狙い馬 競馬

2023.3.18(土)の狙い馬(ブログ版)

中山1

穴①ピオニーシャルム

稽古から未勝利ならやれていい馬。今回も内枠に入ってしまったが、ブリンカーの効果でスッと前付けできるようなら。

 

中山2

穴⑭コレクテイニア

出遅れがデフォルトになっているだけに狙い時は難しいが、前走は着順はともかく負け方が良かったので、今回に繋がりそうな予感。レイズカイザーが逃げて他の先行馬が苦しくなるような流れなら。

大穴⑯ベルボールドナイン

デビュー戦、2戦目ともに4着。近走はチグハグだが、一定以上の能力はありそうだし、今回は稽古の動きがいい。馬柱だけ見ると買えないが、外からスッと先行しての粘り込みがあれば。

 

中山3

⑪カサブランカキッド

前走は内枠で出遅れて流れに乗れず能力を出し切れず。初戦も出は悪かったが、外枠の分リカバーが利いて3着。今回も外枠だし、メンバー的にも恵まれた印象。

穴⑨マキバシラ

2走とも出遅れているが、当コースのデビュー戦は出遅れながら勝ち馬から0.5差。前走は距離が敗因とすれば条件の戻るここは流れ次第で。

 

中山6

⑥スマラグドス

芝2000mの新馬戦を勝っているが、当時はスローでスタミナは要求されなかった。近2走はいずれも流れが向いていないが、それにしても距離が長い印象を受ける。唯一の関西馬が相手の弱い関東に照準を定めての遠征で戸崎騎手を確保。それなりに勝負度合いは高い。

 

中山7

穴③シェイセルノユウヒ

 

中山8

穴④イロゴトシ

 

中山9

⑤グランドライン

前走はスローな流れも向かなかったが、臨戦過程も良くなかった。もともと連続好走のない馬で今回は順番的には走る番。2歳時に当コースでラーグルフ、ボーンディスウェイとタイム差なしで走っていた馬。能力的には2勝クラスも突破できるし、距離も2000mの方が乗りやすい。

穴⑪キントリヒ

内枠の欲しい馬が前走に続いて大外枠の憂き目だが、馬場が悪化すればこれを味方に出来る可能性はある。2走前は不利、前走は中1週でその影響も感じさせての敗戦。2勝とも叩き3走目以後の叩き良化型でもある。関西馬の襲来もあって相手は揃ったが、本馬もクロコスミアの下で素質はあるし、本来の力を発揮できれば対抗できる力はある。

 

阪神1

②ホウオウマーメイド

先週の時点でCWで未勝利突破レベルの時計をマーク。今週は馬なりで全体時計は遅めながらも終い11.5の切れ味を披露。初出走の内枠でどうかも能力は確か。

 

阪神2

穴⑩シゲルソロソロ

前走時、坂路で50秒台、今週の稽古でも51.2を馬なりでマークするなど脚力はある。まだ結果は出ていないが、臨戦過程の良い今回あたりはそろそろ圏内があっても。

 

阪神5

①スティーロポリス

稽古の動きの良さから前走時も推奨したが、今週もファントムシーフに0.9秒先着するなど益々動きは快調。狙うべきは4番人気だった前走時だとは思うが、人気になったとしても未勝利なら素直に狙いたい。

⑥トラストエムシー

 

阪神6

⑬メイクザビート

⑭メイショウコガラシ

穴⑤シュニー

穴④タガノアレハンドラ

 

阪神9

④エンドウノハナ

条件替わりがどうかも前走の走りは圧巻。

⑧リアド

⑥ジェンヌ

前走は菊花賞除外組が上位3頭を占めたハイレベルの4着。

②リンフレスカンテ

前走リアドと0.1差。

 

中京1

⑨アズライトムーン

⑧カフェノワール

 

中京3

⑪ロングウッド

穴⑭ショーへーフェイス

穴⑬ジョウショーパワー

 

中京4

穴⑯ノレッジビューティ

穴②ヴェロス

 

中京7

⑨ウインアラジン

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからはこの一頭

noteではより買いたいレースをより詳細に記しています。

3月18日(土)メニュー
中山4.5.10.11.12
阪神3.4.8.10.12
中京2.8.10.11.12
手書きノート

 

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。