馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

3月17日 阪神競馬場 阪神大賞典

2024-03-17 11:52:58 | ギャンブル

■阪神競馬11R


◾GⅡ 阪神大賞典



◆広く見積もっても10人気以下は、ないと思いますので、9人気以内の能力チェックを。



◆能力チェック

①ブリュムドール
2年前のステイヤーズSでシルヴァーソニックの0.1差2着は中々の実績。
しかしながら、脚部不安で1年の休養。
復帰初戦のAR共和国入りましたは致し方ないが、叩き2戦目の前走万葉Sは後方から足を伸ばしたものの6着。
叩き3戦目でどうなるかだが、
6歳牝馬ということもあり、ここで大幅な上積みは疑問符だし、相手も更にが上がることを考えれば、狙い目は薄い。




②ブローザホーン
前走は競走中止の京都大賞典の鬱憤を晴らすかのような鮮やかな勝利。
プラス12キロでもしっかりと勝ちきって
上昇ムードではありそう。
しかし今回もマイナス要素があり、まずはやはりエピファネイア産駒の早熟懸念、というか、急に走らなくなる症候群。
流石に前走であれだけ走ればこれは杞憂に終わるかもしれないが、明け2戦目で急に…という馬も過去にはいるので、一応警戒。加えて今回は転厩初戦ということもあり、慎重に行きたい。


③ディアスティマ
ディープインパクト産駒でここ2戦の大敗からかなりの能力低下と見るのが妥当。
厳しいでしょう。



⑥テーオーロイヤル
2022年秋は崩れて骨折のおまけつき。
1年の休養を経て復帰後2戦目でステイヤーズSを2着、続くダイヤモンドSを勝ち切ってみせた。
再び上昇気流でGⅠ3着の実績、阪神コースも得意で勝ち負けになる。


⑨ワープスピード
対テーオーロイヤルで2戦完敗。
輸送は問題ないが、阪神コースはどうか。
東京に比べると中山実績が乏しく、これはコース形態的に、京都で結果は残したが阪神ではどうかという見方もできる。
ただ、ここで川田J騎乗というのはプラス材料で、勝つまではどうかと思うが、3着、他の有力馬馬次第では2着までおるか。


⑩サヴォーナ
3歳春から比べれば大分成長。
2走前の菊花賞はチグハグな競馬ながらも5着は一応の成長の証か。
ただ、ベストは2400までのイメージでこの距離でブローザホーン逆転は?
と思うが、相手も一頓挫あるので可能性はなくはない。



⑪ゴールデンスナップ
下級クラスで慣らして来ているが、
今回は一気に相手強化、コース不安も拭いきれず。


⑫ディープボンド
前2走がGⅠといえど、この馬から見れば、ここまで大きな着順となると、流石に衰えを感じる内容。
ただ、数頭のぞけば、同じような立ち位置の馬も多いので、長距離戦ということもあり、すんなりと先行できれば残れる可能性は十分。
鞍上は少し微妙だが…。


⑬シルヴァーソニック
鞍上だけ見れば断然こちらが上位。
近代競馬ならば10ヶ月の休み明けでもそれほど気にならない(社台ならば)
意外にもディープボンドに買ったことがないので、ここはもう一つの戦いとして注目してみたい。



本命 





3月10日 中京競馬場 金鯱賞

2024-03-10 12:12:17 | ギャンブル

■中京競馬11R


◾GⅡ 金鯱賞



◆能力チェック

①シーズンリッチ
3歳春には毎日杯でここ出走のノッキングポイントに先着の実績を持つが、如何せん、今年の4歳馬のレベルが?ということもあるしこの馬はその後のダービー、菊花賞はともかく、3歳限定GⅡの神戸新聞杯でも見せ場なし、狙いづらい。



