逃げるのはおそらくダイアナヘイローで、スローになるでしょう。

馬場は去年とは違って時計がかかっています

高速馬場適正を考慮して予想を下書きしましたが、急遽変えました。



 

本命はワンスインナムーンにします。

前走の京都牝馬は外伸び馬場が敗因です。

この馬は「走りやすい外側に出す」ような競馬をした事がありません。

結果的には馬場の悪い所を通って負けました。

とは言え、残り200までは見せ場タップリだったので、1200に戻って巻き返すでしょう。

今回はおそらく2番手からの競馬になりますが、過去のレースを見る限りハナを切れなくても折り合いは全然問題無いです。

状態については正直解りません。

牧場から直接函館に乗り込んでいます。

最終追いは良かったようにも見えますが、正直よく解りません。

陣営は
「サマースプリントシリーズを取ることが目標」
と言っているので、叩きでは無い事を祈りたいです。

 

対抗:ナックビーナス

内を立ち回るのが上手い馬で、外枠になると距離ロス分だけ負ける印象だったのですが、オーシャンSでは外枠でも馬券になりました。

前走の高松宮記念では、上手く立ち回って3着です。

近2走のパフォーマンスを考えれば、ここでは最上位でしょう。

今回も真ん中の枠で、悪くありません。

最終追いが軽いので「輸送失敗」云々が噂されていますが、個人的には許容範囲です。

高速馬場対応に疑問があったので、押さえ評価だったのですが、今日の馬場を見て急遽対抗評価まで上げました。

3番手:ラインスピリット
前走は慣れない1400Mでも頑張りました。

2走前は「スタートで落馬しそうになった」のが敗因です。

スローペースなら高いパフォーマンスを出せます

内のいいポジションを立ち回れば、一発あるでしょう。

といいますか、このメンバーなら実力上位のはずですが、この馬は何故か人気になりません。

そのため、高く評価しました。

4番手:ジューヌエコール
先週の反省を生かして(ヽ´ω`)、「4歳馬は買っておけ」の精神です。

去年の勝ち馬ですが、その後はパッとしません。

前走は走れるような状態では無かったので、ノーカウントです。

おそらく、続けてレースを使うのが難しいタイプなのだと思います。

今回の調整は昨年このレースを勝った時と同じような感じです。

ただ、昨年とは馬場もペースも違うと見ています。

そのため高く評価しにくいですが、4歳馬という理由だけで買っておきました。

 

押さえ:ティーハーフ
函館スプリントは近年差しが決まる傾向がありますので、この馬も有力です。

馬群突破も可能なので、この枠は理想だと言えます。

ただ、今回はスローで「後ろから行くと届きにくい」と仮定して予想していますので、そこまで高くは評価しませんでした。

 

押さえ:ノットフォーマル
元々は中距離路線を走っていましたが、気性的に短距離の方が良さそうです。

前走は初めての1000直でしたが、道中躓きながらも最後まで伸びて2着でした。

1200Mは2歳夏以来となりますが、前走の内容なら十分対応可能だと思います。

本当はもっと高く評価する予定でしたが、直前輸送で函館に入ったのはマイナスです。

昔はそれが当たり前でしたが、最近は1週前までに輸送しておくのが主流となっています。

輸送のタイミングを理由に評価を下げました。

 

押さえ:キングハート
未だにオーシャンSを走った原因が分かりません。

ただ、このレースは昨年好走しているだけに押さえは必要です。

特に強調材料はありませんが、念の為買っておきます。



 

無印:ライトフェアリー
馬群が苦手な馬なので、外枠に入ったのはプラスだと思います。

ただ輸送後にしばらく調教が出来なかったのは気がかりです。

そのため印を回しませんでした。

 

消し:セイウンコウセイ
消す時に毎度言っていますが、馬群の中で包まれるとよくない馬なので、今回は消します。

昨年に比べると条件はいいですが、池添騎手なら武騎手にハナを譲ると見ました。

 

消し:ダイアナヘイロー
今回はスローの逃げで恵まれると思いますが、それでも足りないと思います。

武豊騎手はここ最近、スランプ状態です。

恫喝逃げが決まるとは思いますが、上がり勝負になってもワンスインナムーンに交わされるだけだと予想します。

調教を見る限り、特に上積みも無さそうなので、ここは消しました。

 

同じく消し評価として、 タマモブリリアン、ユキノアイオロス、 ノボバカラを挙げておきます。

 

ユニコーンSの予想の印を
[最強]競馬ブログランキングで公開しています

予想の印

◎ワンスインナムーン
◯ナックビーナス
▲ラインスピリット
★ジューヌエコール
△ティーハーフ
△ノットフォーマル
△キングハート

メタボ教授の競馬本好評発売中です。

無料サンプル

アマゾン
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法【電子書籍】[Kindle]

楽天
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法【電子書籍】

DMM
競馬で勝ち続ける1%の人になる方法

過去の予想記事一覧

競馬まとめ新着

Error: Feed has an error or is not valid

レース結果や敗因振り返り記事

種牡馬血統講座

-----sponsored link-----