お金がたまるポイントサイトモッピー

本日の記事内容


今回は中山芝2200mで行われましたG2:セントライト記念の回顧について書いていきます。
  • セントライト記念の予想おさらい
  • 購入馬券の内容と結果
  • セントライト記念のレース分析
  • 出走各馬の個別分析
以上の内容でお伝え致します。

― PR ―

《公式》極ウマ・プレミアム
私も愛読している日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト!人気のコンピ指数がレース前夜に読める! コンピ指数活用で目指せ万馬券!
 
※コンピ指数とは日刊スポーツが独自の理論で算出した競走馬の能力指数です。オッズ予想、新馬戦予想、レース内容予測など様々な場面での活用が可能です。

コンピ指数以外にも有料メニューでは…
①新聞と同じ出馬表が前夜に読める
②元騎手・佐藤哲三氏の哲三塾
③レースに直結する動画予想
④重賞調教採点、パドック速報も
⑤南関東、高知競馬情報も掲載
そして極ウマ東西記者予想も充実してます。
ちなみに個人的には同い年のキナミの帝王こと木南友輔記者の穴予想が好きです。

興味ある方はこちらをクリック
↓↓↓

セントライト記念の予想おさらいと馬券結果


Screenshot_2018-09-24-13-06-32

今日はちょっと順番が前後してしまいましたが、先週のセントライト記念の回顧です。

【セントライト記念の予想おさらい】

セントライト記念の予想記事はコチラです。
↓↓↓

ここ最近重視している、
  • 競馬場実績:複勝率50%超
  • 距離実績:複勝率50%超
  • 父産駒のコース実績上位
を条件に見ていくと、
  • 10番人気:ダブルフラット
  • 15番人気:レイエスプランドル
が浮かび上がってきました。さすがにこの2頭を厚い印にはできず、三連複のヒモ穴としました。

【購入馬券と結果】

購入馬券の内容
  • 馬連 :◎~○▲☆  (3通り)
  • 三連複:◎~○▲☆~印(9通り)
本線は厚い印の馬連勝負。三連複で穴っぽいところが来ればボーナス的な感じで。

レース結果

 1着:ジェネラーレウーノ(無・4人気)
 2着:レイエンダ    (○・1人気)
 3着:グレイル     (無・6
人気)

狙いにいった結果なので致し方ないですね。人気の感じからしたら取りたいレースでしたが残念です。


スポンサーリンク

セントライト記念のレース分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

続いてはレース分析です。

【ラップタイム】

IMG_20180924_160622

前半:60.9 後半:59.2 スローペース

スローはスローなんですが、これ後ろを離したタニノフランケルが刻んだラップです。
Screenshot_2018-09-24-13-06-00
なので集団は更にスロー。タニノフランケル自身もラスト4Fからスパートかけて長く脚を使う展開に持ち込んでいますので、後ろは更にロングスパートの展開です。末脚自慢の馬には苦しかったかもしれません。長距離適性とコーナーでのポジショニングが重要でした。

― PR ―


《想像を超えた的中率》
競馬予想の歴史を塗り替える情報量!
プレミアムは極上情報を随時お届けします!


出走各馬の個別分析


ここからは各馬個別の見解を述べていきます。レース後コメントを交えながらいきます。

1着:ジェネラーレウーノ(無印)

田辺騎手にこういう競馬をさせたら上手いですよね。
「行く馬がいなければ逃げるつもりでしたが、タニノフランケルが出て行ったので2番手から落ち着いてレースが出来ました。3コーナーからペースが上がって早めに追い上げましたが直線で楽にかわしてくれました。春はダービーでも期待していたのですが、同じ2番手からのレースでもあの時はひっかかってしまって、らしくないレースになりました。今日は思い切った形の競馬をしようと思っていましたし、それが良い結果につながったと思います」
ダービーの時は引っ掛かっていたんですね。それで思うような競馬が出来なかったと。あの時は完全に瞬発力勝負になってしまいましたからね。今回のセントライト記念は持続力が試される展開で、中山競馬場とともにこの馬に合った形でした。菊花賞本番に繋がるレースだったと思います。

2着:レイエンダ(○)

ルメール騎手のコメントです。
「すごくいい競馬ができましたが、枠が大外だったことと、レース経験がまだ少ないことが、勝ち馬との違いです。道中はリラックスして直線はよく伸びました。パワーアップして大人になりました。距離はもっと長くてもいいでしょう。ゴールまでよく頑張ってくれました」
やはり追い出してから外を回らざるを得なかったことが一番でしょう。東京競馬場の2000-2400mが最も合いそうです。

