ぽんマックスの競馬日記

競馬予想・一口馬主・POGについて書いてます

【キャロットクラブ】キングサーガ デビュー戦2着

キングサーガ 牡2歳 栗東・池江厩舎

キングカメハメハ 母ディアマイベイビー(母父ディープインパクト

 

https://carrotclub.net/upfile/1846/478aa798201992247476d511feb4c52.jpg

 

db.netkeiba.com

 

〈デビュー戦映像〉

youtu.be

 

 

好スタートから3番手追走。1~2コーナーで頭を上げるも、向こう正面では馬群の中で折り合う。2番人気デムーロ騎乗のレッドアダンに終始、外から蓋をされる厳しい競馬。4コーナーでは大外に出し、猛追するもハナ差及ばず2着。
デビュー戦で中山競馬場へ遠征。輸送も経験し、スタートから馬群の中での競馬。そして、4コーナーで外に出してスパート。最高の結果とはならなかったが、たくさんの経験が出来たはず。
大トビで小回りの中山競馬場が得意とはいえない条件の中勝ち負け、5月生まれでこれから成長が見込めることも含めて次走に期待できますね。

 

〈クラブ公式〉

19/10/8 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週後半からはトレッドミルと周回コースでの騎乗調教を開始しました。乗り出してからも特に反動は見せていませんし、しっかり解しながら坂路調教も交えてペースアップしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

19/10/1 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に運動程度の調整を行っています。今のところは特に疲れた様子は見せていませんし、週後半から乗り出していく予定です。動かして問題ないようならそう長い休養にはならないでしょうし、緩めないよう気をつけていきます」(NFしがらき担当者)

19/9/26 NFしがらき
24日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は人気に応えることができず申し訳ありませんでした。ただ、勝ち切ることができなかったとはいえ、最後はいい脚を使って追い込んできてくれましたし、次走でしっかりと結果を出したいところです。レース後は少し疲れた様子を見せていましたので、無理せず火曜日にいったん放牧に出させていただきました。あくまで体調次第ですが、長いお休みにはしないつもりです」(池江師)

19/9/21 池江厩舎
21日の中山競馬では好位で折り合いに専念しながら進み、後半は動きがある中を慌てず進む。直線へ向いて外から伸ばしていき坂上から鋭く伸びたがわずかに及ばず2着。「あと少しだったんですけどね…申し訳ありません。馬は、返し馬から行く気を見せていたので気をつけて臨みました。ペースが遅い分だけ前半は少し気持ちが前に出ましたが、教えると途中から収まり上手に走ってくれました。手応えはあったのですが、直線前半で少しモタモタしてしまいましたね。最後はとてもいい脚を使ってくれましたから、トビが大きいのとこれからさらに良くなるところということもあってか坂で少しモタついた印象です。基本的に上手に走れますし、良い馬なので、これからも順調に行って欲しいです」(武豊騎手)「1週前の追い切りの段階ではまだ動ききれないようなところがありましたが、その後はだいぶしっかりときていい動きを見せられるようになっていましたし、楽しみにしていました。今回は初戦から輸送を経験させることにしましたが、若馬です。いきなり1頭で行くことになっていたら馬にとって酷でしょうし、その判断もしづらかったのですが、今回は先輩が一緒にいてくれました。そのことで心細くなることはなかったのでしょう。輸送を無事にこなしてくれ、比較的落ち着いた精神状態でレースへ臨むことができました。競馬ではちょっと頭をあげるシーンこそありましたが、それはペースが極端に遅かったからであり、この馬自身に問題はなかったようです。最後はよく伸びてきていますけどね…。トビが大きいので急坂で勢いをつけられなかったのかなという印象ですね。あと少しのところだっただけに残念でなりませんが、結果以外では今後につながる内容で、いい経験になったはずです。今後についてはレース後の状態をよく見てから判断させてください」(池江師)直前の追い切りで軽快な動きを見せており楽しみを持って臨めましたが、残念ながらあと一歩のところで及びませんでした。距離ロスなく立ち回り、減量騎手を起用した馬と陣営にうまく勝ち切られてしまいましたが、キングサーガの走りは負けてなお強しと言える内容でした。いつの日かリベンジできればと思いますし、これからの活躍に期待しています。今後については初戦を終えたばかりなので決めつけず、様子を見たうえで判断していきます。
(※キャロットクラブの許可を得て転載しています)

 

 

競馬ブログランキングに登録しています。クリックよろしくおねがいします!


最強競馬ブログランキングへ