予想記事は当日の午前9:00までに投稿します。会心の一撃はこちら

My注目馬

会心の一撃

無料で参加できる賞品付きのPOG「ペーパー・オーナー・ゲーム」

競馬ブログ開設からアドセンス広告審査合格までにやったこと

スポンサーリンク

スプリンターズS2021【1週前予想・穴馬候補】

競馬1週前予想 1週前予想

秋のGⅠ初戦「スプリンターズS」の1週前予想になります。

スプリンターズS2021

スプリンターズステークス過去10年

去年のこのレースでは、10番人気の穴推奨馬アウィルアウェイが3着に入り、相手も1,2番手で決着。

1着◎ グランアレグリア
2着▲ ダノンスマッシュ
3着○ アウィルアウェイ

ワイド2,120円と3,150円を的中しています。

その去年予想時のメモが残っていたので載せておきます。

去年のメモ

■前走だけに絞った狙い目ファクター
キーンランドC出走馬は中団から後方で4角で脚使い4頭分以上外を回った馬、直線もしっかり脚使う。
セントウルは前壁 NC位置 Hペースの逃げ粘り 不利あり
安田記念凡走、度外視してみると前々走GⅡ勝ち 中山12オーシャン2勝 計、重賞3勝
前走逃げ切った馬の前残りは注意
■人気馬好走ポイント
中団より前目の競馬で外付け外差し叶う馬を狙うべし=展開予想図作成必須
逃げ馬の前残り=逃げ馬の選定必須
「逃げ馬を当てて、好位から中団の外付け外差し(強ポジ)馬を当てられたら獲れるレース」
■穴馬:
近走好調馬が勢いのままに好走するパターンに注意
前走凡走でも前々走で重賞を勝っている馬多数(逆に前3走とも凡走馬はいらない)
直近、逃げ勝ちや2番手先行勝ちは注意

今年もこのメモを参考に穴馬探しに入ります。

上のメモに加えて今年は、コーナーリングの良さにも注目したい。

特に先行好位馬ではコーナーにおいて騎手がじっとしている、いわゆる馬なり状態で回って来れる馬に注目して、逆に手綱操作をしている場合は評価を下げたい。

スプリンターズS2021出走登録馬

【登録頭数:21頭】(フルゲート:16頭)

優先出走馬
レシステンシア
アウィルアウェイ

賞金上位馬
ダノンスマッシュ
モズスーパーフレア
ジャンダルム
メイケイエール
ビアンフェ
ラヴィングアンサー
ピクシーナイト
クリノガウディー
タイセイビジョン
シヴァージ
エイティーンガール
ファストフォース
ミッキーブリランテ
ロードアクア

除外対象馬
ダイメイフジ
カイザーメランジェ
クーファウェヌス
ボンボヤージ
ショウナンバビアナ

1週前予想スプリンターズS2021

スプリンターズS1週前予想

×=消し候補。

△=相手馬3番手候補。ピクシーナイト、クリノガウディーのどちらかは消す予定。両方消す場合もあり。

☆=前目に行く穴馬候補。

▲=相手馬2番手。

〇=外差しの穴馬候補。

◎=相手馬筆頭。

前目に行く穴馬候補が3頭。
外差しの穴馬候補が3頭。

前目の穴馬か外差しの穴馬を狙うかは、土曜の馬場状態や展開を予想してから決める。

よって現時点での穴馬候補は6頭になります。

過去の好走馬との類似点

外差しの穴馬
2020年10番人気3着アウィルアウェイ
2015年9番人気3着ウキヨノカゼ
2013年6番人気4着マジンプロスパー
2012年9番人気3着ドリームバレンチノ

去年のアウィルアウェイを例に挙げると

上が北九州記念3着、下がスプリンターズS3着のゴール手前でのもの。

他の3頭も似た感じです。

これらの上位版がレッドファルクス(16,17年優勝)とファインニードル(18年優勝)、タワーオブロンドン(19年優勝)そしてグランアレグリア(20年優勝)

そして今回、上の上位版に当たるのがダノンスマッシュ。

最後に追い込んで3着圏内に食い込めるか?というのが○印を付けた・ジャンダルム・シヴァージ・アウィルアウェイかなという、今のところの見解。

まぁジャンダルムはスタートが決まれば先行もできるんだけどね。


前で粘り込んだ穴馬
2018年11番人気2着ラブカンプー
2018年13番人気3着ラインスピリット
2017年7番人気3着ワンスインナムーン
2016年9番人気3着ソルヴェイグ

これらの上位版がモズスーパーフレア(19年2着)、ミッキーアイル(16年2着)、ハクサンムーン(13年2着)

そして今回、上の上位版に当たるのがレシステンシア。

前で粘って3着圏内に食い込めるか?というのが☆印を付けた・モズスーパーフレア・メイケイエール・ファストフォース、この3頭。

前を狙うか後ろを狙うかで別れるが、現状直感で一番気になるのは前に行くこの馬

差しならこの馬かなといったところです。