CBC賞2019データ予想|データから推奨馬は2頭!レッドアンシェルともう一頭は?

データ分析

JRAから京都競馬場の整備工事が発表されました。
ニュースリリースはこちら

開催休止となるのは2020年11月から2023年3月までと、およそ2年半も京都での開催がなくなります。
2020年11月と言ってもおそらくエリザベス女王杯とマイルCSは京都で開催でしょうから、実質的には11月最後から開催休止と見ていますが、どうなるでしょうか。

それにしても2年半とは長いですね。
阪神競馬場に全部回すことは考えにくいので、西日本の競馬場という位置付けとなる、中京競馬場・小倉競馬場に振り分けていくことでしょう。

もしくは札幌競馬場を延長とかですかね?8月札幌→9月阪神→10月札幌→11月札幌・・・
札幌2600mで菊花賞、悪くはない気がします(笑
14頭立てでは却下されそうですが。。。

ここは気が向いたら動画にまとめましょう。自分の中で予習もしておきたいと思います。

前段が長くなりましたが、CBC賞にいきます。
サマースプリント対象の2戦目ですね。
中京で行われるハンデ重賞です。

特別登録は14頭、フルゲートにならないのは残念ですね。

CBC賞 特別登録

アウィルアウェイ 51.0
アレスバローズ 57.5
キョウワゼノビア 52.0
グランドボヌール 54.0
コパノディール 49.0
ショウナンアンセム 56.0
セイウンコウセイ 58.0
タマモブリリアン 53.0
トウショウピスト 54.0
ビップライブリー 56.0
メイショウケイメイ 50.0
ラインスピリット 56.0
ラベンダーヴァレイ 51.0
レッドアンシェル 56.0

ハンデ戦ですので、斤量差が大きくなっていますね。
最軽量はコパノディールの49.0kg、トップハンデはセイウンコウセイの58.0kg。

過去10年でみると3連単で1万円以下で決まったのが2回。
10万円以上は6回と荒れる要素は強いレースとなります。
今年はメンバー的に順当に収まるとも思えないので、10万馬券を想定して組み立てたほうが良さそうですね。

続いてJRA公式サイトを参照しデータを確認していきましょう。

CBC賞 データ分析

1、前走着順とタイム差

データ予想, CBC賞

過去10年の傾向では前走1着馬もしくは2着以下でも0.3差以内に収めた馬の好走率が高くなっています。
また、0.4秒以上負けていた馬はG1・G2で6着以内の経験があればソコソコ来ていますね。
いずれにも該当しない馬が3頭(2勝2着1回)が高配当を演出しているのは想像できます。
勝ち馬10頭中8頭が該当する点で前走1着もしくは0.3差以内をピックアップします。

対象馬:
アウィルアウェイ
キョウワゼノビア
ショウナンアンセム
セイウンコウセイ
ビップライブリー
ラベンダーヴァレイ
レッドアンシェル

 

2、前走4コーナー通過順位

データ予想, CBC賞

脚質でみると前走4コーナーを3番手以内で逃げた馬の好走率が高くなっています。
勝ち馬連対馬でみると8番手以内ですね。
勝ち馬を絞りたいので前走4コーナー8番手以内をピックアップしましょう。

対象馬:
アウィルアウェイ
アレスバローズ
キョウワゼノビア
グランドボヌール
セイウンコウセイ
ビップライブリー
ラインスピリット
ラベンダーヴァレイ
レッドアンシェル

 

3、年齢

データ予想, CBC賞

過去5年の年齢別傾向では3歳4歳は馬券に絡まず、5歳6歳のみ。

データ予想, CBC賞

また、前走7着以下だった馬は5歳以外全く馬券に絡んでいません。
5歳が中心と見ていいでしょう。
5歳と前走6着以内の6歳馬をピックアップしておきます。

5歳:
グランドボヌール
レッドアンシェル

前走6着以内の6歳:
キョウワゼノビア
ショウナンアンセム
セイウンコウセイ
ビップライブリー
ラベンダーヴァレイ

 

4、枠順

データ予想, CBC賞

過去5年の枠番別傾向では連対馬に絞ると3-7枠の中枠となっています。
内外極端な枠は割引でいいでしょう。

 

5、勝ち馬まとめ

データ予想, CBC賞

過去5年の勝ち馬に共通するところをまとめたものとなります。
・前走馬体重460㎏以上
・前走着順とタイム差(0.4差以内)
・年齢(5歳or6歳)
・枠(3-7枠)

枠順は発表されていませんが、それ以外の項目を満たすのは

キョウワゼノビア
セイウンコウセイ
ビップライブリー
レッドアンシェル

こちらの4頭となります。
JRAのデータではハンデについて触れていませんでしたが、過去5年の勝ち馬のハンデは、
牝馬53-55.5kg、牡馬54-56㎏でした。
牡馬の57㎏以上は3着が一回のみと苦戦傾向ですし、牝馬の53㎏未満も2着までとなっています。

データからの推奨馬は2頭としましょう。

レッドアンシェル
1番人気に推されそうですね。1600万下の内容をみるとクラス慣れが必要なタイプとみます。
3歳時に重賞でそれなりに戦えていて、1600万下で足踏みしたところをみると、今回も勝ち切れるかどうかでは不安の方が大きいと感じます。
枠と追い切りをチェックして最終結論を出しましょう。
ただ、印は間違いなく回る馬だと思います。

ビップライブリー
中京は[0-1-1-0]でこれは昨年のアレスバローズと同じです。
斤量が背負ってしまっているのでその点は不安ですが、展開的には好位2番手からの競馬で、一回息も入るくらいのペースになりそうなので有利と言えるでしょう。
こっちが1着に来ると3連単10万馬券が見えてくるので、1着を期待したいですね。

以上、CBC賞のデータ分析でした。

いよいよ夏競馬開幕!
サマーシリーズ重賞、新馬戦注目馬をお届けしていきます!

今週から夏競馬が本格的に始まりますね。夏は格より調子と言われるのでより一層調教診断に力を入れて取り組んでいきます!

データ予想, CBC賞

こちら↑は先日の安田記念前の実際の調教診断の配信内容。1着から3着まで調教高評価馬で上位を独占しました!また新馬戦予想が得意なので推奨馬も配信していきます。

データ予想, CBC賞

こちら↑は先週の新馬戦注目馬の実際の配信です。推奨馬3頭中2頭が1着!上記の推奨馬は勝ち方が強かったので今後の重賞でも注目です。こんな感じで様々な情報を無料配信しているのでお楽しみに!
馬主のCBC賞週の情報を見に行く(毎週無料)
データ予想, CBC賞


口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/
【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/
「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?


「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

データ分析
スポンサーリンク
frankelkeibaをフォローする
フランケルJr.の競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました