「権威と格」が問われる近年のジャパンC

近年の傾向と推奨馬800200

【近5年傾向Pickup】

・前走が今秋の芝G1レース出走馬か、今秋以降の芝G2レースで5着以内の好走馬(過去5年で3着以内に好走した15頭全馬が該当)

・特に近年は、前走の上がり順位が3番手以内か、前走芝G1レースで3着以内(過去5年で4人気以下で馬券に絡んだ8頭中6頭が該当)

・菊花賞、天皇賞春、阪神大賞典の3000m超重賞で3着以内に走った実績を持つ馬が穴をあける(過去5年で4人気以下で3着以内に好走した8頭中6頭該当、2013年7人気2着デニムアンドルビーも、当レース好走後に阪神大賞典で2着)

・牡馬は、グレイソヴリン系、ノーザンダンサー系、ロベルト系、ダンスインザダークといった重厚な血統馬が穴をあける(過去5年で4人気以下の牡馬で馬券に絡んだ7頭中5頭該当)

・ディープインパクト産駒は毎年期待値が高く牡馬も走るが、特に牝馬のディープインパクト産駒の激走目立つ(15年4人気1着ショウナンパンドラ、16年1着ジェンティルドンナ、同2着デニムアンドルビーなど)

・基本的に、斤量に恵まれる3歳馬、牝馬は有利(過去5年で2勝、うち3年で連対、2013年は牝馬のワンツー決着)

・内枠有利も定石、特に1枠(1枠1番は3連勝中、過去5年で1枠は合計6頭が複勝圏内に好走、一昨年はワンツー)

【総括】

「前走が秋以降の芝G1レース出走馬」or「前走が秋以降の芝G2レースで5着以内馬」

近年5年のジャパンCは、上記に該当しない馬の複勝圏内好走例はなし。

また、過去10年のジャパンCにおいて、単勝1番人気馬が4着以下に凡走した例は、2011年のデインドリーム(6着)と、2014年のジェンティルドンナ(4着)2頭のみ。

前者は過去10年を遡っても、好走例のない欧州からの遠征馬。

後者は、ジャパンC3連覇を目論むも、直線で進路が塞がり、不完全燃焼の内容で僅差4着。

この2頭を除く、過去10年のジャパンCにおける単勝1番人気馬は全て複勝圏内に好走しており、その信頼度は極めて優秀。

この近走ローテや、単勝1番人気の安定感を踏まえれば、その名の通り近年のジャパンCは、日本で行われるG1競走の中で、最も「権威と格が問われる一戦」とも形容できるでしょうか。

まさに、JAPANの名に相応しい競走馬が、小細工なく好走する。

この辺りが、近年のジャパンCにおける最大の焦点となります。

以上を踏まえて推奨馬は、※※※※です。

ジャパンC(G1)の推奨馬及び展望の全文はコチラのページからご確認いただけます


こちらのサイトでは重賞買い目を完全無料で取得できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