S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


京阪杯 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

久しぶりに友人に会うと勉強になるよ・・

元々同期の人なんでしょ・・

彼は勉強家で「税理士」「弁護士」と資格とって、会社辞めても安泰だからね~。いい加減な自分とは大違いだよ(汗)

良くそんな凄い人が、相手してくれてるね(笑)

 

【京阪杯】

京都競馬場の整備工事に伴い、今年は阪神・芝 1200メートルで行われるので、またまたデータがどうかな ?

気になるデータを PICK UP!!

① 2010年から 2020年に阪神・芝 1200メートルで行われた、3歳以上もしくは 4歳以上のオープンクラスのレースにおける枠番別成績を調べると、「1枠から3枠」が「4枠から8枠」よりも高い 3着内率をマークしている。特に多頭数となった場合は、内寄りの枠に入った馬を重視すべき。

② 過去 10年の 3着以内馬延べ 31頭中 22頭は、前走の着順が「4着以内」だった。一方、「5着以下」だった馬は 3着内率でも苦戦している。

③ 過去 10年の 3着以内馬延べ 31頭中 25頭は、同年 6月以降の JRA重賞において 8着以内となった経験のある馬だった。一方この経験が無かった馬は 3着内率でも苦戦している。
今年の夏以降に重賞のレースを使われていない馬も、上位に食い込む可能性は低い。

④ 過去 5年の 3着以内馬延べ 16頭中 13頭は、牡・せん馬だった。近年の傾向を重視するならば、牝馬は過信禁物か。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201125102004p:plain

 

注目馬!!

レッドアンシェル

前走【スプリンターズステークス】では 6着。2走前の【北九州記念】では G1馬の[モズスーパーフレア]に圧勝しただけに、GⅢとなれば今回は好勝負必至か。

プリモシーン

前走【関屋記念】では 2番人気に支持されるも 15着と大敗。近走は追われての反応が今ひとつという印象で、2ハロン距離を短縮させるショック療法で変わり身を図れるか。

シヴァージ

前走【スワンステークス】では 5着。今春から短距離の王道ローテに参戦し続け【高松宮記念】5着をはじめ重賞 4戦中 3回掲示板を確保する健闘ぶり。末脚の破壊力は十分なだけに、後は展開次第か。

カレンモエ

前走【長篠ステークス】では 1番人気に推され見事に 1着。これでデビューから 8戦全て 1番人気に支持され、掲示版を確保している。4歳馬ながらまだキャリアも浅くノビシロは十分。

フィアーノロマーノ

前走【キーンランドカップ】では、重馬場の影響があったのか 3番人気も 10着と大敗。これで芝 1200メートルに転向後は 2戦は馬券対象外となったが、これは洋芝の影響なのか ? 今回得意とする阪神で結果を出せるかだ。

アンヴァル

前走【北九州記念】では 4着。昨秋から春先までは成績を崩していたが、2走前の【CBC賞】で 2着と勝ち味の甘さこそ有るものの、重賞で 2戦連続掲示板を確保と好勝負可能か。

タイセイアベニール

前走【セントウルステークス】では 4着。この路線の重賞では、もう一歩と言うところだ。どうしても脚質的に展開次第は否めないか。

 

雑記!!

今週はこの【京阪杯】と【京都 2歳ステークス】と重賞が有るんだけど、どうしても【ジャパンカップ】へ 95%以上気持ちが・・。
ここ迄は何とか纏めてみたけど、元々苦手な 2歳戦について、調べている時間が取れるか <(^ー^ι)
まあ、読者の皆様も殆どが本音は当日の「買目」でと思っているんじゃないかと。違ったらゴメンなさい。
と言うことで【京都 2歳ステークス】まで手が回るかちょっと時間が取れなかった場合には  m(_._)m 気持ちとしては少しは触れたいと思っていますが・・。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/