本日は12月1日(火)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山の写真です。
夜明け前。本日は出勤日です。

本日の守谷市の天気は「晴れ時々曇り」です。
朝の出勤時、マスクから出た息が眼鏡を曇らせるほどの寒さです👓。


次は週末のにゃんず黒猫黒猫あたま
週末の午前中は日向ぼっこタイム。
2匹黒猫黒猫あたまでまったり?
朔ちゃん黒猫が寝転がってクネクネしている時に福ちゃん黒猫あたまがクンクン。朔ちゃんビックリびっくり


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「春待月」
※「はるまちづき」と読みます

12月1日は「12月最初の日」

12月の旧暦は「師走(しわす)」です。12月になると仏事で僧侶が走り回る程忙しくなることから師走と呼ばれています。また新春(1月)を待つ月として「春待月」という別の呼び方(異名)もあったそうです。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。新型コロナウィルスが日本で流行するようになり生活が一変しました。残念ながら第3波の真っ只中で予断を許さない状況ですが早く終息して欲しいです。イギリスやアメリカではワクチン接種がスタートするようなので期待します。

サンタサンタサンタクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリーサンタサンタサンタクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリーサンタサンタサンタ

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします

登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想」の結果です
的中率 39.6%↑ 回収率95.8%↓ 11/29まで
当日の15時すぎに予想をブログにアップします