ハナはコスモカレンドゥラかヒシイグアスになると思いますが、どちらもガンガン行く馬ではありません

カラテが外からどういう絡み方をするか不明ですが、ペースはそんなに速くならないと思います。

ただシークレットランが外枠を引けたので、3コーナー過ぎから動いてくるかもしれません。



「残り800M~600Mからペースが速くなると」
見て、コーナー区間で速く走れそうな馬を重視しました。

本命:ヒシイグアス

本命はヒシイグアスです。

コーナー性能については普通なのですが、この馬はスローでも厳しい流れでもハナに行けなくてもちゃんと結果を残しています

特に前走のように「スローで前に行って上がりの脚もきちんと使える」点を評価しました。

若竹賞:4枠4番

調教などを見る限り、状態に関しては前走より確実にいいです。

能力的に13頭くらいが接近しているはずなので、人気どころを本命にする必要は無いのものの、今日のレースを見ても解るように、なるべく前に居る馬を買いたいので本命にしました。

 

対抗:リバーシブルレーン

新馬戦の内容を評価しました。

新馬(7枠9番)

ペースが上がった区間の反応とコーナー性能がいいです。

ここ2戦は東京競馬場でコーナー性能の優位性を活かせなかったと見ています。

そして、今回の陣営のコメントに気になる部分も・・・。

■リバーシブルレーン(牡3・美浦・高木登)について、高木調教師。
「前走(ベゴニア賞・500万下・3着)は輸送で体が減ったのが響きましたね。今のところしっかり飼い葉を食べていますし、追い切り前に446キロあった馬体重をどこまで維持できるかですね。できるだけ前走時よりプラス体重で出走できればと思っています。ただ硬さが解消してきて、成長を感じています。あとは小回りの1800mで、リズム良く走ってどれだけ戦えるかでしょう」
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000023-kiba-horse

前走ですら輸送で体が減っていたそうです(馬体重は前々走比プラマイ0)。

本当に細かったのか?と疑問に感じますが、調教は馬体重維持を意識した内容ではなく、しっかりメニューを消化出来ています

少なくとも調教直後の状態は良好のはずですが、当日はパドックを確認してから買う必要があるでしょう。

お兄さんのステイフーリッシュ(父親は違います)も東京だとイマイチだったように、「東京が駄目なのかも?」と思っていますので、「中山の今回はやれる」と見ました。

3番手:リーガルメイン

今回は「的中率度外視」で穴馬をどんどん買います。

この馬もコーナリング性能を評価しました。

前走の京成杯はゲートで暴れてしまい出遅れて後ろからとなったのが敗因です。

しかし、4コーナーからの反応は素晴らしかったと思います。

陣営によると「今回はゲート練習をしっかりした」という事で上積みに期待しました。

ただ、その一方で調教の時計がイマイチなのが気がかりです。

穴はリーガルメインかリバーシブルレーンだと思ってますが、調教の差でリバーシブルレーンを上に取りました。

4番手:ロジャーバローズ

コーナー性能を考えればこの馬も軽視するわけにはいきません。

ここ2走は少頭数の競馬で、
多頭数になったらどうなるか?
と思っていましたが、外枠を引けました

血統的に特殊馬場の京都よりかは今回の方がいいかもしれません。

輸送についても新潟(約6時間)はこなしているので、いちおう大丈夫だと見ています。

押さえ:ディキシーナイト

スローの上がり比べ前提で押さえてみました。

前走1400Mなので人気が無いようですが、2000Mの勝鞍はあります

厳しい流れだったキンモクセイ特別やジュニアカップではイマイチでしたが、緩めば前走くらいのパフォーマンスは出せるはずです。

コーナリング性能も悪くないので買ってみました。

押さえ:ゲバラ

ロマン枠です。

この馬は出遅れて最後尾から行く競馬しかしていません

前走の共同通信杯は「最後尾」+「仕掛け遅れ」が敗因です。

今回も前走同様にスローと見ているので、評価を下げましたが、能力的には十分足りていると見ています。

押さえ:クリノガウディー

朝日杯の走りを素直に評価しました。

ただ、2走前の東スポ杯の敗因がよく解りません。

輸送だとしたら、今回も輸送が気がかりです。

今回の調教は輸送を意識して意図的に緩くしたのだと思いますが、それがいい方向に出ると予想して印を回しました。

コーナー性能についてはよく解りません。

やってみないと解らないので、重い印は打ちませんでした。

 

印をあと5頭くらい打ちたいのですが、ルール上ここまでで終了となります。



無印:コスモカレンドゥラ

ホープフルSの内容は悪くなかったと思います。

前へ行ける馬なので買う予定でしたが、調教内容が気になりました

ホープフル後は正月を美浦で過ごして1月3日に坂路で時計を出しています。

しかし、その後放牧に出ました。

クラシックの出走ボーダーをまだ超えてないので、1月のレースを使う予定だったのなら・・・です。

そういう理由で、この馬を見送って他の馬に印を打ちました。

無印:ユニコーンライオン

前走は仕掛けが早すぎたのが敗因です。

この馬は主流血統ではなく、「切れる脚が無い」という理由で意図的に早仕掛けしたのかもしれません。

コース形状的に京都外回りは向かないはずなので、中山に変わる今回はプラスのような気がします。

しかし、内枠を引いてしまいました

今回は早仕掛け出来ないかもしれません

路面に関して、「特殊馬場の京都芝の方が良い」可能性もあります。

調教は良かったと思いますが、印を打つのは見合わせました。

無印;シークレットラン

2走前の葉牡丹賞は強かったですが、そこまで起用な馬ではありません。

人気していますし、穴馬を買いたかったので見送りました。

消し:ファンタジスト

前走朝日杯の予想でこの馬を「操作性がいい馬なので1600でも持つ」と解説しましたが結果は4着m(_ _)m。

更にここから距離延長は流石に・・・です。

前走で先着したクリノガウディーですら押さえ評価なので、こちらは消しました。

以下同様に
カラテ
フィデリオグリーン
を消し評価とします。

阪神大賞典の予想の印を
[最強]競馬ブログランキングで公開しています。

予想の印

◎ヒシイグアス
◯リバーシブルレーン
▲リーガルメイン
★ロジャーバローズ
△ディキシーナイト
△ゲバラ
△クリノガウディー

メタボ教授の競馬本好評発売中です。

無料サンプル

過去の予想記事一覧

レース結果や敗因振り返り記事

種牡馬血統講座

-----sponsored link-----