ブログランキングサイトに登録しております。

ブログ更新の励みになりますので、よろしければバナーの応援クリックをお願いします!!!



今週はオールカマーを予想する。
その他の重賞は、
競馬ブログランキングでご覧いただきたい。






<PR>去年の神戸新聞杯はコラボ指数上位3頭で決着!



<コラボ指数1位の馬は馬券に組み込みOK>直近指数1位馬の強さがコチラ↓↓
セントウルS1着、京成杯3着、紫苑S1着、新潟記念1着、新潟2歳S1着、キーンランドC1着
札幌記念1着、北九州記念1着、関屋記念3着、エルムS3着、小倉記念1着、アイビスSD1着・・etcetc




神戸新聞杯~2017年は上位3頭、2016年は上位5頭、2015年は上位6頭で的中してる指数データ
17日中山でも午前中6レース6頭BOX購入で299,350円プラス!!未勝利、新馬戦まで網羅してる情報量
神戸新聞杯2018データはレース当日13時ころ管理人「北条のブログ」にて無料で見れますーコチラ







【レース展望】
秋の古馬中長距離戦のスタートの位置づけとなっている、オールカマー。
年によってメンバーレベルにバラツキがあるのだが、今年は昨年の皐月賞馬・日本ダービー馬が揃い、秋のGⅠに向けて豪華なメンバーが揃った。
以下、先週のセントライト記念とほぼ同様の記述となる。


中山芝2200は、中山競馬場の中距離戦で唯一外回りコースを使用する。
瞬発力よりも、長く良い脚を使えるかどうかがカギ。

更に今年は早めに動きたい馬が揃ったので、より持久力が求められるレースになりそうだ。
ロングスパート戦を好走したことのある馬に注目したい。




【出走全馬ワンポイント評価】
1番アルアイン
牡4/鹿 57.0K 北村友
父ディープインパクト
母ドバイマジェスティ(Essence of Dubai)
栗東・池江
11戦4勝 [4-2-1-4]

昨年の皐月賞馬。
休み明けとなるが鉄砲実績も有るし、芝2000前後では崩れていないので条件ベスト。
ただ、今回なぜ北村友が鞍上なのか、疑問。
勝負がかりならば、外人や川田が鞍上だろうけど、、、、




2番ダンビュライト
牡4/黒鹿 57.0K 武豊
父ルーラーシップ
母タンザナイト(サンデーサイレンス)
栗東・音無
14戦3勝 [3-1-3-7]

4走前に今回と同条件のAJCCを快勝。
その後はパッとしないが、馬体減や不利などがあったものだった。
今回、スムーズに先行出来れば、AJCCの再現が期待できる。




3番ガンコ
牡5/青鹿 57.0K 藤岡佑
父ナカヤマフェスタ
母シングアップロック(シングスピール)
栗東・松元
29戦6勝 [6-5-3-15]

前走の天皇賞・春は、使い詰めに加えてこの馬には時計が早すぎた。
スタミナ勝負・上がりのかかる競馬に良績が有る馬で、休養明けのここはチャンス。
鉄砲実績も有る。
少し距離不足な感じも有るが、、、、




4番マイネルミラノ
牡8/栗 56.0K 丹内
父ステイゴールド
母パールバーリー(Polish Precedent)
美浦・相沢
49戦8勝 [8-4-4-33]

4走前に、今回と同条件のAJCCを逃げて3着(0.4差)。
昨年の当レースでも4着(0.2差)に健闘しており、スタートして直線の長い当条件だと、ハナに立つことができている。
加齢のせいか、近走は本当に出脚が鈍くなっているが、今回は近走よりも楽にハナを切れそう。
昨日の中山芝レースも、内・先行有利だった。
生涯最後の一発が期待できるかも。




5番ブライトバローズ
牡6/鹿 56.0K 石橋脩
父キングカメハメハ
母ジェダイト(サンデーサイレンス)
美浦・堀
20戦5勝 [5-4-1-10]

オープン入りして3戦、見せ場無し。
ここも厳しい。




6番ショウナンバッハ
牡7/鹿 56.0K 三浦
父ステイゴールド
母シュガーハート(サクラバクシンオー)
美浦・上原
42戦6勝 [6-0-3-33](JRA:[4-0-3-33]、地方:[2-0-0-0])

前走の新潟記念の3着(0.4差)は、「1~3着が、4コーナー最後方付近にいた3頭」という特殊なレースでハマったもの。
強調できるものでは無い一方、当レースでは昨年5着(0.2差)・一昨年6着(0.4差)と、まずまずの実績。
ここもハマれば上位に来る可能性が有る。




