S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


ダービー卿チャレンジトロフィー - 2023 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

またちょっと申し訳ないのですが、本日 UP 後から週末まで 出掛けてしまいますので、宜しくお願いします🙇

出掛けるは良いけど、週末はバッチリ決めてよ(笑)

日曜の天候は若干微妙だけど、情報収集頑張ります 💪

 

【ダービー卿チャレンジトロフィー】

中山競馬場 4歳以上オープン  ハンデ(芝) 1600メートル

気になるトピックス

伏兵の台頭も警戒しておきたいマイル戦

 

■ 年齢に注目

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 23頭は、年齢が 5歳以下

■ 基本的には前走5着以内馬が優勢

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 20頭は、前走の着順が 5着以内

■ 近年は外寄りの枠が不振

過去 3年の 3着以内馬延べ 9頭は、いずれも馬番が 1番から 11番だった

■ 前走の距離

前走も 1600メートルだった馬が有力

 

注目馬!!

ジャスティンカフェ

前走【東京新聞杯】では、前が止まらない展開と馬場で 4着。昨秋の【毎日王冠】では[サリオス]から 0.1秒差の 2着と好走。毎回堅実に伸びてくる末脚が安定感に繋がっており、能力・実績ともに上位の存在だが、初の中山コースを克服できるかどうかだ。

レッドモンレーヴ

前走【節分ステークス】では、追い出しを待つ余裕もあっての上がり 33秒 1で快勝。重賞は昨年の【共同通信杯】6着の一戦のみの実績だが、それ以外のレースでは連を外したことは無く、能力は高い。中山コースも 2戦 2勝と好成績で、上位を十分期待できそうだ。

レッドモンレーブ
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m

 

ゾンニッヒ

前走【東風ステークス】では 1番人気で 2着も、オープン入りの初戦で勝ち馬から 0.1秒差。この時のタイムも優秀。中山競馬での成績も【2.2.0.0.】と連対率 100%だけに、激走の可能性は十分に有りそうだ。

マテンロウオリオン

前々走【京都金杯】を快勝し、重賞 2勝目を果たした。3歳時には【シンザン記念】を快勝【NHKマイルカップ】でも 2着と好走しており、前走【東京新聞杯】は 6着も 0.4秒差。これまでとは違う好位からの競馬が出来れば、期待は高まる。

ミスニューヨーク

前走【京都牝馬ステークス】では、距離が短かったか、9着と敗退。前々走【ターコイズステークス】を制しし、2年連続の勝利を挙げている。中山マイルが舞台と 1ハロンの延長もこの馬にとってはプラス材料だ。

ファルコニア

前々走【マイルチャンピオンシップ】では、G1での相手強化も有り 13着。前走【東京新聞杯】でも 9着とここ 2走は厳しい競馬が続いたが、3走前の【京王杯オータムハンデ】では重賞勝ちを収めており、得意の中山競馬で変わり身が有れば・・。

スカーフェイス

転厩緒戦の前走【大阪城ステークス】では、不利な大外枠からスムーズに内へも潜り込み快勝。元々重賞でも勝ち負けしていたほどの馬だけに、前走で弾みがついたここは、要注意だ。

 

雑記!!

本日は昨日のコメで、id:hajimerie さんから【高松宮記念】で、普通ならエールから行くのに・・とあったのですが、ちょっと質問にお応えしようかと。

確かにあのメンバーでは[メイケイエール]からと言うのは、之までの実績、持ちタイムを見ても明らかに思えるのですが、海外競馬帰り初戦、折り合い難を考えると今回は軸には ? と。
あの重馬場を考えると後ろからの追い込みは厳しいので、前々か好位からの馬と言う事で[アグリ][ナムラクレア]のどちらかと言う予想でした。
結果【シルクロードステークス組のワン・ツーだったのに、あの配当は美味しかったです(笑)

週末の【大阪杯】も的中目指して頑張りますが、毎回予想スタンスは変わらないので、お応え出来る範囲では何時でも 👌
と言う事で、週末を楽しみに失礼します _(_^_)_

regimag.jp

regimag.jp

regimag.jp

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/