単勝オッズ1倍代だとか | 澾(たつ)競馬予想など

澾(たつ)競馬予想など

基本は中央競馬の単複予想。直感でしてます。
一応全レースやってます。
的中率回収率はまとめページをご覧ください。

普段の予想はTwitterであげてます。よかったら見てあげてください。

僕の単複予想を見ていただくとよくわかるのですが、僕はよく1番人気を選びます(選んでしまいます)基本前日に予想するので、まだオッズはほぼでていないのですが、気づいたら1番人気、それも単勝オッズ1倍代。んで、なんでか僕が選ぶとよく飛ぶ気がする。

あえて2着固定の馬単とか、1番人気外した馬連BOXとか買うと1番人気が圧勝します。

この謎を究明し、美味しく馬券を当たい!!!

この思いを叶えるためにちょっと今回は単勝オッズ1倍代の馬たちを調べてみました。

 

今回のデータは2015年からのデータになります。理由はデムルメが通年免許を取得した事により、状況が大きく変わったからです。地方、障害は含みません。

 

 

   

最近ランキングに参加しました。是非ポチッとよろしくお願いします。

 

Twitterフォローよろしくお願いします。

 

 

2015年1月~2019年3月(騎乗数20回以上)

まぁ、ルメール騎手が騎乗数では抜けていますね。次点でデムーロ騎手、戸崎騎手。

色付けは最多騎乗のルメール騎手を基準に見てそれより成績のいい者です。

 

次は成績のTOP10

単勝1倍台で2着以下はあかんやろ。と思われる方がほとんどでしょうが、ここは一応データ作ってます。馬連の軸、3連複の軸に適正かどうか。

Cデムーロ騎手は優秀ですね。勝率は群を抜いてますが、回収率も単勝、複勝共に100%超え。

気になったのは、内田博、田辺、池添、北村友

 

 

次に成績のWORST10

こっちのデータの方が重要かもですね。悪く言うと期待を裏切った方々。

ムーア騎手、吉田隼騎手、藤岡佑騎手は勝率は悪くないけど2.3着にはあまり来ない。1着じゃなかったら着外ってことですね。逆に浜中騎手、北村友騎手は勝ちきれないけど2.3着には持ってくるって感じですか。

こちらで気になったのが浜中、吉田隼、藤岡佑、蛯名

ここで気になった騎手別のデータは後日もう少し掘り下げようと思います。

 

 

次からは色々な状況で(ここからは単勝のデータのみ)

 

クラス別

馬場状況別

 

競馬場別

 

 

と、ここまで調べた結果としては、単勝1倍代でも2回に1回は外れます。過剰に期待はしないほうが良いですね。むしろ2回に1回1着以外なら他を選ぶほうが美味しいです。そして、クラスは上に行くほど力が拮抗するので1倍代でも信用度が低くなります。なんかすごく当たり前の事を言ってる感じになってしまいましたね。あとは京都ダートは信用できないなってとこですか。

騎手に関してはとりあえず田辺騎手複勝率すげぇ。70回騎乗して4回しか着外なってないもんな。

 

こんな感じでたまには役立たない調べたデータを公開していきます。また皆様よろしくお願いします。

 

 

おまけ

各レース別

 

 

 

 

   

最近ランキングに参加しました。是非ポチッとよろしくお願いします。

 

Twitterフォローよろしくお願いします。

 

他にも色々してます。

直感で単複予想

 

毎月の結果まとめ

 

馬名の由来(サマーシリーズ)

 

世代別G1馬

 

馬名の由来(歴代年度代表馬)