②ワイドエンペラー
末脚だけ見れば中々のものだが、時計面がついてこずこのクラス、相手では厳しい。



③ドゥレッツァ
昨年の3歳馬トップ3に入るソールオリエンスが先日の中山記念で危険視した通り4着敗退。
やはり今年の4歳馬は、という証明になってしまったわけだが、もちろん今後成長する馬もいるとは思うが、現時点でタスティエーラとこのドッレッツァが最後の砦になる。
個人的な見解としてはドゥレッツァは相当強いのではないかという判断。
現に菊花賞では不利と言われる大外からルメールの神騎乗もあったが、皐月賞&ダービー馬を子供扱い。
世代トップと言ってもいいパフォーマンスだった。
古馬混合GⅡ、このくらいの相手でまともなら好勝負必至。



④ブログノーシス
対する古馬筆頭はやはりブログノーシスだろう。
クラシックに使われず大事に育て上げた晩成型のディープインパクト産駒で、ここでは能力は上位。末脚は一級品で、不利がない限り、先行するであろうドゥレッツァ以外に負けるイメージはない。




⑤ブレイヴロッカー
戦績的にやや足りないかと思うが、重賞初挑戦だった前走京都記念では、0.6差の6着にまとめた。
テン乗りだった浜中Jの影響も少なくともあったと思われる。
ここはまた乗り替わりで厳しいかと思うが、馬自体は二度目の慣れも見込める。
相手なりに走れる強みもあるので3着なら狙える?かなと。



⑥ヨーホーレイク
役2年のブランク。GⅠ級の能力を持っていたが、恐らく早熟型デイープインパクト産駒で
以前の能力を望むのは酷かと。
3着があれば上々かと思うが、常識的に厳しい。



⑦ヤマニンサルバム
練習中の勢いが買われてか、現在3番人気で押し出されたかたち?か。
馬的には成長期かと思われるが、2強とは少し力の差がある。
逆に3番人気以下は大きな差がないと思われるのでこの馬を買うなら他の馬を厚く買いたい。


⑧バラジ
とはいえ、バラジでは少し足りないかなと。



⑨ノッニングポイント
こちらは見直せる一頭。
前走菊花賞は明らかに距離が長く大敗。
ダービーでタスティエーラから0.2差、新潟記念快勝で、ここは一変の可能性もあるので要注意。




⑩アラタ
厳しいでしょう。



⑪エアサージュ
昨秋からこの馬なりの充実期ぷり。
3勝クラスを中々勝ちきれなかったが、実はこの連続2着時の勝馬はそこそこ骨っぽい相手だった。
リカンカプール、ミッキーゴージャスはその後GCⅢを制覇、前走の2着馬も次走ですぐに3勝クラスを圧勝。
流石に2強までは届かないと思うが、
オリオンSで接戦のブレイヴロッカー共々3着狙いで注目したい。



⑫ハヤヤッコ
前走は惜しい2着で毎回しっかりと走る印象。当然前走は相手が楽になってのもので、今回はまた相手が強くなる分でどうか。といっても2強以外は団子なので流れが向けば入着、上位が走れなければ3着といったところ。


⑬レッドジェネシス
厳しい。



※ここは普通に走れば一騎打ち濃厚。
変わり身がありそうな馬がチラホラ。
馬券は絞って勝負!






3月3日 中山競馬場 弥生賞

2024-03-03 12:45:13 | ギャンブル

■中山競馬11R


◾GⅡ 弥生賞




◆能力チェック


①アドミラルシップ
前走のゆりかもめ賞はスローの瞬発力勝負で凡走。
が、2走前のホープフルSでは4着と善戦で、父ゴールドシップからも、いかにも仲山巧者といったところだろう。



②レッドテリオス
中山で初戦勝ちも、不良馬場でのもので参考にならない。
流石にこの相手では、分が悪いのでは?


