東京2019年5月19日制裁情報【騎乗停止有り】

斜行:3件【騎乗停止有り】

東京4R
騎手 田中勝春(ジェイケイブラック)
制裁 最後の直線コースで外側に斜行したことについて過怠金10000円
加害馬 8番 被害馬 10番・1番
短評 残り400過ぎから右手前に右ムチを入れるも外へとヨレて10番ハリスホークを外へ追いやり、その後方にいた1番ロネガンが接触して躓いた。
間接的な事象は裁量の明暗が分かれるが、今回は軽く収まった形。
東京11R:オークス
騎手 岩田康誠(シャドウディーヴァ)
制裁 最後の直線コースで外側に斜行したことについて戒告
加害馬 7番 被害馬 8番
短評 直線右手前も左右にふらふらと走っており、内へヨレた際に左ムチを数発入れたら今度は外へヨレて8番ダノンファンタジーを煽る形になった。

なお、川田は高松宮記念皐月賞NHKマイルCと被害馬の鞍上となっており、今年のGⅠ被害率57%という驚異の数字に。

東京12R
騎手 松山弘平(カラクプア)
制裁 最後の直線コースで内側に斜行したことについて令和元年5月25日から令和元年6月2日まで騎乗停止(実効4日間)
加害馬 15番 被害馬 5番・4番・3番
短評 残り200手前で右手前で走ってる所に右ムチを入れたら左手前に変えながら内へ大きくヨレて5番フリーフリッカーと接触、さらに内の馬の走行にも影響を与えた。

中継を見ると馬に飛ばれた感じもあったが、内へヨレ始めた所で一発ダメ押しを入れており、これは蛇足で実効4日間も仕方ない。
完歩毎の連打はリスクもあるのよね。