【宝塚記念】ミッキーロケットがV!和田騎手はテイエムオペラオー以来17年ぶりのJRA・GI制覇

6/24(日) 15:44配信


000


6月24日の阪神11Rで行われた第59回宝塚記念(3歳以上オープン、定量、GI、芝2200メートル、16頭立て、1着賞金=1億5000万円)は、和田竜二騎手騎乗の7番人気ミッキーロケット(牡5歳、栗東・音無秀孝厩舎)が勝利。タイムは2分11秒6(稍重)。

 中団で待機したミッキーロケットは、4コーナーで徐々に進出。サトノダイヤモンドとの叩き合いを残り200メートル付近で振り切ると、外から迫るワーザーの追撃を完封し、ゴールを駆け抜けた。

 クビ差の2着は10番人気の香港馬ワーザー、さらに3馬身差の3着には12番人気ノーブルマーズが入った。

 和田竜二騎手は「(17年ぶりのGI勝ちには)長かったですね。(久しぶりのGI勝利だったが?)この一戦にかける思いは大きかったです。さすがに(GIを勝つ間が)長すぎたんで、勝って(今年死んだ)テイエムオペラオーに胸張って報告ができます。ポジションは絶対にいいところにつけたいと思っていました。スタートが決まったので、心強いと思っていた。長くコンビを組んできて脚の使いどころがわかっていたのでよかったです。なかなかGIを勝てなくて悔しい思いもしましたが、ファンや師匠、家族の応援があってやってこれました」とコメント。

 勝ったミッキーロケットは、父キングカメハメハ、母マネーキャントバイミーラヴ、母の父Pivotalという血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は野田みづき氏。通算成績は22戦5勝(うちGI1勝、GII1勝)。宝塚記念は音無秀孝調教師が初勝利、和田竜二騎手は2000年のテイエムオペラオーに次いで2勝目。

111



騎手コメント

------------------------------------------------

ボウマン騎手(ワーザー=2着)「前走とこのレースの間にもうひとつレースを使っていればよかった、という感じでした。今日のような道中にプレッシャーのかかる流れが合います。日本のしっかりした馬場でも頑張ってくれました」

高倉騎手(ノーブルマーズ=3着)「もう少し前で運びたかったんですが、前半は思っていたよりハイペースで、走りたくない感じだったので、あの位置から。この大舞台でもよく頑張ってくれているんですが、ひと言でいえば、悔しい。でも、本格化してきた感じですし、これからが本当に楽しみになりました」

福永騎手(ヴィブロス=4着)「リラックスさせるのに、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。落ち着いたのは2コーナー過ぎでした。それでこの着差ですからね。前半、力ませてしまったことがこたえましたね」

武豊騎手(ダンビュライト=5着)「3、4角でごちゃついたことがこたえた。できれば内ラチ沿いを通りたかったんだが…。ストロングタイタンと枠が逆だったらよかったんだけどね。すごく残念です」

ルメール騎手(サトノダイヤモンド=6着)「スタートは遅かったですが、ポジションを上げていけました。ただ、4コーナーでばてた馬の後ろになったことがこたえました。そこがスムーズならと思いますが、最後の100メートルで疲れてしまった。状態はとてもよかっただけに、直線はもうちょっとゆっくり行く形だったら…」

岩田騎手(ステファノス=7着)「いい感じで運べ、4コーナーの手応えもよかったんですが、残り1ハロンで止まってしまいました」

Mデムーロ騎手(キセキ=8着)「だいぶ落ち着いてきて、折り合いも問題なかった。ただ、大外枠はしんどかったです。ワーザーの後ろから直線は内を突いたが、狭くなる不利もあった」

戸崎騎手(パフォーマプロミス=9着)「スタートはうまく出てくれましたが、いつもの進みっぷりがなかったです。馬場の影響なのか、58キロの影響なのか…」

 松山騎手(スマートレイアー=10着)「スタートがよく、前めで流れに乗れましたが、勝負どころで苦しくなってしまいました」

川田騎手(ストロングタイタン=11着)「勝ちに行く競馬を意識して組み立てましたが、4コーナーで苦しくなりました。距離が若干長い感じでG1メンバー。乾ききらなかった馬場のぶんもあるでしょう」

 藤岡康騎手(アルバート=13着)「後肢がはまるまで動けないと聞いていたので、うながしながら運びましたが、リズムに乗れませんでした」

 池添騎手(ゼーヴィント=14着)「気合を入れて好位を取りにいきましたが、向こう正面でハミが抜け過ぎた感じになってしまいました。その影響か、3角過ぎにいっぱいになってしまいました」

 秋山騎手(タツゴウゲキ=15着)「2番手から運べました。ちょっとずつ調子を戻してくれたら」

 小牧騎手(サイモンラムセンス=16着)「さすがに自分のペースで行かせてもらえなかった」



+++++ポイント結果+++++

222


333



~タマネギのレース感想~

和田ジョッキー悲願のG1制覇!!

今年の競馬界はドラマチックな結末が多いですね
(なお、収支表には圧倒的現実が刻まれている模様)


私のお気に入りサトノダイヤモンドは出足遅くて上手く立ち回れませんでしたね…
小回りはコースは厳しいかもしれないけどジャパンカップでの復活を期待します


優勝馬はそのダイヤモンドと同世代のミッキーロケット!!!
あいりすたんは当然(?)としても7番人気のミロケットに本命◎打った方が3人もいるとは…
皆さん競馬お上手ですね~


事前に御伝えしましたようにポイントプラスの方のみに特別pt(2倍)を付与しております
波乱の決着でランキングが大変な事に……w




競馬道場の今後について


競馬道場夏休み突入!

7.8月はレース予想記事はUPされませんのでご注意願います。

道場メンバーの中には競馬予想ブログをUPされている方が多数いらっしゃいますので、

是非この機会にお出かけしてみては如何でしょうか



再開は…タマネギの仕事と相談ですね……。

最近職場環境が変化しており、あまり時間がとれなくなってきましたので

”可能性は低い”とだけ。。。


もしまだ続けれそうなら9月上旬にでも告知させて頂きます


ランキング発表

長い期間に渡り、予想レースに参加してくださって本当にありがとうございました!

その感謝をひとりひとり丁寧に御伝えしたいので、ランキング記事作成に時間を下さい。

7月中にはなんとかUP出来るようにしたいです!!!!


以上、2018年上半期お疲れ様でした