【ラジオNIKKEI賞2019】予想と出走馬考察~残念ダービー?夏休みを賭けた戦い!~

今回はラジオNIKKEI賞の予想について書いていきます。

今週から福島と中京が開幕になり本格的な夏競馬が開幕していきます。

このラジオNIKKEI賞は3歳馬限定のGⅢ戦。

時期的にも「残念ダービー」とも呼ばれるレースです。

ダービーに出走が叶わなかった馬やダービーで負けてしまった馬が賞金加算を目論んで出走してきます。

そしてここで賞金加算出来れば秋まで夏休みで放牧に出すことが出来ます。

昨年はフィエールマンがここで賞金加算し菊花賞馬になりました。

ハンデ戦という事で一波乱ありそうなレースでもあると思いますのでしっかり予想していきたいと思います。

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!

スポンサードリンク




ラジオNIKKEI賞の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

2枠の好走率が異常ですね。

開幕週ですので内で立ちまわる競馬が良さそうです。

人気

1番人気、2番人気は好走率は高いですがそれ以降は平行線。

人気に捕らわれない方が良さそうですね。

斤量

軽ハンデ馬の好走も多い。

ただ、52キロ以下は好走はゼロですね。

脚質

展開が崩壊すれば追い込みも決まるが基本は前。

開幕週の福島らしい傾向だと思います。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

ヒシイグアス    4.1

ランスオブプラーナ 4.8

ブレイキングドーン 5.1

ディキシーナイト  5.1

レッドアネモス   7.6

混戦ですね。

1番人気でも4倍以上。

ハンデ戦でもありますので、どの馬が勝ってもおかしくは無いですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ヒシイグアス

スプリングS以来の出走になります。

そこでは5着に敗れましたが、それまでは中山で2戦2勝と小回り適性の高さを見せています。

先行力もあり、開幕週の福島は間違いなく向くと思います。

ハンデもお手頃54キロに鞍上ミルコとなれば好走の可能性は高いでしょうね。

ランスオブプラーナ

この馬はちょっと他馬とは毛色が違う感じですね。

毎日杯を勝ち皐月賞で大敗。

ダービーに出走できる賞金は持っていましたが、こちらに出走してきました。

夢より現実を取った感じですね。

ダービーに挑戦するより確実に賞金を取りに来たと考えたい。

重賞勝ちしていますのでトップハンデの57キロ。

これがどう転ぶか。

それとこの馬の好走には単騎楽逃げが条件の様にも思います。

同型との兼ね合いもカギ。

ブレイキングドーン

勝ちに遠い馬ですが安定して自分の力は出してくる馬です。

弥生賞3着、京都2歳S2着と重賞での好走経験も豊富です。

ただ、近2走は大敗しており、早熟説もある。

ここまで人気してくるならあまり買いたくないですね。

ハンデ55キロも見込まれた印象です。

ディキシーナイト

スプリングSで3着。人気になるヒシイグアスにも先着しています。

その後クラシックには参戦できずにここから復帰となります。

中山、函館で好走しており小回りは得意だと思います。

OP特別を勝っていますので56キロのハンデになります。

ハンデを克服できれば好走は可能ですね。

レッドアネモス

前走OP特別の白百合Sを勝ちました。

牡馬相手に勝利したことは評価できますね。

しかし、OP特別を勝っているので牝馬ながら54キロのハンデを背負います。

実際前走倒したメンツはお世辞にも強いとはいえるものではありませんし、牝馬の好走は過去遡ってもダイワドレッサー1頭だけ。

ちょっと厳しい気はしますがどうでしょうか。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

ハンデ戦ですので穴馬にも注目していきたいですね。

最後にブログランキングにてラジオNIKKEI賞の注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はCBC賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

配当あがりそうなレースを見抜くのうまい!

阪神5R1万円投下したら収支プラス15万6,700円!しかも無料情報!

実際当日朝飛んできた買い目がコチラ!

回収率1,667%!9頭立ててで・・・
2着メイショウボサツ6番人気&3着ハギノエスペラント5番人気!
推奨は三連複でしたが、三連単BOXで購入してたら80万馬券!
15万でも満足ですが、こんな一発も秘めてるレースを毎週朝無料でお届けしてくれるので早起きする価値あります。今週はどのレースを選定してくるのか?!当日ベタ買いOKな土日無料情報なのでおすすめです。無料メルマガエントリーしておき、確認メールきたらクリックして平日ログインしてみてください。少点数、高配当プランなど、ガチで稼ぎたい方は要チェックなとこです。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