YASUの小心馬券 【買える人気馬・買えない人気馬】 CBC賞 2020 | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券 

【買える人気馬・買えない人気馬】 CBC賞 2020

 

【想定人気】

クリノガウディー 2.5倍

②アウィルアウェイ 4.0倍

③タイセイアベニール 5.5倍

④レッドアンシェル 6.6倍

⑤ミッキースピリット 8.5倍

 

7月1日時点での想定オッズは上記のとおりです、やや低調なメンバー構成な事やハンデ戦いう事もあり人気は分散している感じですね。

 

【人気馬5頭検証】

・クリノガウディー 横山典 2.5倍

高松宮記念は残念な結果となったが、高いスプリント適性は見せてくれたと言えそうだ、能力自体、朝日杯2着など既に高いものを見せていた訳で、この結果にも驚きはありませんでした。

上昇がまだ見込める4歳馬という事もあり、今回の相手ならば①人気は納得といって良いでしょう。

しかし、GⅠでも好走を見せる同馬は、実は1勝馬です・・・。

距離適正のない所を走らせられていたという要因もありますが、私は気性面の難しさが大きく影響していると考えています。

重馬場巧者とも言われていますが、悪い馬場を気にして、掛かる気性が収まっての好走という見方をしているので、前走を鵜呑みにして①人気には正直抵抗があります、週末も天候が悪い予報ですが、掛かるか掛からないかは未知で、能力断然も少し評価を下げてみたい。

※:評価は落とすが、能力的に買わなければいけない馬です。

 

・アウィルアウェイ 川田 4.0倍

今季はシルクロードSを鋭い末脚で快勝していて、スプリントGⅢ戦では実績上位の馬と言えます、3歳時から重賞好走もしてきているので、能力自体に問題はありません、ある意味②人気は納得できますね。

ただし、脚質から常に展開次第というワードがつきまとうの事実。

週末の馬場悪化も同馬には良い条件とは思えず、良績が平坦京都に集中と、今回は不安材料が多すぎますね・・・。

※:能力上位で適性をカバーしてしまう可能性はあるが、基本的に不安材料の多い人気馬は買ってはいけませんと、私の脳が危険信号を出しています・・・、買えない人気馬です。

 

・タイセイアベニール 松山 5.5倍

重賞実績のない同馬が③人気とは、やや過剰な気もしていますが、昨冬から4戦3勝と上昇気流にのっての挑戦で魅力タップリです。

鋭い末脚を堅実に使える事が最大の武器で、追込み馬よりは一列前で競馬が出来る事もプラス材料ですね、上昇度と言う点でミッキースピリットが共に出走しますが、レース内容からは地力という点では、こちらに分があるように思えます、低調なGⅢ戦ならいきなり通用してもおかしくない能力を感じています。

※:もう少し、人気が下がってほしいが、能力覚醒の可能性も感じていて過剰気味の人気でも買いたい馬です。

 

・レッドアンシェル 福永 6.6倍

別プログで詳細をみて頂けるとありがたいが、今週の危険な人気馬に指名させてもらった。昨年の覇者で馬場悪化も味方しそうな実績馬であるが、休養明けの2戦が堅実な同馬にとって何とも嫌だ。

6歳馬でもあるし、馬券を買うのは一度、好走をみてからでもと思う。

※二度と同馬の馬券を買うことはないかもしれませんが・・・。

 

・ミッキースピリット 松若 8.4倍

3連勝と波に乗っているディープ産駒なら昇級でも突き抜ける可能性を秘めてはいる、期待のディープ産駒という事で中距離志向の使い方であったが、充分な結果が出ずのスプリント戦での連勝はようやく自身の適性を見いだしたとも取れるが、重賞でいきなり通用する地力を連勝のレース内容からは見出せません・・・、多分に相手と展開に恵まれてのもので、4歳で上昇力はあれど、厳しいとみています。

※:低調なメンバーで、大して評価をしていない馬をとりあえず買っておこうか・・という事はやりがちで負けた時に悔いを残すような事はもうやめにしたい、人気薄なら手も出ますが、この人気、私にはかなり過剰と映っております、買えない人気馬です。

 

★:5頭中3頭を買えない人気馬としてしまい、ある意味恐怖ですが、荒れ馬場の1200Mハンデ戦、ここはチャンスと見るべきでしょう。

 

【狙い馬】

人気上位馬以外で狙ってみたい馬を・・・。

・グランドロワ 和田 50.2倍

連闘となり、出走自体が微妙なところではありますが、先手を主張出来れば、相当の粘り腰を発揮するのがセールスポイント。

馬場悪化で後ろの馬が苦戦するなら、大阪ハンブルクCの再現を期待したい。

・ジョイフル 川又 50.9倍

近走は着順悪いが、ことスプリント戦だけに限れば、着順ほど負けてはいない、今回人気しているアウィルアウェイとシルクロードSで0.3差、オパールSでも0.4差と僅差勝負が出来ていて、馬場悪化なら逆転も可能とみている。

展開次第というのは脚質上つきまとうが、人気薄なら狙っていい。

・ロケット 酒井 22.3倍

恐らく、スタートの速さなら同馬が一番、グランドロワにハナを譲らず先手を主張する気なら怖くなる一頭だ、意外にもスプリント戦が初めてとなるが、馬場悪化も味方に、この相手ならやれそうだ。

 

※:枠順確定後に最終予想を出すつもりですが、現時点ではタイセイアベニールに期待しています。

低調なメンバーで、押し出される人気馬を買う事だけは気を付けたいところで、今回はそこが私の肝かもしれません・・・。