③シュバルツクーゲル
東スポ杯2着の実績だが、その東スポ杯自体のレベルが疑問視されている。
確かに例年と比べても昨年の東スポ杯はレベルが低く他にも原因があったと思われるが、勝ち馬シュトラウスは次走朝日杯でいいところなし。
その他上位馬も次走は軒並み敗退していて
能力的には一枚劣ると思われる。
ただし、トリッキーな中山コースならば、逃げの手で恵まれての3着の可能性ならわずかにあるか。



④エコロレイズ
前走は1勝クラスで、ここ出走のファビラススターコスモキュランダにあっさりかわされて4着。
特に大きく変わってきそうなところもなく厳しそう。



⑤シンエンペラー
京都2歳S勝ち&ホープフルS2着で実績は文句なしのNo.1。
どちらのレースも高レベルで、ここはまたもなら勝ち負け必至だろう。
あとは借金的な余裕があるので仕上がり具合が鍵。



⑥トロヴァトーレ
中山2000で2戦2勝..いずれも完勝の内容で鞍上ルメールもさらなるプラス材料。
直線は川田J、シンエンペラーとの叩きあいが目に浮かぶようだが……



⑦コスモキュランダ
出遅れグセがまずは大きなネック。
鞍上スイッチも出遅れお構いなしのタイプでやはり減点材料と言わざるを得ない。
まともに出たときの掲示板候補といったところが。



⑧シリウスコルト
ホープフルSの内容からシンエンペラーとでは分が悪いが、アドミラルシップとならそれほどさはないはず。3強に割って入る可能性のある一頭。



⑨ダノンエアズロック
3強の一角だが、一番きな臭い。
その切れ味はまさしく一級品だが、この舞台では100%の能力を引き出せそうにない舞台設定。
加えて初コース&休み明けで、上2頭と比べるとやや不安材料が多い。
素質だけで走る可能性もあるが、当ブログでは頭はないと判断する。



⑩ファビラススター
東京、中山で2戦2勝。
時計も優秀で有力候補の一頭だが、前走抜け出す脚は早かったが、坂上でやや脚が上がった感が少し不安材料。
マイルのほうが力を発揮できるのではないかと懐うので、この相手で前走より1枚上のパフォーマンスを求められるとどうか。
消しまではいかないが、人気的に見てもここはあくまでも抑え評価としたい。



⑪ニシノフィアンス
前走は人気を覆す走りで京成杯5着。
それでもここでの好走には、さらなる上積みが必要だし、現時点での完成度でも見劣りそう。




※まずは3強の形成。
この舞台設定を考慮すればシンエンペラーとトロヴァトーレが崩れることは考えにくい。
ダノンエアズロックは素質に頼る必要がありそうでここが馬券の急所だろう。

割って入りそうな馬候補に3頭、
あとは展開が紛れたときの2頭まで。


◎本命 トロヴァトーレ
◯対抗 シンエンペラー
 





2月25日 中山競馬場 中山記念

2024-02-25 13:16:34 | ギャンブル

■仲山競馬11R


◾GⅡ 中山記念



◆能力チェック

①レッドモンレーヴ
実績が示す通り東京巧者なのは間違いないかところ。
事実安田記念6着実績がありながらダービーCT7着は不可解な負け方。
雨馬場も稍重だった共同通信杯6着から、パンパンの良馬場向きのスピードタイプだろう。
開幕週の最内枠もマイナス材料で厳しい競馬になりそう。



②ソーヴァリアント
かつてはGⅠに手が届くくらいの勢いがあったが、長期休養後、別馬のようになってしまった。
能力的にはここで好走の資質はあるが、半信半疑。



③ソールオリエンス
衝撃の皐月賞から徐々に能力値があらわになってきている。
確かに距離が伸びるにつれてパフォーマンスを下げている可能性もあるし、有馬記念で横山武が降ろされたのも意味不なところもあった。
ここは立て直しを図りたいところだが、テン乗り田辺Jがうまく立ち回れるかどうか。
位置取りも、3000.2500で置かれるだけにここも後方からの競馬になることになるはずだし、まだまだコーナーが下手くそな馬なので大外を回す競馬になるとなるとこれまた不利な状況に追い込まれる。
現在一番人気だが、不安材料は多い。



