新潟2020年8月9日制裁情報

斜行:4件
発馬不良:1件

新潟3R
騎手 長岡禎仁(レミニシェンザ)
制裁 最後の直線コースで外側に斜行したことについて過怠金100000円
加害馬 8番 被害馬 1番・6番・18番
短評 直線右手前で走っていたが、300過ぎで左手前に変換して内へヨレ気味。
進路確保も含め左ムチ入れつつ外手綱を開いて修正するも、今度は右手前に変換しながら外へヨレて1番ベルリオーズと接触。ドミノ式に外の馬に影響を与えた。

横から当てる形も影響大きめ。ただドミノ式で騎手責任も雑な扶助とはいえ少し考慮する部分はあり。
裁量はどうにでも取れる事象だが、過怠金満額で収まった。
個人的にも、根拠はないがこれぐらいで良いんじゃないか感。

中継映像

パトロール映像

新潟3R
騎手 福永祐一(エルゴルド)
制裁 最後の直線コースで内側に斜行したことについて戒告
加害馬 13番 被害馬 15番
短評 残り200辺りで左手前に右ムチを入れた際、内へ軽くヨレて16番ディープレーンを内へ押込み、その内に下がってきた15番パステルリリーと接触した。

新潟7R
調教師 根本康広(ネイチャーカレン)
制裁 登録服色を使用できなかったことについて過怠金10000円
対象馬 3番
新潟12R
騎手 斎藤新(ルクルト)
制裁 発馬機内での御法(突進された)について過怠金10000円
対象馬 5番
短評 突進されて前扉突き破り外枠発走
新潟12R
騎手 M.デムーロ(ラパンセソバージュ)
制裁 最後の直線コースで外側に斜行したことについて戒告
加害馬 9番 被害馬 14番・17番
短評 直線左手前に左ムチも外へヨレて14番レリスタットを通せんぼ。
前を走る18番エルメームが外へヨレ気味だったのも影響した感じ。
騎手 菅原明良(エルメーム)
制裁 最後の直線コースで内側に斜行したことについて戒告
加害馬 18番 被害馬 11番
短評 直線入口手前変換した所で外へヨレ気味、その後修正しようとするも走りがフラフラ。
外へ流れた際に、上記事象後修正して内へ寄ってきたラパンセソバージュの後肢に接触して内へヨレ、その際に11番クリーンガーベラに接触した。
色々な事が重なってお祭り状態。