YASUの小心馬券 【最終予想】 NHKマイル 2021 | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券

 【最終予想】 NHKマイル 2021

【最終見解】

時として大波乱の起こるレースで振り回したい気持ちもあるが、今年のメンバーは能力に差があるとみています、かといって上位は拮抗で、難解であるも予想のしがいもあるレースと言えるでしょう。

調教が素晴らしかったのはグレナディアガーズ・ホウオウアマゾン、逆に首を捻ったのはピクシーナイト・・・。

絶好の枠順を引いたのは逃げ宣言をしたバスラットレオン、内の逃げ馬を

見る形で好位を取れそうなグレナディアガーズも良い枠と言えるでしょう。

調教と枠順確定で週中予想から最終結論はいかに。

 

【最終結論】          【週中予想】

◎グレナディアガーズ      ◎ルークズネスト

○ルークズネスト         ○グレナディアガーズ

▲シュネルマイスター        ▲ピクシーナイト                                                   

△ピクシーナイト          △シュネルマイスター

×タイムトゥヘブン         △タイムトゥヘブン

×リッケンバッカー         ×リッケンバッカー

×ロードマックス          ×ホウオウアマゾン

                   ×バスラットレオン

 

◎グレナディアガーズ 川田

調教も枠順も良く、週中予想で重い印を付けた馬達に比べ死角は少なくなった、逃げ宣言のバスラットレオンをじっくりと見る形で好位を取れそうだ、直線は満を持して抜け出し、2個目のGⅠ勝利が見えてきた。

○ルークズネスト 幸

週中予想では、本命に推していたが、枠順が微妙に思え、一枚評価を落してしまった。

逃げてよし、差してよしの自在な脚質がセールスポイントの同馬もこの内枠で前目で勝負するしかなくなった感がある、隣に配置されたバスラットレオンと共に乱ペースを演出してしまう可能性を秘めた枠順かもしれません。

外枠から末脚勝負になればと思っていただけに残念な枠順になってしまった。

潜在能力自体は上位と考えているので、この印以下には落とせない。

▲シュネルマイスター ルメール

距離が長いと思われた前走でも何とか2着を死守、ダノンザキッドの追撃を封じ込めたように能力は確かであろう、今回の距離短縮は間違いなくプラスであろう、タイムトゥヘブンをもの差しにすれば、NZトロフィー組よりは

上位評価したい。

この枠に入った事により、前走のような積極策にはならず、中団から差す競馬になりそうだ、ペースが速くなりそうな展開を利せるとして、少し評価を上にしました。

△ピクシーナイト 福永

先行型の同馬にとって、この大外枠は厳しく、調教も首を捻る内容、

本来ならば一気に評価を下げてしまってもと思うところだが、

これによって、人気も下がり妙味は出てきている、鞍上が腹を括って差す競馬をしてくれればとの期待。

シンザン記念以前は差す競馬をしていたのだから・・・・。

×タイムトゥヘブン デムーロ

NZトロフィーでバスラットレオンに千切られた格好だが、先行馬が上位にくる

展開を外から良く差してきた、京成杯を2着したように、2000M前後を

使われてきたが、ロードカナロア産駒らしく、距離短縮が良い方向に向かったと言えそうだ、2回目のマイル戦で展開次第では馬券内もある。

枠順も絶好と言えるし、人気もないだけに妙味ある馬だ。

×リッケンバッカー 横山武

前走、アーリントンCを2着しての出走、初勝利までに6戦を要したが、

新馬から体重を20キロ以上増やしているように成長しているのでしょう。

直線前が壁になりながら、馬群を割って差してきた前走内容は評価して良い、高配当の使者となりうるのは同馬かもしれません。

×ロードマックス 岩田望

最終予想でのピックアップ、この外枠は末脚勝負の同馬にとっては好条件、近2走の戦績から人気を落としているが、東京コースはパーフェクト連対で、高速馬場に適していそうだ、乱ペースも予感させる展開で、馬券の片隅においても良い馬ではないか。

 

【買わない人気馬とその要因】

・バスラットレオン 藤岡祐💀💀💀

逃げ宣言をしている同馬に取って、絶好枠を引いた印象も、前走圧勝での人気は少し過剰と映る、そもそも朝日杯でグレナディアガーズに完敗の形、シンザン記念でもピクシーナイト・ルークズネストに先着を許していた馬で

能力が人気とマッチしていないと思っています。

単順に前走は相手に恵まれてのものと片付けて良いと思っています。

東京の高速馬場も有利には働かない印象。

・ホウオウアマゾン 武豊💀

前哨戦となるアーリントンCを勝ち切り、鞍上にレジェンドを迎えての人気は仕方のないところだろうが、バスラットレオン同様に朝日杯ではグレナディアガーズに完敗していた事を忘れてはいけない。

そのグレナディアガーズと接戦を演じたルークズネストや、ルークズネストをシンザン記念で完封したピクシーナイトあたりに先着出来る可能性は少ないとみています、能力比較で劣る人気馬とみています。

ただ調教は素晴らしく、馬券を買わない判断をした私にとって、ここは気がかりになっていますが・・。