3着:グレイル(無印)

岩田騎手のコメントです。
「久々のこの状態でこれだけ走るのですから、能力があります。もっと体に芯が入って、しっかりしてくればスッと反応してレースはしやすくなります。今日はスタートして前に行けず反応したのは直線に向いてからでした。上積みはあると思います」
ハーツクライ産駒、成長はまだまだこれからなのでしょうかね。

4着:ブレステイキング(無印)

デムーロ騎手のコメントです。
「いい競馬はできましたが、最後は苦しくなりました。次は良くなると思います」
最後失速しましたから長く脚を使う展開には向いてなかったですかね。

5着:オウケンムーン(無印)

北村宏騎手のコメントです。
「スタートダッシュがつかなかったので、ロスを抑えて内を回った。最後にかけた部分はある。伸びて頑張ってくれた」 
春に期待したほどの成長ではないのかなと思ってしまいました。

7着:コズミックフォース(▲)

石橋脩騎手のコメントです。
「上手にスタート切ってくれて、ロスもなく運べた。いい感じで直線には向けたが…。でも上手に競馬をしている」
この馬もどちらかと言うと瞬発力勝負向きなんでしょうね。

12着:タニノフランケル(☆)

幸騎手のコメントです。
「自分の競馬をして、どこまでやれるかというので行った。4コーナーまではいい手応えだったが、最後は止まってしまった。(馬は)もっと良くなりそう」 
この展開しかないでしょうね。もう少し我慢できればというところでした。

13着:ギベオン(◎)

戸崎騎手のコメントです。
作戦通り、イメージ通りの競馬が出来ましたが、4コーナーを回るところで手応えがあやしくなりました。それが距離のためなのか、なんなのか分かりません」
余談ですが、藤原英厩舎が事前の作戦をしっかり練ってレースに臨んでいることがよく分かるコメントです。

そして戸崎騎手はよく分からないと言っていますが、恐らくロングスパートに合わなかったのでしょう。想像以上に全体が長く脚を使ったレースだと思っています。


以上、セントライト記念の回顧でした。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます。今後のブログ運営の励みになりますのでポチッとクリック頂けると有り難いです。
↓↓↓
競馬最強の法則ブログランキング

スポンサーリンク

お知らせ


― 各種ブログランキング ―

下記バナーをクリック頂きますと当ブログのランキングが上昇します。ブログ更新の励みになりますのでクリックの御協力をお願いします。またブログランキング内には当ブログより優れた競馬ブログがたくさんありますので、他の競馬ブログをお探しの方も是非クリックしてみてください。

【競馬最強の法則ブログランキング】
【日本ブログ村】
にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
【人気ブログランキング】

※特に最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくと当ブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。

― PR ―

大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~は、現在の競馬情報サイトが際限なく林立する混乱した業界の中で、一際に情報と予想方法の正当性を担保できると思われるサイトです。

まずは他サイトを含めて多数の競馬サイトを試してみる前に、1度だけでも「大川慶次郎」の無料情報を入手してみてください。

かの「大川慶次郎氏」の伝説の1日12レースのパーフェクト的中や、テレビ・新聞・雑誌などの活躍をご存じない世代の競馬ファンにも体感していただけると幸いです。本物は無料情報だけでも儲かると解ってもらえるのが競馬情報サイトに対する信頼となるでしょう。


「競馬の神様の伝説」が既に風化しているか心配ですか?

時代が変われど競馬の予想の本質は「勝つ馬を見極める」です。馬の血統が世代交代しようと、騎手の大半が年月が経ち入れ替わろうとも本質は同様です。そして勝つ馬の情報通りに投票する、それだけが競馬で勝つ最短経路です。

言うのは簡単ですが、本物を見極めるのは非常に困難です。

それが『大川慶次郎』という競馬歴が長い競馬ファンなら100人中100人が知っている「日本一の競馬予想家兼評論家」であり、全盛期には「大川慶次郎の予想でオッズが変動する」のは当然であり、現在の全ての競馬新聞・競馬雑誌・競馬放送を合算しても影響力では敵わないであろうほどの競馬の歴史上に記録される大人物です。

その大川慶次郎の予想方法を引き継ぐという「由緒正しい正統性』を保持しているのがこちらの競馬情報サイトです。多数の競馬情報サイトを検証して来た中でも名前だけではなく、その無料情報の精度から段違いの結果を誇った情報サイトです。