競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

毎日杯2019の予想:本命は10セントウル

time 2019/03/23

毎日杯2019の予想

阪神11R 芝外1800m
馬場想定:良、標準馬場想定

展開予想

 馬場は先週が雨の影響もあったので難しいものの、ややタフ~雨が降った日曜はタフな馬場状態にはあったと思う。一応想定は標準としておくが、標準~ややタフで少し時計がかかるほうに振っておきたい。

 展開予想だが最内のランスオブプラーナがゲート、二の足ともにかなり速いので不可抗力とかで出遅れなければ基本的にはこれがハナを切るだろう。これに対してつつきそうなのが読みにくいところ。ダノンテイオーなんかはある程度前目を主張しそう、ルモンドの川田あたりが突けば平均ぐらいまではあるかもしれないし、意外と展開が読みにくいところはある。平均~スローで幅を持たせたい。力のいる馬場なのでバランス的にある程度平均への対応力を見せている馬を狙いたい。

予想

◎10セントウル
○01ランスオブプラーナ
▲06オールイズウェル
△11マイネルフラップ
△13ヴァンドギャルド
×02ウーリリ04キングオブコージ
3連複◎軸○▲△BOX
3連複◎-○軸▲△流し
3連単F◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎セントウル

 思い切ってこの馬を本命にした。坂路であれだけのスピード感、全体で出して終いも加速でまとめてという競馬ができているなら流れたとしても対応できそうな感じはするし、2,3走前はパフォーマンス的には物足りないものの、前走のアイビーSは内容的には面白かった。

 東京1800で超高速馬場ではあったが50.0-45.7と超超スローで内枠、出負けからポジションをとれない位置取りになってしまって、そこから直線で進路どりでも少し苦労。それでも12.9 – 12.3 – 11.3 – 11.0 – 11.1と3F勝負の中で後方から進路を作りつつもL2でグンときて強烈な切れを見せていた。エンジンのかかりが少し遅いが掛かってからは良い脚だったし、ここはトップスピード特化戦だがかなりハイレベル。上がり最速はクロノジェネシスでこれが強すぎたが、他のメンツではこの馬が唯一の上がり32秒台。後半特化でのトップスピードの質・持続力は通用する。トーセンカンビーナ比較でL2では結構詰めていたし阪神外回りで下りからトップスピードに乗せるパターンになれば。外枠なら面白いなと思っていた馬だし、追い切りも良かったと思うし、もっと走って良い。

○ランスオブプラーナ

 この馬の良いところはテンが速くギアの上げ下げが上手くてペースもある程度速くても大丈夫、という点にある。今回は番手勢がどういう攻め方をするかがちょっと読みにくいので、スローに支配できても平均まで上がるケースも考えた。きさらぎ賞は平均までには至っていないが48.6-47.6とそれなりのペースを作ってそこから12.6 – 12.4 – 12.0 – 11.5 – 11.9と一息を入れての再加速でスッと反応してL2で突き放してきた。ギアの上げ下げが要求された中でしっかりと脚を引き出せた。

 前走のアルメリア賞では48.5-46.8とかなりのスローからの12.2 – 12.4 – 11.4 – 11.1 – 11.9と3F勝負、これも逃げてL2で勝負を決める脚を引き出し、ラストまで踏ん張っての1馬身半差。余裕があったし、そこまでTS持続力が高いわけではないが前目で速いラップを踏めるし極端すぎないペースならば信頼度は高いと思う。スローでもやれるが、このメンバー構成ならある程度引き上げたほうが良いと思うし、その辺りは松山のバランス感覚の良さに期待したい。48前後では遅くとも入ってほしい。

