M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】天皇賞(春)【2021】

まずは前日18:00のオッズから

3.8倍  ディープボンド
4.1倍  アリストテレス
5.8倍  ワールドプレミア
8.0倍  ディアスティマ
8.6倍  カレンブーケドール

阪神は天気が何とも微妙。

ただ、今の馬場状態も含めてそこまで悪くはならないんじゃないかなーと。

コース的にはタフ寄りだと思います。

やや重の平均ペース想定。

スポンサーリンク

天皇賞(春) 人気馬の評価

ディープボンド

前走が派手な勝ち方で思ったよりは人気になってますが、例年の京都よりは阪神の方が合いそう。
重馬場になれば相対的にもプラスそうも、個人的にはダービーや菊花賞を見る限りは良馬場でも特に問題はなさそうで。
個人的には人気馬の中では1番無難に走れそうとは思う。

アリストテレス

血統だけ見たら特別京都より阪神でマイナスって感じはない。
ただ、前走がかなり体力的に厳しそうな負け方だったので、そこからいきなり巻き返せるかは何とも。
個人的には本来なら消し寄りも、あんまり走れそうな馬もいないので印は打ってます。

ワールドプレミア

この馬は例年通り京都の方が良かったタイプかな?
それでも中山より阪神の方が走りやすいと思いますし、近走の中では1番馬自体も良さそう。
個人的には軽い馬場の方が良いと思うので、あまりタフな馬場状態になれば少し評価を下げたいかも。

ディアスティマ

おそらくキレよりは持久力系のディープ産駒。
ちょっと過剰人気な気も、同じコースを勝ってるのは適正的には評価。
この馬も本来なら消し寄りも一応印は。

カレンブーケドール

ディープにしては根性もある程度の持久力もある珍しいタイプ。
正直、坂路オンリーの追い切りも含めて3200は決してプラスにはならないと思う。
能力は高いですが、この馬も消したい寄りの△くらいの評価で。

天皇賞(春) 面白そうな穴馬

オセアグレイト

距離やコースの適性を考えると1番と言って良いくらいに感じる。
近2走もキレ負けしただけのような負け方ですし、この条件ならかなり面白いと思う。
雨が降ってタフな馬場になるようなら更に評価を上げたい1頭。

天皇賞(春) 危険な人気馬

特になし

△打ってる3頭はそこまで買いたくない消し寄りも、相対的に良い馬もいないので一応なしで。

天皇賞(春) 軸馬一点競馬予想

◎:ディープボンド
○:ワールドプレミアorオセアグレイト
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