7番レイデオロ
牡4/鹿 57.0K ルメール
父キングカメハメハ
母ラドラーダ(シンボリクリスエス)
美浦・藤沢和
9戦5勝 [5-1-1-2]

昨年の日本ダービー馬。
今年初戦、バルジュー騎乗で3着(0.2差)に破れ、ドバイでも4着。
リズムが悪かったきらいがあった点を、今回の休養で立て直されているかどうか。
状態が回復していれば、鞍上もルメールに戻り、有力だが、、、、




8番ゴールドアクター
牡7/青鹿 57.0K 吉田隼
父スクリーンヒーロー
母ヘイロンシン(キョウワアリシバ)
美浦・中川
23戦9勝 [9-3-2-9]

今年2戦が大差の最下位。
ジックリ休養して立て直されてきたようだが、年齢的な面からも手を出しづらい。




9番ミライヘノツバサ
牡5/芦 56.0K 北村宏
父ドリームジャーニー
母タムロブライト(シルバーチャーム)
美浦・伊藤大
13戦4勝 [4-2-2-5]

前走の日経賞で2着(0.1差)、2走前のAJCCで3着(0.3差)と、中山での重賞実績十分。
ただ、今回は1年半の休み明け。
さすがに今回は見送りだろう。




10番ブラックバゴ
牡6/黒鹿 56.0K 池添
父バゴ
母ステイウィズユー(ステイゴールド)
美浦・斎藤誠
20戦4勝 [4-2-2-12]

函館記念の予想で書いた通り、後方からハマると凄い脚を使う一方、折り合い難を見せる時もある。
3走前に勝利した時のように、無欲の追い込みが決まるかどうか。
中山自体は、2走前の中山金杯で4着(0.1差)があるように、合うはず。




11番エアアンセム
牡7/黒鹿 56.0K 田辺
父シンボリクリスエス
母エアマグダラ(サンデーサイレンス)
栗東・吉村
27戦5勝 [5-4-5-13]

函館記念の予想で書いた通り、小回りコースに良績の有る馬。
今回、中山の外回りコースに変わるのは若干マイナスだが、先週絶好調だった鞍上に乗り代わるのはプラス。




12番マイネルフロスト
牡7/芦 56.0K 柴田大
父ブラックタイド
母スリースノーグラス(グラスワンダー)
美浦・高木
35戦4勝 [4-3-3-25]

今年2戦がパッとしないが、2走前は休み明け・前走はハイペースのレースを途中から上がって行ってバテたもので、敗因が明確。
今回は、マイネルミラノを行かせての2番手が濃厚。
古い話だが、今回と同条件ののAJCCで2度4着になった実績もある。
スムーズに進める事ができれば、侮れない。




01_320x100
【最終結論】
◎はエアアンセム
前走の函館記念は、枠や騎乗全てがうまくいった。
今回は相手が強化され、枠も外となってしまったが、その分、中山巧者の鞍上を迎える事ができた。
中山コースも得意としているし、夏に使った順調度もある。
再度の好走が期待できそうだ!!



▲はマイネルフロスト
上記のとおり、
ここ2戦は負けるべくして負けたもの。
今回、マイネルミラノが引っ張りそうな流れは、この馬に向くだろう。
重賞で何度も好走してきた馬、まだ見限れない!



〇はレイデオロ
昨年秋の成績を見れば、ここでは力が一枚上。
鞍上も絶好調で、休み明けと言えども中心視が妥当だろう。



以下、前が早めに動いて追い込みのチャンスがありそうなブラックバゴショウナンバッハ長く良い脚を使えそうなダンビュライト単騎で楽に行ければ粘り込みがあるマイネルミラノを抑える。



エアアンセム
マイネルフロスト
〇レイデオロ
△ブラックバゴ
△ショウナンバッハ
△ダンビュライト
△マイネルミラノ




こちらから、当ブログの更新通知をメールで受け取ることができます!



<PR>スプリンターズステークス注目の3頭は・・コラボ指数1位1着の馬3頭並べてみました!



<ファインニードル>セントウルステークス指数1位で1着



<ナックビーナス>キーンランドカップ指数1位で1着



<アレスバローズ>北九州記念指数1位で1着

スプリンターズステークスでコラボ指数1位はどの馬を指し示すのか気になりますよね?!
3頭全部指数1位とかあるんですかね?!

こんな感じでまとめたデータ、指数順位、着順などが一目瞭然で見れるんです。しかも無料。
スプリンターズステークスは当日「北条のブログ」で指数データ&考察が無料で見れます。
メールアドレス登録のみーコチラ