YASUの小心馬券 【有力馬検証】 東海ステークス | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券 

【有力馬検証】  東海ステークス

 

GⅠフェブラリーSへのステップレースとして定着したレース、昨年もここを勝利したインティがフェブラリーSも勝利した。今年は京都コースで行われるが注目の一戦であることに違いはない。

 

【完全に消す馬】

・アイファーイチオー:人気薄で好走するキャラも流石にここでは荷が重い。

・クロスケ:しぶとい脚を使えるが鋭さ負けは致し方ない。

・コスモカナディアン:自分の力だけは毎回出してくる偉い馬だが・・。

・コマビショウ:前走OPの壁にあたった感、もう少しクラス慣れ必要か。

・ヒロブレイブ:追い込む脚あるも、GⅡだと更に凄い脚が必要。

・マイネルクラース:近走から厳しい。

・メイショウウタゲ:時として変身も・・・。

・ロードアルペジオ:能力足りない。

※登録馬18頭中8頭を脳裏から抹消し10頭立てとしちゃいます。

 

【インティ】 武豊 2.0倍

断然人気でも何らおかしくはない実力馬だが、みやこSで、ハイペース先行の惨敗はやはり気にかかる。今回も天敵ともいえるスマハマが参戦する以上、展開次第で大敗も視野に入れて馬券を買う必要がありそうだ。みやこS時とは違い、鞍上が武豊に変わる事で藤岡祐騎手の忖度があるかもしれないが、スマハマは能力的に劣るのは鞍上も理解している以上、その可能性は低いと考えている。そうなればスマハマよりも内目の枠が欲しいところだ。

一方、フェブラリーSへの叩き台という見方も出来る同馬だが、個人的には勝負度合は高いと思っている、何故なら、展開や絶好枠に恵まれながら3着に終わったチャンピオンズCから能力的な限界をみてしまった感がある・・・、本番でクリソベリルやチュウワウイザードに先着が容易だと陣営も思ってないのではないか・・・。

結論として、本気度は高い・・・、が同型スマハマという爆弾を抱える今回、断然人気で軸馬に推す事はないと断言しておく。枠順しだいで△を打つか、または危険視まである。

【エアアルマス】 松山 5.2倍

武蔵野Sで本命に推し、沈没した馬・・・、ダート界に現れた彗星という評価をしたのだが・・・。露呈したのはキャリアの浅さ、砂を被った事により戦意喪失という鞍上川田騎手のコメントに納得がいったものだ。

ただし、太秦Sで厳しい流れを先行し、後にみやこSを快勝するヴェンジェンス以下を完封した強さは本物と今でも確信している。

外枠配置で砂を被らない競馬が出来れば、多少厳しい流れになっても後続を完封してしまう器だ。

不安は内枠配置で武蔵野S同様に砂を被る競馬なった時、そして乗り慣れた川田騎手から松山騎手への変更、決して下手な騎手ではないが難しい馬だけにプラスにはならない。

【スマハマ】 藤岡祐 5.0倍 

休養期間があり出世が遅れたが、三歳時にはオメガパフューム・ルヴァンスレーブ・グリムあたりと好戦していた馬で素質は見劣らない、逃げ馬ながら戦績も堅実で先手主張ならば実にしぶとい、実際超ハイペースとなったみやこSでもインティよりも粘れていた。

ただ勝ち負けとなると別の見方をしなければいけないかもしれない。

現状の能力を考えると、一昨年の東海Sではインティの影さえ踏めない完敗の3着、OP特別だった前走でも2着と能力の裏付けはない人気馬という危険な匂いがしている。インティ同様展開に爆弾抱える事も考えるとこの馬こそ危険な人気馬ではないか。

【ヴェンジェンス】 幸 5.7倍

7歳ながら今が旬といえる充実さを感じる、距離を延ばして追走が楽になり、更に良さが出てきた印象だ。追い込むイメージが強い同馬だが、彼にはもうひとつ武器がある・・・それは捲り脚!

みやこSでみせた捲りは速かった・・・、これがある事により流れが少し落ち着いても着順をあげてくる強みがある。

不安は純粋に能力比較、みやこSでインティ以下に快勝も、やはり展開が嵌まった感は否めないし、太秦Sでもまともに走ったエアアルマスに完敗したことから他馬が能力通りに走れなかった状況で台頭という評価が正しいのでは。

【キングズカード】 秋山 13.7倍

9歳ながら追い込む脚力に衰えは全くない、展開恵まれたとはいえみやこSでの2着は正直驚いた。今回も展開次第という一言に尽きる。

【ヒストリーメーカー】 畑瑞 90.4倍 注目馬

申訳ありません・・・ジョッキーの名前が読めません!地方帰りの昇級馬でGⅡのここで何故この馬をという声が聞こえてきそうですが、前走の内容は秀逸で惚れてしまいました。

ハイペースを捲って押し切るなんて相当の力量を持っていると思います。

全く人気のない今回、是非狙ってみたい馬です、注目馬。

 

※:枠順や展開で結果が、ガラリと変わってしまいそうなメンバー構成。

最終予想で印が大きく変わる可能性があります。意外と私にとっては珍しい事で、ワクワク感を覚えますね。インティが外枠に配置されれば大穴予想も出来るし・・・(笑)。