馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

今週は一挙5頭!と思ったらプロスペラーレくん引退!

 先週新潟で出走を予定していたビジューブリランテくんちゃんが非当選除外となり今週の札幌に回った結果、今週は5頭の出走がある予定だったのですが、未勝利戦ラストチャンスに向けて調整していたプロスペラーレくんが日曜日に屈腱炎を発症、そのまま引退となりました。

 

 昨春かなり早い時期に初入厩を果たしたプロスペラーレくんですが、夏を過ぎるころに脚部不安が顕在化してきてここまで競馬で使えたのがわずか2戦、そのいずれも満足な量の調教を積めない中での出走で着順も伴っていなかったのですが、脚元はついによくならず、結局最後は競馬までもたどり着けず…という結果となってしまいました。

 

 つくづく競走馬はままならないものだと思いますが、これも仕方のないことです。脚元が脚元なだけに引退後の行く末がどのようになるのか心配をしていたのですが、木村哲也調教師が競馬学校に掛け合ってくださり、実習馬として寄贈されることになりました。今後は未来の騎手・厩務員を育てる仕事につくことになりますが、とにかく、未勝利で脚元も競馬ではもたない牡馬のことだけに、即命に関わるような「用途変更」とならなかったことに安堵です。木村哲也調教師にも感謝ですね。

 

 そして、今週の出走は結局4頭となりましたが、2歳新馬・崖っぷちの3歳未勝利・1勝クラス・3勝クラスと幅広いラインナップとなりました。

 

 まず一番手は土曜小倉4R3歳未勝利戦に出走のインクルードダイヤちゃん。この馬もここまでに2度の鼻出血があり順調には進められず、昨年同時期に小倉で新馬デビューして2着だった時にはすぐ勝ちあがれそうと思っていましたがついにここまで来てしまいました。今回は幸英明騎手に手綱を託しての一戦となります。全馬負けたら即終了の18頭立てだけに、不安は大きいですが何とか勝ちぬけてほしいものです。

 

 続けざまに登場するのが土曜新潟5Rの新馬戦で、我が出資馬2歳世代としては初出走となるゴールデンリープちゃんが出走します。母が浦和桜花賞の勝ち馬プロミストリープで父がオルフェーヴル、おじにダート重賞勝ち馬のプロミストウォリアがいる血統なのでこの馬もダート路線、と思いきやまさかの芝デビューとなりました。

 出走馬体重も結局380キロに届かない状態での出走となりそうですが、追い切りの動きは上々で記事として取り上げてくれるスポーツ紙もいくつかあったようです。

news.netkeiba.com

まだ2歳8月の新馬戦なだけに、レースで何が起こるか全くわかりませんが、さっそくいい結果を出してもらって、来年のこの時期に勝ち上がりが…というような状況にならないような、安心できる状態を作ってほしいなと思います。

 

 そのほか2頭、土曜札幌10R千歳特別に出走のビジューブリランテくんちゃんと日曜小倉10R薩摩ステークスに出走のロコポルティくんはともに現級在籍期間がだいぶ長くなってきましたが、いずれもコンスタントに走ってくれています。引き続き今回も馬主孝行な結果を期待したいと思います。

 ロコポルティくんは、何とか勝ち上がりつつもう1年、可能ならば地方転籍であと2年くらいは現役で頑張ってほしいと思っています。今回はM.デムーロ騎手騎乗なので、期待しています。