*

夏競馬において予想に重要なファクターは「馬場読み」だ

公開日: : 雑記

本当は朝に七夕賞の第2段記事を書く予定でしたが、早朝に起きて事務作業を終えた後に華麗に寝坊してしまってお昼前の時間になってしまったので、違う文章を書くことにします。

 

最近、スパイスから作る本格インドカレーの作り方というのをスパイスの本を書いているような方に教わりました。今までの人生でカレーをカレー粉じゃない段階から作ったことがなかったので非常に新鮮な体験!

 

本当にスパイスってたくさんの種類があって、どれを入れるかでありとあらゆるカレーができます。こういう奥深い分野のものって凝り性な自分は好きなので、なんだかこれからカレー作りにハマりそうな感じがします。ブログの写真がカレーばかりになったらごめんなさい(汗)

 

というわけで競馬の話題に。まずは今週注目している馬を1頭あげておきましょう。

 

今週注目の1頭!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


最強競馬ブログランキングへ

さすがに前走はちょっと乗り方が残念すぎた感じ。今回も同じ騎手ではありますが、割と今回は展開が向きそうな感じ。もともと小回りコースは向きそうなだけに、スムーズにこの馬の良さを生かせれば大穴を開けてもいいはず。

 

さて、もう今週も金曜日です。

今週は水曜日の地方交流重賞ジャパンダートダービーで勝負したのですが、本命の◎ダイメイコリーダは来たもののダノンファラオを完全軽視していたのでハズレ。改めて競馬は難しいというところを思い知りました。

ご期待いただいた方には大変申し訳ない結果に・・・その分、今週末の競馬は頑張って当てていかないとダメですね!今週末も中央競馬はドカンと的中できるように頑張ります^^

 

さて、先週から本格的な夏競馬シーズンに突入していますが、その夏競馬で大事なこと。もっと言えば最近の雨ばっかり降る梅雨シーズンの競馬で大事なことは馬場でしょう。

もう特に阪神競馬場の芝コースなんかほとんど能力が問われないアンフェアな馬場コンディションになっていますし、たとえどの馬が強いとあなたが知っていてもどういう馬場かをわかっていなければ馬券を的中することができません。そんなわけで今週末の3会場の馬場予測を簡単に書いておきます。

 

函館競馬場の馬場予測

[芝] 今開催の函館芝コースは路盤の状態がかなり良いからか、開幕週から基本的にずっとイン先行有利な馬場。さすがにAコース最終週の先週は芝1200mに関しては外伸び馬場になっていたが、それでも巴賞が完全な前残り決着になったように芝中距離はAコースの最後までイン先行有利な馬場になっていた。

そこに来ての今週からのBコース替わりとなれば、、、

 

もうJRAの馬場発表を見ても明らかに馬場コンディションが良さそうで、今週からは一気に時計も速くなってTHE 開幕週の馬場になりそう。土曜から若干の降雨予報があるのは気になるにせよ、3会場の中では最も狙いやすい馬場になるんじゃないだろうか。ここから勝負レースをたくさん配信したい予定。

[ダート] 函館ダートは金曜昼時点で良馬場。土日が若干の雨予報とは言ってもそこまでの雨量ではなさそうで、今週はスタンダードな馬場コンディションになると見ています。

 

阪神競馬場の馬場予測

[芝] 阪神芝は今開催はタフながらイン先行しか伸びない馬場。普通ならば開催を経るごとにインがダメになって外が伸びていくところですが、もう外もタフな馬場なので結果的にロスなくインを通った馬が有利な感じ。しかも今週末も金土日と全て雨予報になりますから、またしてもカオスな馬場になるんじゃないでしょうか。

[ダート] 先週は雨の影響で超高速馬場。今週も金土日が雨予報でまず重 or 不良の馬場コンディションになりそう。プロキオンステークスも1分21秒台の決着になるんじゃないでしょうか。

 

福島競馬場の馬場予測

[芝] 福島競馬場の芝コースは開幕週の時のJRA発表を見て良好な馬場コンディションではあった感じ。先週もかなりの雨量があった割には極端な道悪馬場にはなっていませんでしたし、路盤自体はそこまで荒れていない良好な馬場と見て良さそう。

さすがに先週の土日で芝はそれなりに荒れているので極端なイン先行有利な馬場にはならなそうですが、かと言って2週目で一気に外差し馬場にもならなそう。ここも金土日と雨予報なので、どれくらいの雨量があるかというのが頭を悩ませそうです。

[ダート] 福島ダートは金曜昼時点ですでに重馬場。天気予報を見てもこれから本格的な雨が降るとのことですし、まぁ土曜日は不良馬場スタート確定じゃないだろうか。その後も断続的に雨が降りそうなので、今週末は土日ともに高速不良馬場でのレースになりそうな感じがします。

 

というわけで、今週末の馬場分析はこんな感じ。

またしても今週末もほぼ全場で週末に雨の影響を受けそうで難しいレースが多そう・・・本当に梅雨ってここまで雨が降るもんでしたっけか???

一番狙えそうなのは函館芝だと思いますが、まぁ重賞が行われない会場を勝負レース多めにしようとするあたりが自分らしいと思います。正直、七夕賞とプロキオンステークスはどんな馬場になるのか見極めがつくまでは予想しても意味ないかなという感じです。

 

そんなわけで、日曜の重賞予想は軽くに置いておいて、これから土曜日のメルマガ配信用の平場予想に取り掛かっていこうと思います。

 

これから始まる下半期シーズン=夏競馬シーズンを戦い抜くためにも、一歩進んで他のファンが見ていないレベルで競馬を分析してみませんか??

そのツールとしてほぼ毎日発行しているメルマガがオススメです。

全てのレースで上記のような細かいところまで網羅した回顧を配信していますし、週末もこれでもかとエッセンスを詰め込んだ予想を配信しております。ご興味ある方はぜひこの機会に読んでみてください。

 

当メルマガ「競馬をビジネスにする」では、、、

初月無料キャンペーンを実施しております!

まずはお気軽にご登録頂き、競馬予想の真髄はどういったものかを見ていただければ幸いです。

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

一応、下半期を振り返ると言う意味で、個人的な平場と重賞の一番スカッとした的中結果をあげておきます。回収率や的中金額と言うよりは自分の予想が研ぎ澄まされてハマったと言う基準で選びました。まずは平場の方から。

 

以下、実際にメルマガで配信した予想文とレース結果です。

↓↓↓

[6/14(日)] 函館1R サラ3歳未勝利 芝1200m

◎4   ポーカークイーン
◯5   カペラ
▲6   カレンヒメ
△13 ハッピーペコ
△3   サンデーパームス
△8   セイウンクロクモ

[馬場]高速 [バイアス]イン先行 [展開]ミドル [レース質]平坦 [勝負度]E

【レース見解】

函館芝は開幕週のセオリー通りの高速馬場。特に未勝利レベルのスプリント戦となるとスピードがあって前に行ける馬が断然有利なはずで、その割にこのレースはタフ馬場で差して好走した馬が上位人気に多い感じ。単純に内枠先行勢でスピードを活かせる馬を重視したい。

【本命 ◎4 ポーカークイーン】

芝のスプリント戦は2回使われているが、ボンボヤージの未勝利はタフ馬場のハイペース戦を逃げてラスト100mまでは先頭。最後は外からの差し馬に一気に飲み込まれたが見せ場は十分にあった。小倉芝1200mのレースはタフ馬場の超ハイペース戦で上級戦でも通用している強い2頭を外枠から追いかけての失速でさすがに厳しかった。

前走は出遅れて溜めるよくわからない競馬になったが、そこから最速上がりで外を追い込んでくるという驚きの走り。前走を見ても短距離戦で溜めればそれなりの脚は使えそう。新馬戦で札幌競馬場で差のない4着に走れているように平坦の洋芝コースは合うと思いますし、前走以外は抜群のスピードでスッと先行できているので今回はスプリント戦なら藤岡騎手は位置を取りに行くか。溜めて末脚を活かす経験をした上できれいな馬場での初めてのスプリント戦になるここは一変あっていいと見ます。

【対抗 ◯5 カペラ】

ここ2戦を見ても凄まじいスピードを秘めた馬でまずこの馬はスプリンターだろう。母ヨゾラニネガイヲも短距離馬でしたし、半兄ブールバールはルーラーシップ産駒ながらスプリンターに出た馬でこちらも函館芝1200mで未勝利を勝った。この条件でもスピード負けしないでしょうし開幕週でこの枠が引けてスピードを生かし切ればまず好勝負か。

【単穴 ▲6 カレンヒメ】

母カレンチャンというスプリントの超良血。初戦は二の足で楽に好位が取れたがそこで行きたがるのを抑えて全くスピードを生かせず。最後に追っても伸びなかったのを見ても距離も長かったんだろう。今回は間隔を開けて成長を促したんでしょうし、時期を考えても好走できなければ権利を考えても出走させないはず。カレンチャンの主戦である池添騎手を乗せてきますし、池添騎手自身も函館芝1200m成績が絶好となれば期待していいはず。

【△13 ハッピーペコ】

デビューから2戦を見てもスピードは相当にありそうで兄弟のケントヒーローがスプリンターという点を見てもこの馬もここに適性がある可能性はありそう。今回はCWで調教の動きも抜群に見えますし、ここは穴で面白いんじゃないだろうか。

【△3 サンデーパームス】

2~3走前のレースぶりを見ている限りスピードはありそう。内枠から位置を取れそうですし今の馬場なら印を打っておくべきだろう。

【△8 セイウンクロクモ】

初出走で正直よくわからないのだが、調教もそれなりに動いていますし、母も兄弟も短距離タイプ。中野厩舎は芝1200mに強いですし、印は打っておいていいんじゃないだろうか。

【消1 スターオブフォース】

馬柱だけ見ると安定株だがこの馬はスピードに欠けるので冬の小倉の芝が恵まれていた。前走は福島コースでスピード負けしていますし、今回は3kg増で開幕週の高速馬場となると1枠で人気してもスピード負けして終わりそう。

【消9 ピュリフィアン】

母系が完全な欧州血統のスプリンター。好走した2戦は中京で展開や馬場が完全に向いたもの。スタートも遅いので開幕週の高速馬場では後ろでもがいて終わりそう。

【消12 メイショウアカイシ】

父ヴィクトワールピサで母父がハリケーンランという欧州の中距離血統。前走は好走したとはいえ新潟の外差し馬場がハマってのもの。高速馬場のスプリント戦ではスピード負けしそう。

【推奨買い目】

ワイド 4→5,6,13,3,8

三連複 4→5,6→5,6,13,3,8

単勝 4 ポーカークイーン

【買い目及び予想のポイント】

この条件に合わなそうな人気馬が多いのでワイドをメインで、もし万が一で三連複までハマったらとてつもなく大きい。

<レース結果>
1着:▲カレンヒメ 2番人気
2着:△ハッピーペコ 12番人気
3着:◎ポーカークイーン 8番人気

これはもう予想が研ぎ澄まされてハマった感じで良かったのもありますし、何より現代競馬のハイレベルな玄人層が見ていない部分を突くことができたのが高配当に繋がった感じ。

カレンヒメ=前走で折り合い不安見せたことからスプリンター予測

ハッピーペコ=惨敗続きだがスタートは速いのでこの条件で一変可能性あり

ポーカークイーン=馬柱は汚いが馬場バイアスなど不運なレースが続く

と言った感じで、わかりやすい直線不利などの穴人気にならない要素をきっちりと踏まえて印を打つことができたのが高配当につながったと思います。

 

次は重賞も上半期で一番スカッとしたのを載せておきます。

↓↓↓

<フィリーズレビュー レース結果>
1着:◯エーポス 5番人気
2着:◎ヤマカツマーメイド 2番人気
3着:☆ナイントゥファイブ 12番人気

→レース予想全文はコチラにて読むことができます。

ここは大混戦の難解なメンバー構成の中で人気関係なく1番人気もぶった切った上で、印を4頭に絞って馬券を総取りできたレース。

最近のメルマガの平場の配信レースでも意識して取り組んでいるのですが、、、

「買いたくない人気馬は買わない」

「人気関係なく買いたい馬だけ買う」

人気を無視した上でこの2点を重視して馬券を購入すると現代競馬では非常に有効に感じます。このフィリーズレビューはまさしくその思考がハマった感じで、下半期も基本的には無駄に多く印を打たずに(と言っても荒れる前提の予想なら印を多く打っても全然OK)買いたい馬だけ買うスタンスで臨みたいと思います。

 

さて、長くなってしまったので今日のところはこの辺りで。

個人的には得意としている夏競馬シーズン。なんとかいい季節にできるように、暑さに負けずに頑張っていきたいと思います。

 

当メルマガ「競馬をビジネスにする」では、、、

初月無料キャンペーンを実施しております!

まずはお気軽にご登録頂き、競馬予想の真髄はどういったものかを見ていただければ幸いです。

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

月初からの購読が一番お得なメルマガのご紹介

さて、2020年も7月になりました。

月初になったということで徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

 

おかげさまで発行4年になる当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様の売上ランキングで1位になるまでになりました。

購読者数ランキングに関してもPC版とモバイル版の2つに分かれていながら、どちらも2位と3位という圧倒的な支持を頂いています。

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を紹介しましょう。

 

【火曜日】先週の重賞回顧

火曜日に先週の重賞回顧を配信します。後ほど下記に詳細を書いておりますが、金曜日に配信する重賞まとめデータに結果を書き入れた形のPDFファイルとしても配信します。

 

【水曜日】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。だいたい地方競馬の重賞は水曜日に行われるので、水曜日にメルマガにて予想を配信しております。

※以前は地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開としていましたが、今後はメルマガ限定のコンテンツとなります。

 

【木曜日】中央競馬の全レース回顧

木曜日には前週に行われた中央競馬の全レース分の回顧文&データを配布します。

 

各競馬場ごとに前週に行われた全てのレースの詳細と勝ち馬の評価、そしてそのレースで不利を受けた馬や次走注目するべき馬、危険な人気馬などを全て網羅して配信しております。

そんな、文章でのボリューム満載なレース回顧に加えて、、、

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルを毎週配信しています!

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

このような形で週末の重賞の出走馬の全頭レビューを印付きでPDFファイルにて配信いたします。

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【不定期】海外競馬のレース予想の配信

最近では海外競馬の馬券もPATで購入できるようになりました。海外競馬のレース予想に関してもメルマガにて配信します。こちらは実施が不定期なので配信日はその時々になりますが、メルマガをご購読いただければ海外競馬まであなたの競馬ライフをカバーいたします。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

関連記事

函館競馬が開幕!コース別の狙い目を教えます

さて、今週末からは函館競馬が開幕します。 今日は函館競馬場で行われる主要コースの狙い目をまとめ

記事を読む

今年のPOGの事など・・・

いま毎日ジロ・デ・イタリアを見る生活が続いております。 ジロ・デ・イタリアといってもわからない

記事を読む

メルマガサンプルまだまだ募集中!&追記

すみません、今朝のメルマガサンプル記事に追記でございます。 既に100人以上の方にサンプル配信

記事を読む

菊花賞は歴史的なスローでスタミナいらず〜土日の予想結果など

さて、菊花賞の回顧記事も先週に引き続いて非常に遅くなってしまいました。ようやく書く時間が取れたので、

記事を読む

今週末は全国的に大荒れの空模様。競馬だけじゃなく色々と心配な週末に。

さて、あれやこれやしているうちに今週も出馬表が発表される金曜日になりました。 と言っても、いつ

記事を読む

シンザン記念2019の予想を公開!

シンザン記念2019(京都芝1600m)の予想です。 1月6日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

土日の競馬の振り返り(夏競馬は展開が大事!)

とにかく暑い1日でしたね。 夏になるたびに青葉賞勝ちのサマーサスピションを思い出します。今では

記事を読む

【シルクロードS2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

シルクロードステークス2018(京都芝1200m)の考察です。 1月28日に京都競馬場で開催さ

記事を読む

全レースを記録する重要性

花粉症がひどすぎて外に出れません。今日も午後はほとんど外に出れませんでした。明日はもっと酷いというこ

記事を読む

若駒S的中のお話と最終レースのことなど

今日一番の勝負レースとして勝負度Bとし、個人的にも今日の投資のほとんどぶちこんだわけですが、、、

記事を読む

ドバイワールドカップ2024の予想を公開!

ドバイワールドカップ2024(メイダン ダート2000m)のレース予想

【ドバイゴールデンシャヒーン2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイゴールデンシャヒーン2024(メイダン ダート1200m)のレー

【ドバイターフ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイターフ2024(メイダン 芝1800m)のレース考察です。

3月5週の中央競馬レースプレビュー 〜ドバイ国際競争の影響で日本は騎手不足、2場開催に若手騎手大量参戦となると・・・〜

3月5週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ドバイシーマクラシック2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイシーマクラシック2024(メイダン 芝2410m)のレース考察で

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