阪神JF(GⅠ)の 追い切りを考察しました。

トレセン 馬場状態 12/4(水)
美 浦坂路(重)・南W(稍)・南P(良)
栗 東坂路(良)・CW(良)・栗芝(良)

 出走登録馬:19頭
 出 走 馬:16頭
 映 像 数:16頭


ウーマンズハート【A】

栗坂:併せ強め
 >>△3歳②(末強め)を0.7秒追走0.1秒先着

 ラス1軽く追われながら余力残しで先着。前走時より馬体の成長が窺がえ、今走プラス体重の出走なのではないだろうか。太目感や走りの重さは全く感じない。少差先着も相手より明らかな余力残しで気乗りもしている。当レースで結果が伴わないローテだが、状態はかなり良さそう。新潟及びスローの展開での経験しかないが、一瞬で前に出られる反応の良さと脚力は当馬の持ち味で勝てる馬の要素であり、面子の中でもトップクラスだ。

エレナアヴァンティ【B】

南坂:併せ馬也 
 >>×3歳①を0.8秒追走0.4秒先着

 体を使って活気のある走りも、ややトモの力感には欠ける。前走から見ても、緩急をつけるのが未だ苦手な感じはあるし、矢張り距離の壁はありそうで、距離延長なら短縮だろう。

オータムレッド【C】

南P⑨:強め 

 Pコース。反応や時計はマズマズも華奢な印象が強く、活気も力感も希薄。未だ重賞では足らない気はする。

カワキタアジン【B-】

栗坂:併せ馬也 
 >>○2歳①クリスティに0.7秒先行クビ遅れ

 軽めにサラッと。体を使って動けてはいるが、脚力が足らないせいかスピード感が不足。

クラヴァシュドール【A】

栗坂:末強め 

 馬場の良い状態の空いてる時間帯に、真ん中を真っ直ぐに駆け上がってきた。迫力にはやや欠けるものの、活気のある走りは出来ていて、何より安定感の強い走りは好印象。1勝馬だけど、前走は相手が強かったし最後離されずに喰らい付いていたのは高評価できる。

クリスティ【B+】

栗坂:併せ馬也 
 >>△2歳①カワキタアジンを0.7秒追走クビ先着

 先週CW併せで負荷をかけ当週は終いサラッと。馬也なので判断し辛いものの、芦毛でもボテっと感なく、気分良さそうに走れていた。四肢は大きく柔らかく使えていて好感が持て状態は良さそう。あとは力関係。

ジェラペッシュ【B-】

南芝良③:併せ馬也 
 >>2歳未出走(直強め)の外1.0秒先行同入

 気分良さそうに併走出来ていた。動きはスムーズも未だ腰が甘い印象が強い。故に頭が高くトモの踏み込みも弱い印象。重賞は未だ力不足ではないだろうか。

スウィートメリナ【C】

南W⑤:馬也 

 動きはスムーズも重さを残し、前肢に比べ後肢が力感不足でスピードの乗らなそうな走りに見える。迫力不足。

ヒメサマ【B-】

栗坂:一杯 

 外ラチ沿いを淡々と。キビキビと動けてはいるが単調ではある。ムチを抜いても反応示さず。距離延長は微妙かも。

ボンボヤージ【B-】

栗坂:馬也 

 駆け上がってくる雰囲気はマズマズも、個人的には走るロードカナロア産駒とイメージが遠い。前肢の出に硬さを感じる走りで、現状は距離が伸びて良い印象は無い。

マルターズディオサ【B+】

南P⑧:併せ馬也 
 >>△古②(直強め)の内1.3秒追走0.1秒先着

 体を使って大きな走りが出来ている。直線スッと並んで先んじる辺り、反応良く操縦性が高そう。唯、前肢の伸びやかさに比べトモの力感が不足気味。勝負処での脚や最後の伸びがどうなのかなとは思う。

ヤマカツマーメイド【C】

栗CW⑦:併せ馬也 
 >>△2歳①も内を0.7秒追走0.2秒先着

 首も使えてないし体の動きも硬く、下半分で走ってる印象が強い。追っても首を硬くしていて反応面も見張る所なく。

リアアメリア【A】

栗CW⑤:直強め 

 楽に走らせた内容で終いだけサラッと。四肢の使い大きくトモの入りも深い。この時期の牝馬としてはかなりの迫力。2週前から継続してCWで単走ながら好時計。一歩めの遅さと馬込みを嫌がる様なレースが2戦続き、クリアすべき課題は多いものの、前走からも脚力の違いは明らか。今走も後ろからになるだろうけど、外枠に納まったのは幸い。

ルーチェデラヴィタ【B】

栗坂:一杯 

 ラス1から仕掛けられゴール迄。回転の効いた走りで元気よく登坂ぢており好感は持てる。唯、余裕のない走りでマイルはギリギリではないかと。ある程度強弱の付けられる走りが出来ないと重賞では厳しいので。

レシステンシア【A】

栗坂:馬也 

 力強く登坂し終い促される程度で最後迄脚色衰えず。終いは自ら手前を換えもうひと伸び。ガッチりとした馬体で活気のある動きができており、かなり力強い。粗馬也でラス2の時計は秀逸。2週続けて2F好時計。マイルは初で前走1400mだが、先団にキツい流れを番手から抜け出しもうひと伸びしてるし、距離延長自体は問題なさそう。好枠にも納まり好機到来か。

ロータスランド【B+】

栗坂:馬也 

 終始楽に走らせた内容。終い早く成り過ぎない様に鞍上が手控える。動きはスムーズで気勢も豊富。1勝馬も阪神同舞台勝ちだし、前走は1400mの不良馬場にて度外視出来る。1週前はCW古ダOPと併せ負荷を掛けられ、中間坂路で古OPと併せ悠々先着と状態は良さそう。


 2歳といえどGⅠ戦にて動きのよかった馬は例年より多数。その中でも能力高そうな馬が数頭参戦してきており、例年に比べ水準は高そうな印象が強い。オークスの方が向いてるのではと思う馬もいるが、牝馬のメインであるこの距離でのスピード勝負では、タコ負け出来ない所だ。

良さそうな馬は多かったけど、

中でも良かったのは、
 ウーマンズハート、レシステンシア、リアアメリア、クラヴァシュドール

あとは、ロータスランド、マルターズディオサ、クリスティ


   読者登録で記事の更新通知届きます(無料)

狙い馬の根拠は、更新通知メール内にて配布するかも
 ※ / 送信済み

 一定期間、メール通知内のリンクからアクセス無しの方は、メール配信されてない様です。その場合は、過去メール又は最強ランキングより、通知メールの再登録をすると再度メール更新通知が届きますのでご了承下さい。



 応援クリックお願いします