④ジオグリフ
この馬も皐月賞馬だが、上のソールオリエンスのときとは違い、相手はあのイクイノックスなのだから価値は段違いだろう。
その後は目を覆いたくなるような成績ばかりだが、全てがGⅠだったことは少し酌量の余地がある。
ダート血統でも、能力的にGⅠクラスは厳しくて、能力云々よりも恐らく、芝の重以上という条件が一番マッチするのではないかと思うところはある。
少し人気しているのが嫌だが、ここが駄目ならローカルGⅢや地方ダートまで下げるしかない。



⑤ヒシイグアス
現在中山記念を連覇中の現役屈指の仲山巧者。先々よりもここに全力投球ならば今年も良いところだろう。
しかしながら、道悪は全く駄目らしいので過大評価も禁物。



⑥イルーシヴパンサー
ここ4戦は頭打ちなイメージもあるが、やや運に見放されている感もある。
GⅠでは少し足りないが、昨年の中山記念はゴール直前で詰まる不利、手綱を引っ張るほどの完全な不利だっただけに着順を鵜呑みにできない。
富士Sは先行策で脚が全く溜まらなかった。
やはりこの馬の良さを引き出すには差し勝負にするためにじっくりと脚をためる必要がある。
マイルCSも3〜4コーナーで動き始めたイルーシヴパンサーとじっくりためたナミュールとで、位置取りの差が生まれた。
(このあたり騎手の腕の差を感じる)
騎手、馬共にあとは運が味方すれば
勝てるだけの力はあるはず。



⑦ドーブネ
能力的に少し厳しい。
馬場的に時計がかかるのはありがたいが、
逃げる展開がベストで今年は昨年のようにはいかなさそうで。




⑧マテンロウスカイ
イマイチ掴み所がないが、GⅡクラスは少し荷が重いかも?




⑨エルトンバローズ
まだ底を見せていない1頭だが、時計面では限界がありそうなタイプ。
それでも、毎日王冠、マイルCSは大健闘で、能力はここに入っても引けを取らないくらいまで成長している。
中山コースは初めてでそこだけは課題だが、展開や時計が早すぎない馬場は大歓迎。西村Jもメキメキと頭角を表してきているので、ここは結果がほしいところ。


⑩ラーグルフ
昨年の2着馬でやはり、中山は得意とするコース。
前走は久々なこともあり、勝負どころでやや置かれたのも敗因の一つで、最後はしっかり差を詰めているので、悲観するほどの内容ではない。
叩き2戦目、騎手も二度目、距離短縮も、プラス材料で、穴ならこれか。



⑪タイムトゥヘヴン
ここは相手が強い。




⑫ボーンディスウェイ
期待した前走だが、最後はキレ負け。
中山は得意のコースだが、金杯よりも相手が上がるし、展開も厳しくなりそうで……
少し足りないが、馬場悪化が味方するようなら掲示板くらいはあるかも。



⑬マイネルクリソーラ
地味に力をつけている印象。前走で前出ボーンティスウエイに同じ様な位置から競り勝っているのは評価できる。
父フクリーンヒーローからこの馬場もあっているはず。
ただ、騎手の乗り代わりが吉と出るか凶と出るか。


⑭エエヤン
デムーロが手放さない馬で、かつてはNHKマイルで2人気にもなったことのある馬。
3連勝した中山コースに一連ののぞみをかけるが、早熟型シルバーステート産駒で望みは薄いかと。



⑮テーオーシリウス
GⅡでは荷が重い。


⑯ホウオウリアリティ
頭打ち。



※上位馬が、不安材料をそれぞれ抱えているので、波乱傾向にあるかと。
ソールオリエンスは結構危険な人気馬だと思うので4番手☆に留める。




穴狙いに徹して、一発ねらう。

☆ソールオリエンス

2月18日 東京競馬場 フェブラリーS

2024-02-18 12:07:44 | ギャンブル

■東京競馬11R


◾GⅠフェブラリーS



◆能力チェック

①イグナイター
地方短距離界のNO1ホースで、前走JBCスプリントでも、中央馬リメイク以下を撃破。
とはいえ、中央馬の層の薄いスプリント戦線でのもので、今回は東京1600というだけでかなり舞台設定は厳しいものになる。
南部杯でレモンポップの2着もそれなりに評価できるが、展開の利がありながら2秒離されされたもので、ここはパフォーマンスを落とす可能性は否定できない。



