カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその19

中山は降雪の恐れで開催危ぶまれたものの無事開催。
たぶん中山は大丈夫なんですよ、多少雪予報あっても。
府中だったら微妙だったかもですね。
都内で降雪のニュースが出るとほとんど八王子方面からです。
つまり寒さが続く2月こそ危ないかもですね。

余談その2
最近いろいろと調べ物することが多く、様々な記事を目にしていて
「文字量多くて長いと読む気にならない」
という至極当然当たり前のことを強く感じました。
中身はあれど出来るだけササっと読める、こんなブログを目指します。
重賞振り返り記事を書く際も、気になった馬だけ書くようにします。

では今週の振り返り。

AJCCアリストテレスが勝利


アメリカジョッキークラブカップ 2021

勝馬強かったですね。
では気になった馬達を。

1着 アリストテレス (NFしがらき1走目)
おそらくここが叩き台1戦目なのでしょう。
次走間隔空けて春天なら面白いですがもう1戦挟むとどうか。
苦戦するなら在厩2走目だと思います。

3着 ラストドラフト (山元TC3走目)
1800,2200,2500など、中途半端な距離が得意なのかもですね。
そして勝ちきれないけど堅実に走る。
厩舎的に使った方が良いので、この馬こそ叩き2〜3走目です。
つまり今回でしたね。

5着 モズベッロ (ヒイラギawaji2走目)
出遅れが痛かったですね。
かなり長く脚を使っていたと思います。
それでも上がり2位(37.1)なので復調しています。
諦めずに追いかけて良い1頭だと思います。
僕はモズベッロとラストドラフトのワイドでハズれ(笑)

7着 ジャコマル (アカデミー牧場2走目)
タイミング的には厳しいながら前で粘って頑張っていました。
次走相手レベル落ちれば要注目です。

偶然奇数着順馬で固まってしまった(笑)
芝中長距離強くても非NF馬は人気しないので忘れないようにしたいです。

東海Sはオーヴェルニュが勝利


東海ステークス 2021 結果

バッシャバシャの道悪競馬、なかなか厳しい流れだったと思います。

1着 オーヴェルニュ (山岡TC2走目)
タイミング的にもバッチリ、中京で初重賞勝利が本馬にとって良いですね。
細かく調べられていないですが馬主様の中央重賞勝利は
クラリティスカイ以来でしょうか?
血統から馬場は湿った方が良いはずなので、道悪でG1迎えたいですね。

2着 アナザートゥルース (松風馬事C1走目)
上手い立ち回りだったと思います。
とにかく堅実かつ能力が落ちないのでGⅢ〜GⅡ格なら常に要注意。

12着 インティ (フォレストヒル1走目)
このレースを圧勝し本番で負ける、とイメージしたものの
後ろから突かれ絡まれ逃げ馬にはキツイ展開でした。
しっかり負けたので次走考えると悪くないかもです。

あまり特筆した感想はないですが、
デュードヴァンは展開ハマれば面白いので気にしておきたいです。

出資馬ジュディッタが2連勝!

ぶっちゃけ重賞とかどうでもよくて(おいw)
まさかの2連勝という最高の結果に喜んでいます。


2021/01/24 ジュディッタ 1勝クラス

3コーナーくらいから鞍上が押しはじめたのでどうかなーと思ったものの
直線向いて最内抜けて2馬身ほど突き放して最後は緩めて1着ゴール。

f:id:katok218:20210124190520j:plain

最後は緩める余裕も!これで2戦2勝無敗!

スポーチ報知で記事にもなっていました。

news.yahoo.co.jp

控えめに言って完璧な結果です。
次走どこへ向かうんでしょうか、ダートのオープンクラスだと
2/21 ヒヤシンスS(L)
3/13 昇竜S
3/27 伏竜S
春までだとこのあたりでしょうか。
まさか芝の重賞に…はないでしょうね(笑)

1月の出資馬出走まとめ

ジュディッタの出走で出資馬3頭全て1月中に走ってくれました。
マクシミリアン 未勝利戦5着 未勝利クラス(放牧で3月頃に復帰予定)
ヴァルドワーズ 1勝クラス8着 1勝クラス(目に軽度の外傷で放牧)
ジュディッタ 1勝クラス1着 1勝クラス→OPへ(次走未定)
嬉しいのは全頭8着以内で賞金ゲットしているという事実。
素晴らしいことです。これでマクシミリアンが勝ち上がれば…
2月は出走ないかもなのでのんびりですね。

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング