ジャパンカップ2020予想-展開と馬場から

明日府中のG1ジャパンカップの展開と馬場からの考察を投稿します。三冠馬三頭の参戦でかつてないほど盛り上がっています。人気もその三頭が上位ですがどうなるか。

展開から

衆目一致の通りトーラスジェミニが逃げるのでは。近走速いペースで逃げているこの馬ですが距離延長のうえ競る馬もおらず単騎逃げ濃厚となるとそれほど速いペースでは逃げないと予測します。平均やや速めくらいではないでしょうか。一番人気のアーモンドアイは枠もいいところですから番手で先行くらいが予想されて最後の直線は抜け出したこの馬をめぐって差し馬がどこまでくるかとイメージしています。

馬場から

土曜日府中の芝のレースをみると府中だけに差し優勢と見ます。逃げ馬は新馬戦と条件戦で連対していますがいずれもスローペースでのもの。暫定馬場差は±0.0でCコース二週目で先週よりまた少し時間がかかるようになっています。明日の府中は晴れ予報で道悪を考慮する必要はなさそう。

考察

三強では位置が容易にとれそうなアーモンドアイが有利か。馬場的には差し優勢でも抜け出しこの馬が差されることはいまひとつイメージが沸きません。
穴っぽいところをねらうとしたら追い込み馬がよさそう。指数と過去の通過順位だけ見るとクレッシェンドラヴ、ユーキャンスマイル、マカヒキといったところですが、三着だったらちょっとおさえてもいいかというところか。