▲オールイズウェル

 単穴にはオールイズウェルを選んだ。まず前走を評価すべきだろうと。阪神1800で時計もそこそこかかっていた状況、47.5-47.8と平均からの12.1 – 11.9 – 11.3 – 12.4 – 12.2とL3最速の流れ。4角が最速というところで中団外から追走しながらしぶとく食らいついてサトノルークスと半馬身差で粘ってきた。厳しい流れからのTS持続戦でやれているし、サトノルークスはなかなかの強敵だったと思う。時計的にも同日の1000万下が1:46.9で47.9-47.0とまあまともな流れでのもの。そう考えるとさすがに1000万下異常ではないものの比較対象にはなっている。平均で流れた中で、3~4角で上手くロスなく立ち回ってくれば一発はあるかな。全体で流れたほうが良いタイプ。

△マイネルフラップ

 新馬戦や4走前のデイリー杯が物足りないので、もしかすると休み明けがダメなタイプかも?というのもあるが、追い切りが良かったしここ2走のパフォーマンスは高い。前走のシンザン記念では47.3-48.6とハイペースの中で後方外から直線しぶとく伸びてきてL1は伸びきれなかったが強い競馬。2走前の千両賞は阪神マイルで48.0-47.8と平均からの12.6 – 12.5 – 11.4 – 11.8 – 12.1とL3最速戦でマイネルウィルトスを目標に後方外を回しながらL1で突き抜けた。この辺からも力のいる馬場で良さが出ているのと、流れてもやれるというのは大きい。また千両賞が強く後半長く脚を使う形が合っていると思う。休み明けでの不安を少し考えたがそれでも連下は外せんか。

△ヴァンドギャルド

 ちょっと悩んだ。不安は2つ。1つはペースが上がったときに対応できるかどうか。62.5-59.1と超スローのホープフルSの手ごたえが抜群だった(不利を受けたし進路どりも下手くそだったが)、一方できさらぎ賞は48.6-47.6と現実的な流れを先行して少し甘くなった。きさらぎ賞は意外とハイレベルだとは思っているので、4着でも仕方ないかも?とは思うが、前半流れた中で脚を使わされた可能性を考えたい。もう一つは新馬戦や東スポ杯を見ても内内で立ち回って差し込んできた形にはなる。東スポ杯も48.5-46.2とかなりのスローから11.9 – 11.6 – 11.6 – 11.4 – 11.6というラップ、L2地点でスッと伸びてきたが、L1ではちょっと甘くなって4頭接戦の中で脚色は微妙だった。その点でも外から勝ちに行く形になりそうなこの枠がどう出るか。連下までにしたのはその辺。

×ウーリリ

 まあとりあえず押さえておこう枠。新馬戦は49.9-46.9と超スローだがあまり前半から追走で楽という感じではなく促しながら。12.8 – 12.7 – 11.7 – 11.3 – 11.2のラップ推移で外からくるミッキーブリランテと直線で抜け出してL1でしぶとく粘っての勝利。瞬間的な切れはさほどでもなかったがL1でも落とさなかったというTS持続は底を見せず。ペースが上がっての不安はあるが、スローでミッキーブリランテを撃破できたのは侮れんか。保険。

×キングオブコージ

 前走の未勝利戦は時計的にはかなり目立つ。未勝利ではかなりハイレベルな競馬をしていたと思うが、ペースは46.9-47.1と平均、11.9 – 11.2 – 11.7 – 12.3とあまり淀みのない中でL3最速を中団内目からロスなく進めて直線中目からしぶとく伸びて差し切った。流れた中で良さが出ているし、今回も内枠なので平均ペース用の穴馬という扱い。ウーリリの逆パターンでの展開用に押さえとしておく。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
 
で、「うまとみらいと」の何が凄いの? ↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。
 
使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。
 
3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
 
因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
 
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
 
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
 
この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋
重賞予想解説者:北条直人
 
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
 
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果 ================================== 単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7% ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2% ==================================
 
コラボ指数:12月24日(日)的中率結果 ================================== 単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8% ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7% ==================================
 
コラボ指数:12月23日(土)的中率結果 ================================== 単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5% ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0% ==================================
 
一般的に3連単の的中率は10%程度なので、 平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
 
https://miraito.collabo-n.com 3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!
  さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。
 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。
 
 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
※全レースの指数を見放題できるコラボ放題プラン(月額1,980円)もあります。

何悪。分析note2023



Links

%d