YASUの小心馬券 【週中予想】 天皇賞(秋) 2021 | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券

 【週中予想】 天皇賞(秋) 2021

三冠馬コントレイル、女王グランアレグリア、幻の二冠馬エフフォーリアと現役最強

馬決戦とも言える豪華な対決に週末までワクワク感が尽きないレースとなりました。

馬券的には妙味がなさそうですが、競馬ファンとして観戦料を支払う気分で絞り込みたいと思っています。

 

【人気馬考察】 ※オッズは想定です。

・コントレイル 牡4 58 福永 2.3倍

昨年の三冠馬が、残り2戦に全力投球、皐月賞が一番強かったように、

2000Mが適距離とも思えるが、今にして思えば世代的に弱いとも感じるのは私だけか・・・、昨年のJCでもデアリングタクト・カレンブーケドール・グローリーヴェイズとは僅差、三強の中では能力的に疑問を感じるのは確かで

現状は軸にまでは考えていません。

三強で一角崩しされるのは同馬かもしれません。

・グランアレグリア 牝5 56 ルメール 2.6倍

GⅠ5勝の名牝、マイルまでなら恐らく日本最強馬であろう。

休み明けでこそのタイプで、ここも勝ちに来ているはずで、鞍上ルメール、

距離2000Mが微妙も、大阪杯敗戦は重い馬場とすれば守備範囲ではないか・・・、当日雨馬場でなければ能力はここでも一番と考えたい。

距離ですね・・・。

・エフフォーリア 牡3 56 横山武 2.9倍

ダービーでは惜しくも2着に負けたが、執拗なマークと福永騎手の神騎乗にあってしまっただけともとれ、勝ちに等しい強さであったと言える。

周知のとおりに今年の三歳世代の強さは本物で、コントレイル・グランアレグリア相手でも決してヒケは取らないと考えています。

後は騎手の駆け引きをどう読むか・・・、週末まで妄想をしますが、重い印にはなると思います。

 

※:三強それぞれが今回の勝負気配は高いはずだが、中々三強で決まらないのは過去の競馬が示している、一角崩しされるのはどの馬かを週末まで妄想するが、若干私自身が能力に不安を感じるコントレイル、

距離にやはり不安残すグランアレグリアのどちらかではないかと考えています。

 

【有力馬考察】 ※オッズは想定です。

・カレンブーケドール 牝5 56 戸崎 14.2倍

天皇賞(春)、3200Mを3着し、昨年のJCではコントレイルと僅差勝負など、能力自体はヒケを取らないが、2000MのSP比べでは正直分が悪いと

感じています、常に印を付けてきた御贔屓馬でもありますが、余程の展開利がないと今回は苦しいかもしれません、同馬の勝負は次走の

ジャパンCでしょうし・・・。

・ワールドプレミア 牡5 58 未定 32.1倍

鞍上未定も嫌な材料ですが、私は完全なるステイヤーと断じています。

東京2000MのSP比べでは、カレンブーケドール以上に厳しいと思います。

同馬の馬券は不要と考えています。

・ポタジェ 牡4 58 川田 44.3倍

前走の毎日王冠3着で同馬の能力の高さを改めて再確認しました。

正直、開幕週の1800MではSP不足を露呈すると確信し、馬券を買っていなかったのですが、1分45秒のタイムで駆け抜けた事に驚かされました、強い馬相手にも堅実に食い下がる能力は、相手が強くなればなるほどに活きてくるのでしょう。

先行して頑張るタイプであるのも良いし、一角崩しの筆頭候補と現状、考えています。

 

※:馬券内の可能性を残すのはここまでと考えています。

一角崩し候補として、ヒシイグアス・トーセンスーリヤ・カイザーミノルの本格化、

サンレイポケット・ペルシアンナイトの末脚など考えましたが、やはり能力不足は否めません。

上記のワールドプレミアを除く5頭を週末まで精査していきます。

調教・枠順で上昇させる馬が出て来るかもしれませんが・・・。