■ 今週は競馬の祭典日本ダービー   ━━━━━━━━・・・・・ 
こんにちわ OTASAMです^^
先週のオークスは、皆さんどうでしたか!?

さて今週は東京&京都の2場開催。今週はいよいよ3歳馬の祭典日本ダービーが行われます。皐月賞馬サートゥルナーリアが無敗で二冠を制するかどうかが最大の見どころです。他では、日曜最終レースで目黒記念。ここにはブラストワンピースが登壇。土曜京都では新スプリント重賞の葵Sが行われます。

○先週の振り返り
オークス2019>△-◎
ラヴズオンリーユーが無敗&レコードV

――前半1000m通過は59秒1で平均ペース――
スローにはならないと想定はしていましたが、ここまで速くなるとは思わなかった…。
桜花賞上位組がそのまま上位を占める瞬発力勝負に期待しましたが、淀みないペースでの消耗戦となってしまいました。

結果ラヴズオンリーユーが、直線で粘るカレンブーケドールを捉えて無敗4連勝で女王の座に。そしてミルコはこの勝利でクラシック完全制覇となりました。「Congratulations!」

本命にしたクロノジェネシスはスタートを決め好位のインをロスなく追走。直線では、最後は突き放されてしまいましたが、地力でなんとか3着死守。
2着に激走のカレンブーケドールはデータ的にはオークスにつながらない傾向で、無条件に軽視してしまいました…。この馬も勝ち馬と同じディープ×(Storm Bird系)


先週の主な的中結果
土曜日東京&京都メインで高配当連発☆☆☆万券ラッシュ
5/18(土)
京都11R 平安S(GIII)⇒穴モズアトラクション大激走!!
3連複3万馬券・馬連2万馬券+ワイドW的中/5,330円&11,660円

東京11R メイS⇒爆穴ショウナンバッハ末脚炸裂!!

3連複5万馬券+馬連&ワイドW的中
今週末も一発逆転穴予想に乞うご期待ください!

それでは

--------- 日本ダービー2019注目馬

サートゥルナーリア
(叩き2走↑)
オークス馬シーザリオの仔で半兄2頭もGIホースの超良血――。皐月賞は、ホープフル以来の休み明け。TRを一戦も使わないという異例のローテでしたが、結果上がり最速V。東京を経験していないのと初めて走る距離に関しては走ってみないとわかりませんが、血統的にはお母さん(オークス)&お兄さん(JC)で強いパフォーマンスを見せているので、最適な舞台かもしれません。2冠の資格を持ってダービーに臨めるのはこの馬だけ――。

ヴェロックス(→)
ジャスタウェイ初年度産駒――。皐月賞では最も早くスパートをかけ、不利がありながらも2着と勝負根性をみせました。シュヴァルツリーゼ同様、母父Monsunで牝系が重い印象――。コンスタントにメンバー中最速の上がりをマークしていますが、3ハロン33秒台を記録したことがないので、少し時計がかかる馬場になった方がいいかも――。

ダノンキングリー(叩き2走↑)
ラスト3Fを「32秒9」で制した共同通信杯の内容が圧巻で、2戦2勝の東京コース替わりは歓迎。オークスを制したラヴズオンリーユーと同じディープインパクト×ストームキャットという血統構成も魅力で府中で末脚爆発――。

ランフォザローゼス(叩き2走↑)
祖母=女傑エアグルーヴで父&母父がダービー馬というクラシックディスタンス配合の超良血馬、皐月賞はパスし青葉賞を叩き台に設定しての渾身のダービー仕上げで勝負気配はかなり高い。昨年悲願のダービージョッキー(福永)を背に今年も夢とロマンを――。

リオンリオン(→)
同じ産駒のキセキの戦法同様、先行・逃げ切りのレーススタイル――。血統背景は祖母トゥザヴィクトリーの良血で同じルーラーシップ×クロフネの配合からは、昨年のオークス2着馬リリーノーブルが出ていてスピードの持続力に優れてるタイプ。今回も巧みなペースで持久戦に持ち込みたいところ。粘って波乱を演出することができるか――。

アドマイヤジャスタ(→)
ホープフルSでサートゥルナーリアから0.2秒差の2着。勝ち切れないタイプですが、東京コース&距離延長で良さそうなタイプ。鞍上ミルコの好リードで一角崩しも――。

サトノルークス(→)
2億超の良血で、未勝利-500万下-すみれSと3連勝で臨んだ皐月賞は、流れも馬場も不向きで惨敗。血統的にも広いコースで距離が伸びてよさそうなタイプで、コース替わりで一変する可能性秘める――。

ロジャーバローズ(→)
初めて逃げる形になった京都新聞杯クビ差2着では、自分でレースを作る積極策に転じての粘り走――。今回もペースをつくる形で流込狙う ――


Race-point
逃げる可能性があるのはリオンリオンとロジャーバローズ。先手を主張するのは恐らくリオンリオンで今年はペースが流れるはず。2番手以降がスローに落ちる可能性は高く、縦長のレースを想定――。外をぶん回しては届かないので、枠順も重視し予想を組み立てたいと思います。皐月賞で接戦を演じた3頭は強いと思いますが、ダービーで激走するタイプは決まっています。ハードな戦いとなる皐月賞で消耗することなく、ダービーに駒を進めることができた余力十分の穴馬などをターゲットに高配当を狙うチャンスです――。
━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥


ダービー2019(GI)データBOX

皐月賞組が中心/キャリア4~6戦馬

サートゥルナーリア

ダノンキングリー

ヴェロックス



最後まで読んでいただいて有難うございますm(_ _)m
金曜午後より特別戦全レースの予想を配信します。

――では週末に★  by otasam