*

【マーメイドステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

公開日: : 重賞レース考察・予想

マーメイドステークス2021(阪神芝2000m)の考察です。

6月20日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:35です。出走馬はソフトフルート、アブレイズ、サンクテュエール、ミスニューヨークなど。阪神競馬場の芝2000mで行われるGIIIです。今回の記事では過去データやレースラップ、血統、予想オッズなどを考察いたします。

 

[PR] 先週も高配当を叩き出したサイトによるマーメイドS無料予想!

函館スプリントS高配当

無料予想にて三連単で的中はココだけ!

1軸マルチの買い方がズバリでしたね♪

━━━━━━━━━━━━━━

無料予想・6月13日

札幌11R 函館スプリントS

1着:14ビアンフェ

2着:16カレンモエ

3着:07ミッキーブリランテ

三連単152.8倍×300円

45,840円獲得/+35,040円収支

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

今週はマーメイドSのほか・・

三連複,馬連,ワイド,複勝の買い目公開◎

充実な無料予想なので一度のぞいてみるべし!

→マーメイドSの無料予想

↑こちらからレース前夜買い目チェック◎土曜日も無料予想あります!

 

マーメイドステークス 2021 考察

先出し本命候補(せっかちな方はこちらから)

下記のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


最強競馬ブログランキングへ

 

レース傾向

もう1年で1番荒れるという印象を持たれている重賞が多いのがこのマーメイドステークス。その見解は間違っていないと思いますが、重要なのは「なぜ荒れるか」を理解することじゃないでしょうか。今回はこのレースが荒れる理由をまず簡単にまとめてみます。

 

牝馬限定重賞は基本的にレベルが低い

そもそも牝馬限定重賞のレベルがどの程度かというのを認識することは重要。現在の重賞路線はGIとそれ以外、特にGIIIではレベルの差が凄まじいことになっていますが、その中でも牝馬しか出走できない牝馬限定重賞はレベルが低くなるのも当然。実質的に準オープンに毛が生えたぐらいのレベルになることも多く、このレース以外でも格上挑戦馬の活躍が目立っています。

 

時期的に一線級の馬が出走してこない

春の牝馬一線級の馬たちの大目標は5月のヴィクトリアマイル。そこを使った馬たちは間隔が短いマーメイドステークスには出走してきません。また3歳牝馬にとっては軽斤量で魅力的な舞台にも見えますが、こちらもオークスからは間隔が短すぎますし、クラス再編成直後ということもあって3歳馬はクイーンステークスの方に流れる傾向。そんなこともあってこのレースは一線級の馬が出走してこないのです。

 

ハンデ戦である

そしておまけにハンデ戦であるというのも重要。普通であれば格があって実績がある馬の方がどう考えても有利になりやすいですが、マーメイドステークスは3勝クラス在籍馬でそこまで実績がない馬だと50kg前後の超軽斤量で出られることも多い。競走馬にとってここまで軽い斤量で出られるとなれば少々の能力差は逆転できてしまいます。

また、軽い斤量に乗れる騎手が少ないために若手騎手が多く乗ることも多いレースで、そのために展開が変になったり有力馬でもちょっとヤラカシ騎乗をしたり・・・ということで荒れることも多い一戦です。

 

POINT1 → 一年で最も荒れる傾向の牝馬限定ハンデ重賞。荒れる原因は主に3点と覚えておく。

 

レースラップ分析

阪神芝2000mというと、1〜2コーナー部分の半径が小さく強制的にペースダウンしてからロングスパート勝負になることが多い一戦。基本的にこのレースもそんな感じのラップ傾向となっていますが、気をつけたいのは急坂のある芝2000mという条件は牝馬限定戦の中では結構タフな部類に入ること。2019年なんかもちょっと淡々とペースが流れただけで最後は追い込みがズバッと決まりましたし、軽い舞台と考えずに牝馬にとっては厳しい舞台と考えた方が良さそうです。とは言っても今年は阪神芝の開幕週になるのでその分でレース質は軽くなるとは思いますが・・・

 

POINT1 → 阪神芝2000mは牝馬限定重賞の中では結構タフな部類に入る舞台

 

血統傾向

ざっと血統傾向を見ても、牡馬混合の阪神芝2000mと比べて明らかにスタミナ寄りの傾向が出ている感じ。ステイゴールド系やマンハッタンカフェ産駒などのスタミナ型サンデーサイレンス系の活躍が目立っていますし、昨年もハービンジャー、モンテロッソと行った欧州のスタミナ血統が好走していました。

今年は阪神芝開幕週ということで、若干ボールドルーラーのようなスピード寄りの血統が大事になりそうな気がしますが、それでもスタミナは大事という考えでいた方が良さそうです。

 

POINT1 → 牡馬混合の阪神芝2000mと比べて明らかにスタミナ寄りの傾向で、ステイゴールド系やマンハッタンカフェの好走が目立つ。

 




 

考察まとめ

というわけで枠順発表前マーメイドステークスの想定オッズを出したいところですが、抽選対象馬が多いので現時点ではどの馬が出てくるのか分からないので割愛。

まぁ人気になるのはソフトフルート、アブレイズ、サンクテュエール、ミスニューヨークといったあたりじゃないでしょうか。

 

このレースはカオスな決着になることが多いですが、、、

【2020年】◎リュヌルージュ 3番人気 3着

【2019年】◎サラス 7番人気 1着

【2017年】◎アースライズ 6番人気 3着

【2016年】◎ヒルノマテーラ 7番人気 2着

とほとんど好走馬を当てることができていて、なかなか相性の良いレース。おそらくですが、条件戦を見てきて「この馬は勝ちきれないけどいずれはオープン、重賞とかに出てきそうだなぁ」ということをよく考えているおかげで、格上挑戦馬の激走を当てられている感じがします。今年もいい感じで当てちゃいたいところです!

 

※今のレベルの高い競馬ファンたちに勝つためには事前にどういうオッズになるのかを把握しておくのが重要。あなたが買おうとしている馬が果たして穴で買えるのか、それとも穴人気してしまうのかは最初から考えておきましょう。というわけで、今年から玄人層に買われて穴人気しそうな馬をピックアップしておきます。

玄人人気ターゲット馬=ミスニューヨーク

前走の福島牝馬ステークスは誰がどう見ても下手に乗って脚を余したことがわかる騎乗ミス。いかにも次走で売れそうな感じの負け方でしたし、ここはnetkeibaの想定オッズでは買えないでしょう。4、5番人気がいいところでは?

 

最後に現時点で面白いと思う馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


最強競馬ブログランキングへ

<推奨根拠>
今年のマーメイドステークスは阪神芝開幕週に行われるということでおそらく例年以上に前有利のレースになりそう。ざっと出走しそうなメンバーを見ても前に行ける馬がほとんどいないですし、単純に前に行ける馬が狙い目になりそうです。

この馬は今まで戦ってきた馬を見ても、すでに重賞を勝っているラウダシオン、バビットらと接戦。おそらく今後にオープン重賞戦線で活躍していくだろうリアンティサージュ、ジュンライトボルトあたりとも差がない競馬ができていることから、格上挑戦でも全く能力的に遜色はないと思います。

父ロベルト系でなおかつロベルトのクロス持ちですし、母父スキャットダディの血統は先々週の鳴尾記念で逃げて波乱を起こしたユニコーンライオンと同じ。開幕週で前有利な上に週末に雨でも降って馬場が渋ればこの馬にとっては最高の条件が揃いそうな気がします。抽選対象なのでなんとか抽選を突破して欲しい・・・

 

一方でちょっと危ういと思っている馬はこちら。

↓↓↓

ソフトフルート

上位人気馬はどれも結構怪しそうですが、その中でもこの1番人気濃厚の馬はかなり怪しいと思うんですよね。、この馬は今までのレースを見ても、前半スローペースからの後半ロングスパート勝負で末脚を活かせる条件でしか好走できていません。そういうラップ構成になりやすい中京芝2000mで強いパフォーマンスをしているのも納得で、自身の追走スピードも限界がある上に前が止まらないと差してこれない馬なんだと思います。

今回は開幕週の阪神芝2000mでスローペース濃厚に見えますし、前があんまり止まらないレース質で1番人気で買えるかというと・・・

 

以前にもお知らせいたしましたが、6月のメルマガ会員様向けキャンペーンとして、、、

6月中はメルマガ会員全員に「ざっくりイメージで把握する最新種牡馬ファイル2021」を無料配布プレゼント

させていただこうと思います。もともとはメルマガ会員様の継続特典用として作成したものですが、これを期間限定でメルマガ会員全員位配布しようと思います。

もうこのファイルだけで1ヶ月分のメルマガ購読料ぐらいの価値はあるかと思いますので、今月からメルマガをお読みいただくのが非常にお得になっております。それに加えて、当メルマガは初月無料でお読みいただくことができるので、もう2ヶ月分無料ぐらいのお得なキャンペーン期間だと思っていただいて結構です。

この「ざっくりイメージで把握する最新種牡馬ファイル2021」は6月1日(月)の23:00に配信したメルマガにてダウンロードいただくことが可能です。

ぜひこの機会にメルマガをご購読いただいて、ついでにファイルもGETしちゃってください。

 

現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」のご紹介

さて、2021年も5月になりました。

月初になったということで徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

 

おかげさまで発行4年になる当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様の売上ランキングで1位になるまでになりました。

購読者数ランキングに関してもPC版とモバイル版の2つに分かれていながら、どちらも2位と3位という圧倒的な支持を頂いています。

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を紹介しましょう。

 

【火曜日】先週の重賞回顧

火曜日に先週の重賞回顧を配信します。後ほど下記に詳細を書いておりますが、金曜日に配信する重賞まとめデータに結果を書き入れた形のPDFファイルとしても配信します。

 

【水曜日】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。だいたい地方競馬の重賞は水曜日に行われるので、水曜日にメルマガにて予想を配信しております。

※以前は地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開としていましたが、今後はメルマガ限定のコンテンツとなります。

 

【木曜日】中央競馬の全レース回顧

木曜日には前週に行われた中央競馬の全レース分の回顧文&データを配布します。

 

各競馬場ごとに前週に行われた全てのレースの詳細と勝ち馬の評価、そしてそのレースで不利を受けた馬や次走注目するべき馬、危険な人気馬などを全て網羅して配信しております。

そんな、文章でのボリューム満載なレース回顧に加えて、、、

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルを毎週配信しています!

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

このような形で週末の重賞の出走馬の全頭レビューを印付きでPDFファイルにて配信いたします。

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【不定期】海外競馬のレース予想の配信

最近では海外競馬の馬券もPATで購入できるようになりました。海外競馬のレース予想に関してもメルマガにて配信します。こちらは実施が不定期なので配信日はその時々になりますが、メルマガをご購読いただければ海外競馬まであなたの競馬ライフをカバーいたします。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

関連記事

カペラステークス2023の予想を公開!

カペラステークス2023(中山ダート1200m)の予想です。 12月10日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

スワンステークス2019の予想を公開!

スワンステークス2019(京都芝1400m)の予想です。 10月26日に京都競馬場で開催され発

記事を読む

【京王杯スプリングカップ2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京王杯スプリングカップ2021(東京芝1400m)の考察です。 5月15日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

【京王杯スプリングカップ2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京王杯スプリングカップ2023(東京芝1400m)の考察です。 5月13日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

クイーンC [3] 評価すべきはアルテミスS組

アルテミスSは本命候補がどえらい枠に入って再検討中。ちょっと今日は夜までは予定がないので、じっくり考

記事を読む

【福島牝馬ステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2021(新潟芝1800m)の考察です。 4月24日に福島競馬場で開催され発

記事を読む

京都金杯2021の予想を公開!

京都金杯2021(中京芝1600m)の予想です。 1月5日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

高松宮記念 [5] 枠順発表で見えてきたものは・・?

ようやく高松宮記念の枠順が発表!! 正直、今回の高松宮記念は枠順と馬場がすべてだと思っています

記事を読む

京王杯2歳S [2] GIをとりそうな馬を無視する

東京芝1400mの事を語り始めると止まらなくなる。それほどまでにこのコースは魅力的だ。皆が人気のディ

記事を読む

フローラS [3] 枠順発表!明暗を探る

減量生活が2週間続いております。主食はそばでごはんはほぼ食べず、おかずは鶏肉ときのこという生活。

記事を読む

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