②シャンパンカラー
能力的に疑問だし、休み明け、初ダート。
厳しい。


③ミックファイア
個人的には応援したい馬だし、能力は高いと思うが、ここ2戦が案外。
乗り替わりやコース、距離適性もどうか。



④ドゥルエレーデ
結果的にダートでまだそこを見せていないし、素直に評価したい馬。
ダートで2トップがいないここは称号を手に入れるチャンスは充分。
単純に中央ダート界のNo.3〜5に入る存在。


⑤オメガギネス
秘める能力はGⅠ級で間違いないかなと個人的に思っております。
もしかしたら完成はもう少し先かもしれないが、ここでトップジョッキーにスイッチ。調教もいよいよ本格化気配ということで、無様な競馬はできない。
賛否が分かれる馬だが、当ブログでは推しです。


⑥カラテ
ダートの経験はあるが、ともに惨敗。
流石に手が出ない。



⑦ガイアフォース
実績は充分で意外と侮れない。
それでも初ダートでGⅠ、更にジョッキーも乗り替わりで流石にここで結果は求めるのはどうかと。
人気も、やはや過剰?


⑧セキフウ
その脚質故に、地方競馬は度外視でいいかと思うが、よほど展開に恵まれないと厳しい。意外性はあるし、武豊Jも心強いが……。ハイペースで無欲の追い込みでどこまで。



⑨ペプチドナイル
重賞では力不足。



⑩タガノビューティー
現時点では1400はやや忙しいか。
前走は展開も向かなかったので度外視はできる。
過去にも二桁着順から巻き返しており、武蔵野Sくらい走れば勝ち負けはともかく、着以上も。


⑪キンクスソード
JBCクラシックはアッと驚く激走でGCⅠ馬の仲間入り。
東京大賞典は5着でも差はわずかでこの馬なりに完成形だろう。
今回は何と言っても乗り替わりと、初の左回と距離。マイナス要素が大きくて狙いづらい。



⑫スピーディキック
昨年は大健闘の6着。
今年はトップ2が不在と言っても中央馬の層は厚く、昨年以上を望むのは酷。



⑬レッドルセル
昨年レモンポップの0.2差2着はここでは大威張りの内容。
明け8歳でも大きな衰えはないが、
やはり展開の助けが必要で、じっくりと後方で折り合いをつけての前崩れ待ち。



⑭ウイルソンテソーロ
JBCクラシックこそ崩れたが、
チャンピアンズCは追い込みで次元の違う脚を使ったり、前走東京大賞典では意表をついた逃げの手で、ウシュバテソーロを苦しめたほどの粘り腰を発揮。
ここに来ての充実ぶりには目を見張る者があり、素直に高評価でいいと思う。
条件戦ではあるが東京マイルも実績があり、前2走だけ走れば結果は自ずとついてくる。


⑮ドンフランキー
今年の中央短距離ダートを牽引していく馬の1頭で、イグナイターと比べても遜色ない。
ただ、脚質的に目標にされる分、厳しい展開になりそう。
直線坂上までかわいがってもらえば掲示板以上……ちょっと厳しいかもしれないが、穴を開けるなら逃げか追込だと思うので、一票投じてみる手も。



⑯アルファマム
展開が紛れればこの馬が一番の惑星。
前走は展開が向かず不発も、上がりは最速をマーク。
穴要素あり。



※今年はトップ2不在で波乱の余地はあるが、上位3頭はそれなりに強い。
4人気以下は上位3頭以上に不確定要素や不安材料があるので紛れれば、3着というのが本線になる。

根岸Sで展開不向きて差し不発の2頭が要注意。