>当たったら追記します
って書いちゃったので 当たった日曜日の重賞2レースの予想過程で思いついた事を
単純に並べてみたいと思います。


<後付のたわごと 阪神大賞典(1)>


登録馬段階の記事は火曜日のAM4:11アップ

阪神芝3000mで思うこと

勝てる馬・上位に来る馬のイメージは極端なスローでない限り「スタミナ的なスピードを持つ馬」
(いわゆるキレる脚ではなく 伸びはないものの早めのスピードを維持できる脚)


ローテ傾向
5,6年前まではダイヤモンドS・ステイヤーズSの流れが生きていたレース。
現在は前走有馬記念組(今年は2頭出走し1,2着)


レースレベルと各馬レベル傾向
前走では無く2走前数値クリア馬が3着内に入る。
今年はサトノクロニクルのみ

レースレベル指数値とは
連対するための必要な力度合い(能力指数)の平均値。
登録馬の近2走の能力指数を比較する 。

■JRAVAN系予想ソフトの印

特殊なステイヤーのレースだけに例年の傾向が当てはまりやすい。
今年も印上位のみで◎▲◯で決まった。


JRAVAN系のソフト等を使うとプログラム上の印を打ってくれるものがあると思います。
それらをターゲットに打ち込んで該当レースの過去一覧で見ると印の傾向が見えることが
あります。何故ソフトの印を使うのか?
競馬予想は相対値を比較しなければならないもので どんなに条件が違うものを無理やり
スピード値などに当てはめますが それらを未来的に使う場合、予想条件に対して相対を
計る必要があるので結局は思い込みの一種にしかなりません。

予想ソフトの印は条件に合わせた単純な要素のピックアップによる決定だけに ブレが少
ないと見て活用してます。

下のターゲット画像のM6が某ソフトの印の蓄積です。
過去データ画像と今年のターゲット画像を比較してみてください。


阪神大賞典2010-2017の1-3着馬一覧
阪神大賞典 2010-2017


阪神大賞典 2018


このような印を絶対値として有効なレースは平場含め全体の14%程度ですが
勝てるレースを探す要素の一つとすれば、収支をプラスにする十分な要素となります。


「検査入院しろやーー」と怒られたので一旦自宅に帰ってきました。
記事を修正していたところでご意見いただきました。
この手は必要なさそうなので打ち切りにしたいと思います。
意見してくださった方ありがとうございます。

何にも書くことなくなってきたなあ(≡ω≡.)


閑話休題(^o^)■D

TARGET FJVを使うにはJRAVANのデータLab会員になる必要があります。 
JRAVAN入会時 紹介キャンペーンを通すとQUOカードがもらえます。以下のクーポンIDを使っていただけると貧乏なオサーンも潤います。よろしくお願いいたします。
お友達紹介クーポンID : BB7WUBBAAAA8AAA1 詳細は以下のリンク先でご確認ください。
JRA-VANお友達紹介キャンペーン
先日1枚いただきました、ありがとうございます。

閑話休題終了(^o^)■D


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
<スポンサード リンク>