザベス女王杯2着の実績は侮れない。
ここまで人気が落ちるならおさえておきたい。



⑭エピファニー
前走、小倉大賞典で重賞初制覇。
早い時計だし、成長は感じる。
GⅠで相手は楽ではないが、有力馬は多くが乗り替わりだし、展開次第では意外とやれる可能性はあるかもしれない。



⑮リカンカブール
ここまで相手が上がると厳しそう。


⑯カテドラル
普通に厳しい。



※一筋縄では収まらなさそうな気配。
ポイントは前残りの高速馬場。
波乱〜大波乱まであると思うので手広く行きたい。

ここはダブル本命で取りに行く!


本命B





3月24日 中京競馬場 高松宮記念

2024-03-24 12:51:18 | ギャンブル

■中京競馬11R


◾GⅠ 高松宮記念



◆能力チェック

①ビッグシーザー
昨年の秋で少し躓いたが、
今年の2戦の内容は明らかにパワーアップ。馬体も増え続けているのも好感で抑えには必要かなと。
ただ、主戦騎手の坂井Jからのこの大一番での乗り替わりはマイナス要素。


②マッドクール
その坂井Jが選んだのがマッドクール。昨年のGⅠススプリンターズSで結果を残しているのだから能力の高さは証明済みで警戒必要。


③ナムラクレア
どちらかというと休み明け全力投球型で、叩き2戦目で少し足りない競馬が続いている。とはいえ、GⅠでのものなので、大きく評価を下げる必要もなく、あくまでも頭は?という判断



④モズメイメイ
超早熟型で成長なし。



⑤トウシンマカオ
GⅢ大将ではあるが、馬体を大幅に増やして急成長中。
鞍上ルメールで勝負気配も高い。
崩れる要素もないわけではないが、買わないわけにはいかない。



⑥ルガル
3歳時にはモズメイメイに葵Sで負けているがモズメイメイとは成長曲線が真逆で、完成形に近い。
ここはまだ胸を借りる立場ではあるが、前走のパフォーマンスから、一気に主役の座に躍り出る可能性は高い。



⑦テイエムスパーダ
ノーマークの逃げが叶えばあるいは?だが、厳しいでしょう。



⑧ソーダスリング
1200は未知数でも、前走初の1400でナムラクレアに先着は評価して良い内容。
勝つまでは厳しいとは思うが、2.3着争いには加われる。


⑨シャンパンカラー
NHKマイル勝馬だが、時計も平凡だしレベルもかなり低い。
ただ、安田記念やフェブラリーSは度外視できるし、可能性は残されている。
大穴を開けるとすればシャンパンカラーのような気もする。


⑩ビクターザウイナー
香港馬なのでよくわからないが、強いらしいw
素直に抑えます。


⑪メイケイエール
前走もよく走っていますが、能力の衰えは否めない。
掲示板があれば上々。




⑫ロータスランド
近3走は7歳ということを考えれば中々走っている。
よほど時計が早くならなければ掲示板以上も?



⑬ウインカーネリアン
前走のようなマイルGⅢくらいならまだそこそこ走れそうだが、血統的にもスプリント戦が合うイメージがなく、スピード負けしそうで。



⑭ママコチャ
前走は大一番のあとだし、展開も向かず、負けるべくして負けたレースでもある。
仕切り直しの一戦で中京も合う。
ただし、年明け牝馬の休み明けの危険要素もあるので軸にはできない。



⑮ディヴィーナ
マイルがベストでスプリント戦は厳しいと思うが、好調の鞍上プラス初距離が刺激になる可能性が?
ちょっと抑えてみたい一頭。


⑯ウインマーベル
立ち回りがうまく、コーナーの多い右回り内枠がベスト条件。
今回はちょっと条件が合わないので厳しそう。


⑰マテンロウオリオン
前走内容からスプリント戦では追走で手一杯。末脚も平凡でGⅠでは厳しそう。



⑱シュバルツカイザー
能力不足。厳しいでしょう。



※荒れるGⅠ戦で今年も1人気はGⅢを勝ったばかりのルガル。
波乱の要素は充分で、慎重に検討したい。





3月17日 阪神競馬場 阪神大賞典

2024-03-17 11:52:58 | ギャンブル

■阪神競馬11R


◾GⅡ 阪神大賞典



◆広く見積もっても10人気以下は、ないと思いますので、9人気以内の能力チェックを。



◆能力チェック

①ブリュムドール
2年前のステイヤーズSでシルヴァーソニックの0.1差2着は中々の実績。
しかしながら、脚部不安で1年の休養。
復帰初戦のAR共和国入りましたは致し方ないが、叩き2戦目の前走万葉Sは後方から足を伸ばしたものの6着。
叩き3戦目でどうなるかだが、
6歳牝馬ということもあり、ここで大幅な上積みは疑問符だし、相手も更にが上がることを考えれば、狙い目は薄い。




②ブローザホーン
前走は競走中止の京都大賞典の鬱憤を晴らすかのような鮮やかな勝利。
プラス12キロでもしっかりと勝ちきって
上昇ムードではありそう。
しかし今回もマイナス要素があり、まずはやはりエピファネイア産駒の早熟懸念、というか、急に走らなくなる症候群。
流石に前走であれだけ走ればこれは杞憂に終わるかもしれないが、明け2戦目で急に…という馬も過去にはいるので、一応警戒。加えて今回は転厩初戦ということもあり、慎重に行きたい。


③ディアスティマ
ディープインパクト産駒でここ2戦の大敗からかなりの能力低下と見るのが妥当。
厳しいでしょう。



⑥テーオーロイヤル
2022年秋は崩れて骨折のおまけつき。
1年の休養を経て復帰後2戦目でステイヤーズSを2着、続くダイヤモンドSを勝ち切ってみせた。
再び上昇気流でGⅠ3着の実績、阪神コースも得意で勝ち負けになる。


⑨ワープスピード
対テーオーロイヤルで2戦完敗。
輸送は問題ないが、阪神コースはどうか。
東京に比べると中山実績が乏しく、これはコース形態的に、京都で結果は残したが阪神ではどうかという見方もできる。
ただ、ここで川田J騎乗というのはプラス材料で、勝つまではどうかと思うが、3着、他の有力馬馬次第では2着までおるか。


⑩サヴォーナ
3歳春から比べれば大分成長。
2走前の菊花賞はチグハグな競馬ながらも5着は一応の成長の証か。
ただ、ベストは2400までのイメージでこの距離でブローザホーン逆転は?
と思うが、相手も一頓挫あるので可能性はなくはない。



⑪ゴールデンスナップ
下級クラスで慣らして来ているが、
今回は一気に相手強化、コース不安も拭いきれず。


⑫ディープボンド
前2走がGⅠといえど、この馬から見れば、ここまで大きな着順となると、流石に衰えを感じる内容。
ただ、数頭のぞけば、同じような立ち位置の馬も多いので、長距離戦ということもあり、すんなりと先行できれば残れる可能性は十分。
鞍上は少し微妙だが…。


⑬シルヴァーソニック
鞍上だけ見れば断然こちらが上位。
近代競馬ならば10ヶ月の休み明けでもそれほど気にならない(社台ならば)
意外にもディープボンドに買ったことがないので、ここはもう一つの戦いとして注目してみたい。



本命