YASUの小心馬券 【展望と考察】シリウスS | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券 【展望と考察】シリウスS

 

秋のGⅠ開幕戦、前日に行われるダートGⅢ戦ですね。

ここを勝利して軍資金稼ぎが出来れば楽な気持と直前になってのオッズによる誘惑に負けない自分でいられる・・・という事で大事な一戦です。

(己が弱いだけなのに・・・天の声が・・・。)

 

今年のメンバー、随分と混戦ムード・・・難解ですな。

ま、馬券的には先週と違いかなり楽しめそうですがね。

過去をおさらいしてみるとこのレースで重賞初制覇を遂げた馬が10年で9頭もいるんですね。後にGⅠで活躍する馬もでていますし、ダートの登竜門的な役割がもしかするとこのレースにはあるのかもしれませんね。

 

【展望】

過去5年の勝利馬から有効と思われるデータをピックアップしました。

・7歳上馬の勝利はなし 該当馬:リーゼントロック・メイショウウタゲ・カゼノコ

・前走着差0.7以上の勝利なし 該当馬:リーゼントロック・マイネルオフィール・ヒロブレイブ・ナムラアラシ・ストライクイーグル・シャイニービーム・カゼノコ

・間隔10週以上勝利なし 該当馬:ミキノトランペット・ストライクイーグル・シャイニービーム・サンライズソア・コスモカナディアン・グレイトパール・オメガパフューム

・前走距離1700~1800以外勝利なし 該当馬:メイショウウタゲ・ムーンクレスト・ヒロブレイブ・タガノグルナ・ストライクイーグル・シャイニービーム・サンライズソア・コスモカナディアン・グレイトパール・オメガパフューム

★:単勝候補として残ったのは・・・。

ラインルーフ・ヨシオ・ヒラボクラターシュ・タガノディグオ・コパノチャーリー・クインズサターン・ウエスタールンドの8頭です。(少し多い・・・因みに全頭勝てば初重賞だ)

 

【全頭考察】

・ウエスタールンド セ6 北村友:ダートに路線変更後の2戦は共に素晴らしい勝ち方でまだ奥がみえません。捲りあがって直線も突き放すという競馬が重賞のここで通用するかは試金石になるでしょうがここは賭けてみたい、そんな気にさせる馬です。(▲候補)

・オメガパフューム 牡3 ○○:三歳世代ダート路線では屈指な馬で、ここ出走ならば休明けも印は付けなくてはいけないでしょう。しかし鞍上未定の現在、金沢の白山大賞典に向かうのでは・・・(△候補)。

・カゼノコ 牡7 ○○:常に展開と馬場次第の馬で良馬場前提で考えるとしたら見送り。(消候補)

・クインズサターン 牡5 戸崎:前走はメンバー的に本命視しましたが少しだらしない負け方・・・。東京の直線が長いコースがベストなのは理解していますが、今期は阪神や中山でも重賞を好走してそろそろ初重賞も手が届くのではと思っていましたが・・・。鞍上も追込みにやや不安を感じる戸崎騎手なので抑え評価までかな。(△候補)

・グレイトパール 牡5 川田:ダートで破竹の6連勝で重賞も2勝している実力馬だが今季の2戦のレース振りが本来の力だったのかなとすこし疑問だ。特に前走5着はミツバやクインズサターンにも先着を許し伸びきれない競馬だった。ピークオフ?、馬体重の556K?足元との相談の調教なので、今回は抑えまでの評価にとどめたい・・・。(△候補)

・コスモカナディアン 牡5 丹内:関係ないですが・・この馬、まだ5歳なんですね・・。何か古豪というイメージがあります。さて、東海Sでの2着がありますが今から思うとあのレースは相手がかなり弱かったかもしれませんね。ここは見送ります。(消候補)

・コパノチャーリー 牡6 浜中:近2走、OPで連続好走しのが反映されたか斤量56Kはいかにも過酷。名鉄杯で8馬身ちぎられたラインルーフと同斤量では辛いですよね。逃げてもここは見送り。(消候補・・傾向では残っていましたがね。)

・サンライズソア 牡4 ルメール:前走の平安Sでは逃切り、先手を取った時には強いレースができると改めて思うも今回はコパノチャーリーがいるので逃げれるかやや不安、更に休明けもあり抑え評価で良い。(△候補)

・シャイニービーム 牡6 浜中:今季のレースぶりからは手はでない。(消候補)

・ストライクイーグル 牡5 内田博:良い末脚をもってはいるが阪神よりも東京かな・・・。休明けでもあるし重賞では手がでない。(消候補)

・タガノグルナ 牡4 菱田:前走は9馬身差の圧勝でここに挑戦なのか?

同型馬もおりペースも違うはずで流石に飛び級で重賞挑戦は荷が重い。(消候補)

・タガノディグオ 牡5 幸:最近は先行策で結果をだしているのですね。

三歳時にサンライズノヴァと僅差勝負をしていた頃は差し脚が武器でしたが・・・。先行策でウエスタールンドに子供扱いされた2走前からはこのメンバーで重い印を付けられません。(消候補・・・傾向で残った馬でしたが)

・ナムラアラシ 牡5 藤岡康:末脚威力なら重賞でも通用するとは思うが、前走BSNでは負けすぎ・・・。使われつつ良くなる馬ですので好走はまだ先とみます。(消候補)

・ヒラボクラターシュ 牡3 ○○:鞍上が未定なのは少し嫌ですね。近年の3歳馬好走条件で共通するのはレパードS好走馬であり、この馬はマッチしています。前走も相手が弱かったとはいえ快勝で53Kの斤量なら好勝負してもおかしくはないと考えています。(★候補)

・ヒロブレイブ 牡5 和田:短距離ダートで鋭い末脚を使う馬ですが、最近は距離を延ばしても結果をだしています。しかし、阪神コースはあまり得意ではなく、結果がでている距離も個人的には合わないとみています。(消候補)  実はお気に入り馬なんですがね・・・。

・マイネルオフィール 牡6 ○○:先行策で地道に力を付けてきているとは思いますがまだ重賞メンバー相手では苦しいか。(消候補)

・ミキノトランペット 牡4 武豊:今季に入り素質開花したようなレース振り、この連勝もまだまだ余裕がりそうな勝ち方だ、休明けながらいきなり通用の可能性はある。(△候補)

・ムーンクレスト 牡6 松田:近走は芝でやや頭打ち、路線をダートにしてきたが、アドマイヤムーン産駒だけにダートよりも距離に疑問湧く。(消候補)

・メイショウウタゲ 牡7 ○○:前走は一気の末脚で勝利も重賞では荷が重い。(消候補)

・ヨシオ 牡5 ○○:今季は先行策から安定した結果を出し、力を付けてきた印象も、重賞メンバー相手で結果を出せるかはまだ疑問、今回は様子見したい。(消候補)

・ラインルーフ 牡6 森一:前走の名鉄杯は強かったですね。いかにすんなり先行できたとは言え、コパノチャーリーに8馬身差圧勝、上り3Fのラップも12秒台前半で締めた。どちらかというと坂があり力を要求される阪神や中京を得意としている事もあり、人気もまだあまりなさそうで馬券的にもチャンス馬かもしれない。(★候補)

・リーゼントロック 牡7 松岡:OP特別までは好走も重賞では力不足だ・。

(消候補)

 

人気しそうなグレイトパール・サンライズソア・オメガパフュームの三頭とも能力認めるが、個人的に今回魅力を感じる馬が多い。上記三頭を抑えに回して

ヒラボクラターシュ・ラインルーフ・ウエスタールンドといった上り馬から買ってみたい。

ただ、近5年の勝馬が馬番①~④で決まっていて枠順発表もこのレースに関しては重要な要素で発表を楽しみにしてます。