YASUの小心馬券 【最終予想】 ローズS 2020 | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券 

【最終予想】 ローズS 2020

 

【馬場・コース考察】

天候の影響もそれほどなく今週は競馬が出来そうだ、開催2週目で馬場状態もよく、先週同様に前残りを重視すべきだろう。

中京2000Mはコーナーを4つ回る周回コース、アップダウンが多いコースで速い流れにはなりにくい特徴を持っている、直線にも急坂が待っていて、タフなコースというイメージを持っていた方が良い、長い直線だからと言って、後方一気の差し馬を間違っても軸などにはしてはいけない。

有力馬ではデゼル・リアアメリアといった末脚勝負型には条件有利とはいえない。

 

【枠順・展開考察】

枠順確定で目についたのは、リアアメリアの最内枠、先週のルフトシュトローム同様、位置取りが悪くなる同馬にとっては少し懸念される材料だ。

どうしても逃げたい馬が居る訳ではなく先手を取るのはどの馬か難しいが、総じて先行馬が内枠に入り、隊列はすんなりと決まりそうだ、コース形態や前哨戦という事もあり、速い流れにはならないとみているだけに、先行勢の粘り込みには注意したい。

有力馬では絶好の中枠から好位で競馬できそうなクラヴァシュドール、内枠から先行するフアナは枠順的には申し分ない、穴ならばセウラサーリ、この枠なら粘り込みがありそう。

 

【危険な人気馬】

毎回、単勝一桁オッズになりそうな馬で買えない馬を紹介しているのですが、今回は残念ながらおりません。ちょっと下位人気馬との能力差がはっきりしてしまっている印象、ただし、①人気でも3~4倍台と割れているので無理に消さない方が良いと思います。

そこで、押し出され気味の穴人気馬でアブレイズを買えない馬として挙げておきます。

フラワーC勝利と重賞実績のある馬で先行馬という事で抑えたくなる一頭ですが、フラワーCは展開に恵まれた勝利といって良いでしょう。人気も全くなくストレスなく先行できた事が大きな勝因、今回は流石にノーマークという存在ではなく、クラヴァシュドール・フアナあたりに早めに来られて厳しい展開を強いられる中、粘り込むシーンは考えにくいです。

 

【結論】

週中ではリアアメリア・クラヴァシュドールを軸候補と考えていましたが、枠順を考慮してクラヴァシュドールに期待します。

オークスの惨敗以外は世代上位の実績、そのオークスも馬体を減らし続けての体調に大きく問題があったと考えれば、ここは仕切り直しの一戦、

ここからは、妄想ですが、陣営も共に戦ったデアリングタクトの強さは判っているので、GⅡのここに勝負を賭けても・・なんて妄想しちゃいます。

不安は距離と鞍上ですが、春のクラシック最上位馬が現在⑤人気ならコストパフォーマンスは大きいとみます。

相手にはフアナを浮上させました、タフな持続脚を使える先行馬で、中京2000Mは初めてですが最適だと思われます。フローラSの3着も勝ちに等しい競馬、ウインマリリンと僅差勝負なら能力的にも不安なく、鞍上ルメールでこの絶好枠は先行する同馬に取ってはもってこい。

 

【YASUの印】

◎クラヴァシュドール デムーロ

○フアナ ルメール

▲セウラサーリ 池添

△デゼル 武豊

✖リアアメリア 川田

✖リリーピュアハート 福永

✖シャレード 戸崎