2019年1月第2週 振り返り


2019.01.12 フェアリーS(GⅢ)


"◎本命馬"、"予想印"は以下のサイトで公開中です。


"○対抗馬""⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


結果


1着:フィリアプーラ 【小勝負:的中】
2着:ホウオウカトリーヌ
3着:グレイスアン
フィリアプーラ 

振り返り


◎本命馬のフィリアプーラは最終的に単勝オッズ7.6倍の3番人気。アクアミラビリスが人気を引っ張ってくれたおかげで、おいしいオッズとなった。展開はハイペース予想であったが、ミドルに落ち着いたのは反省点。

予想に「コース実績と切れ味を信用したい」と記した通り、道中は内で我慢し、直線は外から上り最速で見事に差し切ってくれた。丸山騎手の好騎乗もあり、丸山騎手には、ぜひ今年はGⅠ勝ってほしい。フィリアプーラは、重賞・オープンで人気が落ちたころハイペース予想の際に狙ってみたい。

1番人気のアクアミラビリスは、血統や騎手から過剰人気となっており、外したのは大正解。一方、3着に入ったグレイスアンは、あわや勝ちかと思える完璧な競馬で、あらためて戸崎騎手はこのレースと相性抜群と感じた。

次走注目


危ない人気馬として取り上げた、ホウオウカトリーヌがまさかの2着。短距離実績しかないことから大きく割引いたが、今回のような1戦1勝馬ばかりのメンバーでは、出走回数や2勝ということをもっと評価するべきであった。短距離のほうがよさそうだが、距離を理由に人気が上がらないようなら、狙ってみたい。


2019.01.13 日経新春杯(GⅡ)


"◎本命馬"、"予想印"は以下のサイトで公開中です。


"○対抗馬""⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


結果


1着:グローリーヴェイズ
2着:ルックトゥワイス 【中勝負:ハズレ】
3着:シュペルミエール

振り返り


◎本命馬のルックトゥワイスは最終的に単勝オッズ7.8倍の5番人気。予想に記したとおりのハイペースの中、ルックトゥワイスは上がり最速。勝っても全く不思議のない形だったが、外を回した分、グローリーヴェイズにわずかに届かなかった。今週の3重賞で一番自信があったレースが唯一外れるとは、競馬はやはり難しいw

京都2400mの5枠は、決して悪い枠ではないが、M.デムーロ騎手の騎乗があまりにも完璧すぎた。このような展開も予想はできたが、グローリーヴェイズは断トツの1番人気であったことから、購入を見送ってしまった。今後は、M.デムーロ騎手は断トツの1番人気であっても、内でためて追い出せるということをもっと予想に考慮したい。

次走注目


あぶない人気馬にあげたメイションテッコンは、今回は、展開・枠・出遅れと全てがこの馬にむかない競馬であった。過剰人気になりがちな馬だが、次走、もし人気が落ちるようなら狙ってみたい。


2019.01.14 京成杯(GⅢ)


"◎本命馬"、"予想印"は以下のサイトで公開中です。


"○対抗馬""⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


結果


1着:ラストドラフト 【小勝負:的中】
2着:ランフォザローゼス
3着:ヒンドゥタイムズ

振り返り


◎本命馬のラストドラフトは最終的に単勝オッズ5.1倍の4番人気。1戦1勝馬でもう少しオッズがつくと思っていたが、案外人気になってしまった。

展開はミドルペースで前にいた馬がそのままなだれ込むレースとなった。ラストドラフトが勝ったのは、展開を読み切ったルメール騎手の好騎乗も大きかった。なかなか強い競馬ではあったが、展開・騎手の力が大きい勝利で、人気も上がる次走は狙えないだろう。

次走注目


今回1番人気を裏切ったシークレットランは、+12kgと展開もむかなかったもので、人気が落ちるようなら次走狙いたい。また、もっとおもしろそうなのが、リーガルメイン。今回は、枠が悪く、さらにスタートで飛び上がって出遅れ、そんな中、最後方から上り最速で追い込んできており、実力がばれていない次走は狙い目になる。

応援よろしくお願いします。


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・netkeiba.com 俺プロ最高段位レベル(馬士)
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンTwitter
※Twitterで予想をつぶやき中

【免責事項】当ブログやLINEなどに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター