競馬と関係ない自分用の記録記事です。






昼間、南関くん(仮)の取り込み 及びデータ検索出来ない部分の

修正を行いました。

ツイッターでも書いたように

楽天競馬のホームページの仕様が変更されてる(サーバーも?)

HTMLの細かい文言(スペースの扱い方や 余計なものが加えられている)

これらは2016年に楽天競馬側でほぼ似たような修正が行われましたが

今回は前回修正以前に仕様が戻ってるようなところが見て取れます。

この事で開発元が2つある?と予想。

まあDB構造は同じなのでクセ程度の違いですが・・・・・こちらの方としては

そのクセ程度の違いが もろに動かなくなるので困りものなのです(;´Д`)



とりあえず 南関くん同様のものを作成してる方が参考に・・・・ならないですよね。





南関くんの修正をした後

もしかしたらWindows10のアプデによる IEの仕様変更や

EXCEL、VBA等のアドインや参照項目の変更の可能性も考えました。

他の既出プログラムにも何らかの変更が出る場合もある可能性もあったので。



南関くん(仮)で楽天競馬サイトから innerHTMLを読み込むと

Trimでスペースが除去できず、Replaceでスペース変換(除去)とCrLfの除去

をせざるおえませんでした。実際全角スペースなども混じってるところもあり

何だこりゃ状態でした(´;ω;`) 

おかげでデータ保存と取り出しでエラー落ち。

応急処置で正常可動にしたので 調べてないですがスペースと認識していた空白は

別物かも・・・・・そう考えると HPサイト側ではなくOS側、VB側の仕様変更に

よる影響も考えられましたので 既出プログラム調査中です。




コンピ取り込みソフトは、過去データ取り込みを試して正常稼働しましたので

大丈夫だと思います・・・・・が、別の問題が。

最近当日分取り込みの遅さが何となく気になってたのですが

過去データで試してみて かなり時間が掛かることを実感しました。

スペックそんなに高くない壊れかけPCで半年分データで8分程度で完了が

1ヶ月分データで4,5分かかってる?(ちゃんと計ってないので)

どうやら極ウマサイトに最近ついた「チャットボット」が原因のようです。

サイト設定で消せれば良いのですが・・・・なんとかして欲しいですね。


ふぅ・・・・

多少は時間がかかりますが 過去取り込みも出来ます。

当日取り込みも何十秒かなので我慢するしかないようです。


以上 昨日気になったことを覚書として残しました。