日本ダービー(東京優駿)2019|外厩予想|日本競馬界を変えた「外厩」とは!?今年のGⅠも外厩調整馬が大活躍中のなか日本ダービーで活躍する馬はどの馬なのか!?

2019年競馬予想

GⅠレースの時だけですが、「外厩予想」と題して外厩調整にフォーカスをおいて予想をしていこうかと思っています。競馬以外のギャンブルも言えることなのですが、予想紙で書いていることだけを鵜呑みにしているだけでは当たりません。もしそれだけで当たればだれも馬券を買わなくなるでしょう。考えて予想するから面白いのです。私も馬券を購入するのが楽しいのではなく、予想をしている段階が一番楽しいと思っています。予想をもっと楽しむため、そしてもっと的中に近づくためのツールとして外厩予想をGⅠレースのみ記事にしていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

まず外厩とはなんなのか。外厩は簡単に言うとJRAが調教師に貸し与えている厩舎で稽古積むのではなく、トレーニングセンター以外の調教施設のことを外厩と呼びます。ひと昔前までは放牧先でリフレッシュをして厩舎に戻ってきて稽古を積んで出走するのが競争馬のレース出走までの流れでした。しかし時代は進化していきます。血統理論を研究するのと同様に調教のノウハウもいろいろなデータで数値かされ進化していき、最新の技術などを使い競争馬の能力を引き出しやすいように近代競馬ではなりつつあります。

 

一昨年頃からこの「外厩」とシステムが普及してきました。昔の競馬なら休み明けの馬は走らないから消しだったかもしれません。しかし、今は休み明けでも外厩を利用していれば走れる状態にあるのが現実です。今年の桜花賞と皐月賞を思い出してください。勝ち馬はどちらも休み明けの馬です。彼らは外厩調整である程度仕上げられて、自厩舎で最終仕上げをしてGⅠホースに輝きました。

 

主な外厩施設として有名なのが「ノーザンファーム天栄」「ノーザンファームしがらき」でしょう。競馬ファンなら一度は聞いたことはあるでしょう。この2施設は今までの競馬界の常識を壊して、新しい時代を作る施設です。ちなみに「ノーザンファーム天栄」は主に関東馬が、「ノーザンファームしがらき」には主に関西馬が調整されています。ここから【日本ダービー(東京優駿)】を紐解いていきます。

 

昨年5番人気関西馬ワグネリアンからズバリ【ダービー】3連単無料

 

★日本ダービー(東京優駿)2019「ノーザンファーム天栄」外厩調整

該当馬なし

 

★日本ダービー(東京優駿)2019「ノーザンファームしがらき」外厩調整

2枠04番 サトノルークス    牡3 57.0㎏ 池添騎手

前走後から5月7日まで短期放牧。追い切りの動きを見る限りでは外厩調整ではなくリフレッシュ放牧の意味合いが強いのではないでしょうか。

 

3枠06番 サートゥルナーリア  牡3 57.0㎏ D.レーン騎手

皐月賞後の4月18日~5月3日の2週間の短期放牧。しがらきですぐに乗り込みを開始したようです。なので厩舎での追い切りは軽めでも問題が無いと言うことでしょう。

 

5枠10番 クラージュゲリエ   牡3 57.0㎏ 三浦騎手

前走後の4月17日~5月7日の約3週間の短期放牧。放牧中に日本ダービーに参戦する表明をしていると言うことはそれだけ外厩での状態が良かったからでしょう。帰厩後もしっかり動けています。

 

6枠12番 アドマイヤジャスタ  牡3 57.0㎏ M.デムーロ騎手

前走後から5月1日まで短期放牧。期間的に考えてもリフレッシュ放牧の意味合いが強いです。帰厩後のタイムもあまり変化はないのでパワーアップはなしと判断しました。ただしっかりリフレッシュ出来たみたいで、動きは問題なしです。

 

7枠15番 リオンリオン     牡3 57.0㎏ 横山武騎手

青葉賞の勝ち馬なので呪縛が掛かっている馬です。前走後から5月6日まで短期放牧にだしています。期間だけみるとリフレッシュ放牧の可能性が高いので外厩で稽古は組めていないのではないでしょうか。

 

★日本ダービー(東京優駿)2019ノーザンファーム生産で在厩調整

7枠13番 ヴェロックス     牡3 57.0㎏ 川田騎手

中内田厩舎は在厩調整でもしっかり仕上げてくる厩舎なので問題ありません。なので追い切りの動きもかなり破格の時計を出しています。

 

7枠14番 ランフォザローゼス  牡3 57.0㎏ 福永騎手

藤沢和雄厩舎なので、この在厩調整はむりをせずに状態面をキープするための調整とおもっていたのですが、かなり仕上がっている印象がしたのでさらに上積みが見込めるのではないでしょうか。

 

以上が【日本ダービー(東京優駿)2019】へ出走するメンバーの中でノーザンファームの生産馬で外厩調整、在厩調整している馬です。競馬界の祭典である日本ダービーに向けての仕上げなのであまり差は感じませんが、予想の参考になればとおもいます。

 

外厩注目馬(A) ⇒ A.日本ダービー(東京優駿)の外厩オススメ馬は最強競馬ブログランキング

 

日本ダービー(東京優駿)の【軸馬&穴馬候補予想】はコチラ!!

日本ダービー(東京優駿)の【追い切り予想】はコチラ!!

日本ダービー(東京優駿)の【データ予想】はコチラ!!

日本ダービー(東京優駿)の【サイン予想】はコチラ!!
→先週のオークスでは12番人気カレンブーケドールを推奨!!

 

現在10位です。応援よろしくお願いします!!

ご声援ありがとうございます。

引き続き神ログをよろしくお願いします。

 

『万馬券が出るレースの着順』を徹底追及!

SWITCHの考える競馬は、お客様の生活を支えて
お役立ち頂ける競馬であってほしいと考えております。

そんなお客様の人生の向上と見直しを同じ目線で競馬を。
そしてこれまで類ない競馬のパートナーとして。

2019年5月12日(日)的中報告(抜粋)

東京11R
レース名 ヴィクトリアマイル
券種 三連単
プラン名 無料提供情報
配当 875,200円

東京5R
レース名 3歳500万下
券種 三連単
配当 145,700円

京都2R
レース名 3歳未勝利
券種 三連単
配当 584,970円

最高レベルの安心保証!
100%保証対応。

まずは完全無料の予想でお試しください。
今週の注目レースは
[GⅠ]東京優駿

 

タイトルとURLをコピーしました