YASUの小心馬券 【レース回顧】セントライト記念 | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券 【レース回顧】セントライト記念

 

私の軸馬は、ブレステイキング。準GⅠの能力がありそうな春の戦績とクラシックに参戦できなかった悔しさを晴らすべく陣営の本気度を感じさせたミルコ騎乗など結果やや人気してしまいましたが、未知の逸材レイエンダを撃破する可能性を大いに感じさせてくれました。

結果は残念すぎる4着とまたしても権利取りならずでした・・。

 

1着 ジェネラーレウーノ:私の印は★でした。好スタートからタニノフランケルが行くとみるや離れた2番手と絶好のポジションから直線はバテたフランケルを交わし粘り勝ち。正に陣営の描いた通りのレースで強い勝利でした。

私もこの展開は想定していましたがここまで絵を描いたようなレースが出来るとは・・・、現場をみて驚きました。それにしても持続力勝負に強い馬ですね、再認識しました。せいぜい34秒台の末脚しか使えない中山コースでは今後も馬券は買った方が良い馬ですね。

菊に向かうのでしょうか?京都よりも中山2500・・・そうです有馬で是非狙ってみたいと思いました。

 

2着 レイエンダ:印は▲・・・。戦前から1倍台の未知の魅力馬をどうやって消してやろうかと過去レースを食い入るようにみていましたが、見るほど強さを感じ、結局馬券買いました。結果は良かったのですが、今後もアンチレイエンダになりそうで暗くなります。

今回のレース振りも大外から徐々に位置をあげて直線もしっかり伸びてくる優等生競馬での2着にはケチがつけられません。

菊を考えると距離適性に不安を感じますね。瞬発力は兄レイデオロより優っていそうで、3000Mに適性を感じません、2400ぐらいまでは良いと思いますが、JCには向かわないですよね・・・。兄弟対決見てみたい気がしますがね。

 

3着 グレイル:印は×・・・、3着候補で3着上手く行った感じです。やはり右回りでは脚を使えそうですね。やや出遅れて後方を内で待機し、直線は外に持ち出して迫力ある末脚を使い、ブレステイキングの夢を壊しました(笑)。菊でも面白いかなと思っています。右回りの京都ですし馬群も苦にしません。ハーツクライの長距離適性も考えると重い印までと考えています。

 

4着 ブレステイキング:◎印でした、結果論から言えば鞍上ミルコ起用が権利取りに失敗したのではと思っています。何故なら、ミルコはいつでも勝利に拘った騎乗です。(大好きです。)この馬、好スタートをきるや好位集団で位置して直線もここぞというところで追い出し、最後少し脚色が鈍った処を3着馬に差されるという競馬でミルコは悔いの残さない競馬で馬券を買った私たちも納得の騎乗となりましたが、やや後方で脚を溜め外から強襲競馬であったら権利はとれたかも・・・なんてレースリプレイをみて思ったしだいです。

今後ですが、決して弱い馬だと思いませんがGⅠレベルというと疑問が残ります。現状はGⅢ・GⅡで良い勝負をしてくれると思います。

AR共和国杯などに参戦しないかな。

 

5着 オウケンムーン:無印でした。この馬は今後私にとって因縁ある馬になっていきそうな気がしています。今回の好走?でその想いを一層強くしました。先ずは新潟の未勝利戦での強さに魅せられ共同通信杯で重い印(6人気)を打ちました。(馬券は本命グレイル惨敗で不的中)

そして皐月賞では迫真の◎印、結果は12着の惨敗。日本ダービーでも

皐月本命馬を無印にしては自己否定だと△印で15着・・・。

そして今回、無印にすることを恐怖に感じていて大外のピンク帽子にヒヤヒヤでした。菊に向かうと思いますが、クラシック三冠全てこの馬には印を付けて終わろうと意識しました。まるで脚を図ったかのような北村騎手の乗り方やオウケンブルースリの血、そして因縁・・・。

 

上記外の印馬・・・。

 

○印 ギベオン:13着の完敗でした・・。敗因をどこに求めるか思案しましたが判りません。戦前に言われていたように距離なのか、中山コースに適性がなかったのか、成長が止まったのか・・・。

今後は少し様子見ですかね・・・。

 

△印 コズミックホース:結果は7着でしたね。ダービー3着馬の戦績に私も踊らされた感があり反省しています。この馬の能力どおりには走っていると思います。やはりダービーでは展開が味方したというのが本音でしょう。好スタートを切って私はジェネラーレウーノの直後くらいを先行するとみていました。(ダービーのように・・・)しかし石橋騎手は控えましたね、恐らく京成杯で追い込んできたレースをVTRで見ていたのではないでしょうか。

結果はこの馬なりに直線は伸びていますが、もっと瞬発力のある他馬達に差されてしまったというレースだったのでは。

この馬の今後ですが上手くおつきあいすれば良い馬券を的中させてもらえそうなイメージです。この馬は自分の力量だけは走ります、コースや距離に偏ることなく・・・。これってセールスポイントですよね、他馬との能力差さえ私が見切れれば・・・それが難しいですけど。

 

×印 ゼーゲン:2戦2勝と無敗のディープ産駒にまさしく未知の魅力を買いましたが結果は10着と未知のままでいたかった結果になりました。

やや出遅れて後方待機、このままではと向こう正面から必死に追い出すもズブイ・・・。直線を向いてもバテた馬達を差すだけの末脚に終わってしまい残念な形になりましたが改めて大野騎手、好きになりそうです。決してあきらめない騎乗がリプレイをみると良くわかります。ファンとしてはこういう騎手を応援したいですね。

今後ですが反応が鈍いディープ産駒なので長めのGⅡ戦やローカルGⅢで捲る脚質があうコースで買いたいですね。少し先になりますが小倉大賞典あたり面白いと思います。

 

私、今回馬券的中しています・・・。◎印が4着なのにズルイだろと非難の御声があがりそうなので、私の馬券の買い方をここで記しておきます。

基本的に私は3連単馬券に三連複をあ抑えるという買いかたです。

なので、馬連馬券は買いません(◎-○で決まっても馬券的中していない事も沢山あります・・・)

 

買い目は3連単フォーメーションで

1列目:◎・○・▲・★

2列目:◎・○・▲・★・△

3列目:◎・○・▲・★・△・×

 

そしてこの組み合わせで100倍以上つく三連複を買います。

この馬券の買いかたは大穴馬券も時には的中し、そこそこ馬券も抑えられるので回収率重視の方には意外と良いかもしれませんよ。

 

ですので、

★:ジェネラーレウーノ

▲:レイエンダ

×:グレイル

は的中で、正直最後は◎のブレイステイキングをグレイルが差し切った事を喜んでみていました・・・。スイマセン

こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。